• ベストアンサー

ホームページビルダーでページサイズを変えたい。

新しいページを作るときはツール→ページの大きさ未設定・・・の様な感じで変えられたのですがすでに保存してあるページの設定は変えられないのでしょうか? 4cm程度の画像が縦に3枚くらいしかおけないのですが・・・(下に行こうと思えばいけるのですが設定上での一番下部分を越えると壁紙がおかしくなっているので) また、画像をあとから入れると壁紙の水玉模様が画像の上に出てしまうのですがどのようにしたら消えますか? 何分初心者がせっせと作ってるもんで説明も上手にできず申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

どこでも配置モードで作っているのですね。 標準モードなら起こらない現象ですので。 ページの大きさをあとで変える方法は、メニューの編集からページサイズ→お好きなサイズを指定。 これで出来ます。 >画像をあとから入れると壁紙の水玉模様が画像の上 これはちょっと判らない現象ですね。 水玉模様の画像は背景として設定されていますか? 背景として設定されていたら、画像を挿入しても必ず背景画像が下になるはずなのですが。 メニューの編集からページの属性→背景/文字色のタブ。 ここで背景画像の設定が出来ます。 確認してみてください。

sa-ko
質問者

お礼

出来ました!!! わかりずらい説明をご理解頂きありがとうございます。あぁ嬉しい。。。 画像の上にでていたものはExplorerで確認したら消えてました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん… ページサイズを変えたいというご質問自体が正直よくわからないんですが… ウィザードを使ってページを作り始めていますか? 最初からウィザードを使用しないほうがいいと思います。 「ツール」→「オプション」→「一般」→「ページ作成モードの選択」で、 ここを「一般モード」にすれば、新しいページを作るときに 画面いっぱいにできるはずですが。 すでに保存しているページが4cm程度の画像が縦に3枚くらいというのは、 もしかしたらiモードのサイトを作ってしまったかもしれませんね。 通常そんな大きさは考えられないので。 申し訳ないのですが、取扱説明書をお読みになったほうが早いかもしれないです。こんな回答でごめんなさい。

sa-ko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問の仕方がよくわからなくてゴメンサナイ。 スクロールできないと言うのでしょうか?ページの一番下に線が入っていてそこから下は壁紙がちがくなっているんです。ワープロで言う「ここから2枚目」みたいな線です。 文字を打っていくと普通はスクロールバーが短くなってどこまでも下にさがっていけるのですが行けないんです。。。 また意味不明ですよね。 説明書をじっくり読みます。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー7でのページ設定

    私はホームページビルダー7を使っています。 前、どこでも配置モードで作っていたのですが、どのブラウザで見ても中央に表示できるように、標準モード変えようと思っています。 そこで、いままでどこでもモードでつくっていたページを、標準モードで開くにして、設定しなおしてみようとしたのですが、どこでもモードではあった左右の中央へ配置するようなボタンが消えてしまっていて、中央へやることができません。 書式のほうで中央にするのかな・・?と思いやってみたのですが、動いてくれず・・; それと、フレームありのトップページを標準で作ってみたところ、左側のスペースへ壁紙として絵を設定したのですが、またブラウザを変えてみますと見切れたりしてしまいます。 他、初心者な質問をこまごまとさせてください。 ○壁紙に設定するとき、一枚の絵がなんども画面が表示されるところまで繰り替えされて設定されるのですが、一枚きりだけを壁紙に設定することはできるのでしょうか? ○また、壁紙を一度せっていすると、もとの白い背景にはもどせないのでしょうか?(壁紙をはずすなどはありますか?) 是非、対処法などがわかります方は、ご協力願えますとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでの壁紙設定

    ビルダー13を使っている初心者です。サンプルテンプレートを使いページを作成しましたが、その周りの余白部分に任意の壁紙設定をしたいのです。が、余白部分は白色になっていて、いくら壁紙の設定をしてもその壁紙の色になりません。白のままです。ウインドウ表示を最大化するとその余白部分の白色領域がとても目立ちます。白色部分を自分の指定の壁紙に設定するにはどうしたらよいのでしょうか?ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーを使って作成しています。 フレーム(上下2分割)のページをトップページにしています。 いままで、トップページが別の名前だったので、「index」に名前を変更して保存しなおしました。 ところがその「index」を開こうとしたら、フレームの下の部分しか表示されません。 もちろん、フレームの上の部分も下の部分も別の名前で保存しています。 理由がわからないので教えて下さい。

  • ビルダーのフレーム分割したページについて

    ビルダー12でフレーム分割して作成したページを、 ブラウザに対して全画面で表示させるのではなく、中央揃えで常に70~80%で表示させるには、どう設定すれば良いのでしょうか? また、その余白部分(そのページ以外の部分)に適当な壁紙を表示させたいとも思うのですが、やり方がわかりません。 何卒、初心者ですので愚問かもしれませんが、どなたかお解りの方、 教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー9(ページ全体の拡大)

    HPを最近作りはじめた初心者です。 ある程度、好みのものがやっとできて、 HPを公開したのですが、作成したものが パソコン上の大きさ的に2周りくらい小さいので 納得がいきません。 どのパソコンで見ても、同じくらい右と下に余白があります。 作成方法としては、標準(スタンダード)モードにしてます。 ツールのオプションのページサイズでは 「どこでも配置モード」でのみ設定できると書いてあります。ということは、不可能なのでしょうか?

  • ビルダー9利用の質問です

    ○ビルダーの中の画像を使用する場合も必ずのフォルダーに  保存すべきですか。 ○コンテンツのページは1ページずつ作るわけですが、その都度フォルダーに保存しておいて、次に加えたり、修正したりする時には、 フォルダーから呼び出して、ビルダーに貼り付けて作業して上書き保存すればいいですか。   と言う事は、のフォルダーにはコンテンツページと使用した画像が全部入るとのことになるのですか。 ○トップページを保存しましたら、壁紙が抜けていて、白の壁紙になっているのです。フォルダーに壁紙が保存してあるので、入れようとしましたが、全体には入りません。カーソルのある箱(部分)にしか入らないのですが。

  • ホームページ・ビルダーにて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ホームページビルダーでホームページを作っているのですが、一番初めにサイトを作成する時、サイト用のフォルダを設定しますよね?そのときに詳細設定として、各ファイル用のフォルダ(例えば画像ファイル専用のフォルダ)を設定できるところがあり、そこでちゃんと画像ファイル用のフォルダを設定してからホームページ製作に入るのですが、Webページを保存するときに画像ファイルがその専用フォルダに入ってくれないんです。バージョンは9なのですが、以前使ってた8でも同じ現象でした。これって元々自動でファイルを振り分けてくれるものではないのでしょうか?だとしたらなぜ最初にフォルダを設定する必要があるのでしょうか?どなたかご存知の方おられましたら、お教えください。

  • ホームページビルダーでのフレームの設定

    ホームページビルダーV9にて、Webページを作成する上で、フレームを2分割 縦-2に設定してるのですが、上下それぞれのページのページ右側のサイズが同じにならず、下のフレーム内のページが上よりもずいぶんとはみ出ます。 初心者でいろいろとやってみたのですが、ギブアップですので、どなたかお詳しい方、わかりやすくご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページの画面表示サイズについて

    当方の環境は少々古いのですが。 XP・SP3、使用ソフト:HomePageBuilder12 モニタもまだ、HP作成/編集様には最大解像度SXGA:1280x1024のをメインに使っておりまして、 ビルダー12の、ツール=オプション=ページサイズ の設定の欄では、 「940x1200 1280x1024 ディスプレイ 標準」なる項目に設定していまして、 Webページの壁紙に使っている画像も1280x1024の画像ですが、 そこで、 最近のPCの環境/表示能力は、フルHDの普及もごく普通になってきましたし、 又、当方はノートPC(モニタは最大設定1680x1050)Thinkpadも使っているのですが、 作ったWebページをそのThinkpadで確かめると、 壁紙に用いている画像が1280x1024ですから画面右側に境界線が出来て、 画面右端側に、画像の左端部分が現れてしまうのですが、 Q:作成ページの表示を、壁紙にしている画像などのピクセルサイズに依らずとも、 閲覧側の表示スペックに順応して自動的に、閲覧側サイズに適応して画面サイズに収まる様な、 ビルダー12で設定などは出来ないものなのでしょうか?(意味が伝わっていますかどうか…)。 ビルダー12ではその機能は備わっていないのでしょうか? ビルダー12のヘルプはちょいちょい見てはみたのですが…。 当方は、Web制作等のプロレベルの知識は無いです。

  • ホームページビルダー10

    大変困っております。 お返事いただけると助かります。お願いします。 今、ホームページがありビルダーで個人で更新作業をしているのですが、更新の際新しい商品画像を挿入すると、ページ下部にあるほかのページへのリンクの部分だけがプレビューで見たらおかしくなっており、アップしてもおかしいままです。ページの色がその箇所だけなくなり、字体も何も色がない普通の字になってしまいます。どうも画像を保存した時にこれが起こるらしく、保存の仕方にも関係があるのかとあの手、この手で調べたのですが分かりません。どなたか詳しい方助言をお願い致します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう