• ベストアンサー

成蹊大学と成城大学のそれぞれの特徴

成蹊大学と成城大学のそれぞれの特徴について教えてください。 就職率や難易度に関しては調べたので大体は理解しています。 キャンパスや学生の雰囲気などについて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209906
noname#209906
回答No.2

成城大学出身です。 キャンパスの雰囲気は、すごくこじんまりとしていて、いかにも「学園」な雰囲気です。 幼稚園から大学まで同じ敷地内にあるので、学食には高校生がいたり、子供の送り迎えをしたママさんがいたりします。 大学の方も4学部しかないので学部を超えて友達ができやすく、食堂に行けば誰かしら友達に会えます。 お嬢様お坊ちゃま学校のイメージが強いですが、大学から入ってくる人がほとんどなので意外と庶民的な人ばかりです。 大学以前から成城という人はお金持ちの子供だったり芸能人の子供という人がいますが、大学生活の中で格差を感じるようなことはありませんでした。 悪い点をあげるとするなら、地方知名度が低いため首都圏出身の人ばかり集まっていること。 他の大学に遊びに行くと、成城は狭い世界だなぁと感じました。 ぬくぬくとしていてガツガツした人はあまりいませんでした。 成蹊についてはお答えできませんが、私は成城に行って良かったと思っています。 質問者様はどのような大学生活を送りたいですか。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

成蹊は、戦前は、当初は公立のナンバースクール(第一中学など)を経ないと帝国大学に入学できなかったのに、三菱の力もあって、私塾ながら、旧制成蹊高等学校から東京大学など帝国大学への進学が可能だった、財界人によるバックアップの強い私立学校。安倍晋三氏の卒業後の社会人経験を挟んでの政界進出などのラインとして、いたって自然なお家柄の方々が通う。 成蹊高等学校 (旧制) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E8%B9%8A%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%97%A7%E5%88%B6) 成城は、今のお金持ちで裕福な方が通う学校。経営者側とは限らないので、「成城」のイメージそのもの。

関連するQ&A

  • 併願校 成城or成蹊

    現役受験生です。 受験校はだいたい決まっているのですが併願校で悩んでいます。 まず、自分の模試の偏差値は54~62(その時々で波があります)です。 第一志望は青山学院、または法政の法学部で法学部以外は考えていません。 滑り止めとして神奈川大学、 併願で専修大学を受ける予定です。 そしてあと一校実力相応校を追加したいのですが 成城大学と成蹊大学で迷っています。 偏差値では成城大学の方が低いので受かりやすいのかと思いますが、より行きたいのは成蹊大学です。 他にも考慮すべき点がいくつかあるので整理すると、 ・成城と成蹊の試験日が1日違いで両方受験する日程的、金銭的余裕はない ・成蹊を受ける場合の受験日程が、中一日で、成蹊→法政→青山と続くので大変? ・成蹊を受けて落ちたら(危ないMARCHも落ちたら)専修に行くことになる→だったら受かりやすい成城を受けた方がいいのか? ・第一志望を除く、自分自身の行きたいランキングでは成蹊>>成城>>>専修 だいたいこのようなことで非常に悩んでいます。 要はチャレンジするのか守備的にいくのかの違いだと思いますがどちらを受けるにもメリット、デメリットがありなかなか決められずにいます。 またどちらを選ぶかで人生も変わってくると思うとますます悩んでしまいます。 最終的に決めるのは自分自身だとわかっていますが 参考に何かアドバイスや意見がありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 成城と成蹊 法学部ならどっち?

    成城大学と成蹊大学、法学部法学科は、偏差値もほぼ56で同格です。行くとしたらどっちがよいと思われますか? 成蹊のほうが就職がマスコミに強いといいますが実際には、元々親がコネがあるひとが入っているのだとしたら、一般のサラリーマン家庭の二限には結局あまり意味がないと思われます。 男なのですが、どちらがいいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • おとなしい人はどこがいいですか学習院・成城・成蹊

    親戚の子が受けるのですが、 3つのうち、おとなしい人は、どこが一番むいているでしょうか? 学習院、成城、成蹊 などが受験候補にあがっているようです。 早稲田、明治、法政などははずしています。 なお、実際にキャンパスなどもいってみて、上記の3つがいいとおもったようですが、そこからはしぼれないようなので実際に通った人お願いします。

  • 成城と成蹊

    現在都内の大学に通うものです。 条件は満たしているので、来年成城大学と成蹊大学のAO入試を受けようと思っています。 ホームページや進学ネットを見て色々調べたりしましたが、もっと生の声が聞きたいので回答よろしくお願いします。 どちらの大学にもこっそり入って様子を見てきたのですが、どちらも素敵な大学でした・・・。大学のイメージをそのまま具現化したような。 この2つの大学に通ってる方、試験を受けたことのある方とにかく意見をお寄せください。

  • 地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこ

    地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこが就職に有利だと思いますか?

  • 大阪成蹊短期大学は

    私は今高3で短大に進みたいと思ってて、 大阪学院短期大学と大手前短期大学に絞ってどっちのオープンキャンパスにも行ったんですが 大阪学院短期大学…駅から近い、設備が整ってる、綺麗、自分が学びたいことと合ってる、就職率は100%。  けどレベルがかなり低いということを聞いた。 大手前短期大学…駅からちょっと遠い、大学が小さい、自分が学びたいこととは一応合ってる、就職率はまあまあ。  大阪学院よりはレベルは上。 条件もいいし大阪学院短期大学にしようと思ってたんですがレベルがあまりにも低いと聞いたので 違う大学を探して見ると大阪成蹊短期大学が出てきました。 大阪成蹊短期大学のレベルはどのようなものなのでしょうか? あとHPを見ても就職率が書いてなかったのですがどれくらいなのでしょうか? 大阪成蹊短期大学について何か知ってたら何でもいいので教えてください!

  • 成蹊大学

    私は今成蹊高校に通っています。 大学も成蹊大に通おうかなと思っています。 嫌いな学校ではないのですが、知名度がないので中堅ぐらいの学校かなーと思っていました。 しかし、最近就職のことも考え始めて色々調べてみたら、雑誌とかの就職ランキングとかになぜか成蹊がよく出てきます。 これは何故なんでしょうか? 偏差値もあまり高くないし、知名度もないと思うのですが・・・。 やっぱり三菱との繋がりが強いからでしょうか? (確かに今の高校の校長は元三菱の副社長です) わかる人居たら教えてください。

  • 成城大学

    私は高3で今年大学受験を 控えています。 質問なんですが 成城大学の二科目受験の国語総合は 古漢も含まれるのでしょうか? 頑張って調べたものの でてこなくて… あと、やはり普通の三科目受験に比べ 二科目だとそれなりに難易度が 高かったりするのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 駒澤、成城、日大、青学、成蹊

    駒澤、成城、日大、青学、成蹊 の大学の中で英語系、国際系、コミュニケーション系の大学はどこがよいでしょうか。 それぞれの大学のイメージと ランキング形式に大学を並べてもらいたいです。 また、華やかである程度いいイメージのある大学に進学したいと思っています。 生意気な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 成城大学か、法政大学か(迷)

    国公立某大学を受けました。 国立の発表は8日なのですが、 2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。 で、迷っています 法政か成城か。。。。 法政は日本文学を受けました。 家から1時間20分くらいです。 成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。 家から1時間40分くらいです 学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。 私はマスコミの勉強がしたいと思っていました だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです ですが、ネットでいろいろ調べていたところ 成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから 学生は勤勉ではない。覇気がない 勉強がしたいなら他大学に行け と書いてありました。 それも在学生の方が。 みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、 自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。 日本文学に興味がないわけではありませんが、 就職が非常に厳しいと言われました。 でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。 どうしたらいいのか。 たかが大学、されど大学です 「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。 それがたとえ真実であっても、 今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。 とても迷っています 助言よろしく御願い致します。