• ベストアンサー

成城と成蹊

現在都内の大学に通うものです。 条件は満たしているので、来年成城大学と成蹊大学のAO入試を受けようと思っています。 ホームページや進学ネットを見て色々調べたりしましたが、もっと生の声が聞きたいので回答よろしくお願いします。 どちらの大学にもこっそり入って様子を見てきたのですが、どちらも素敵な大学でした・・・。大学のイメージをそのまま具現化したような。 この2つの大学に通ってる方、試験を受けたことのある方とにかく意見をお寄せください。

noname#66848
noname#66848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今年の春に成蹊(経)を卒業いたしました。 よく成蹊=マイナーや金持ちというイメージがありますがそこまでそんな印象は受けなかったですよ。 たしかにマーチや日大専修よりは知名度は低いのは否めませんが、ある程度のレベルの東京の大学をうける人は知っていますし、関東の人ならもちろん知っています。就職に学校名が影響するかなという心配があるかもしれませんが、むしろ悪い影響はないでしょう。 地方の企業を受けたとしても上役の方なら知っているでしょうし。就職力に関しても偏差値レベルにしてはそこそこです。優良企業への斡旋は自分もそうでしたがピカイチだと聞きました。ただ、ココに関しては自分次第なところがあるのでどの大学へ行ったからあの企業に入れたとかは一概には言えないです。 お金持ちが多いといいますが、確かにいます。 自分の友達にも大きなアパレル会社の社長や幹部の息子。パーティーにデルピエロをよんじゃうような家庭。親は名のある企業に勤めている子がうじゃうじゃいます。 けど悲観することはありません。私は親父がひとりでやってる町工場の息子でした。郵便局に勤めたり、家具を作っていたり、リストラされた親を持つ友達もいました。 奨学金をとってるひとも沢山います。 付属あがりの友達も数名いましたが、どなたも金持ちであることをひけらかすような子ではなかったです。 中にはいましたけど笑 普通の家出身の子と良家出身のこが和気藹々と過ごす。これが成蹊のいいところでしょうか。 そして吉祥寺で4年間同じキャンパスに通える。 これもいいです。楽しかったです。学生数が少ないので本当にいい感じのコミュニティだと思います。 断言できます。 もう一度大学いくなら文句なしに成蹊いきたいです◎ 長々と乱文失礼いたしました。もっともっと書きたいことありますがやめておきます。 リアルな意見をと思い、長くなってしまいました。

noname#66848
質問者

お礼

卒業したてですね。おめでとうございます。 日東駒専よりは知名度は低いですけど、レベルは成蹊の方が上ですし成蹊うらやましいです。 就職にしても日東駒専よりは有利なイメージがあります。 やはり金持ちはいるんですね~。今自分の通っている大学は仏教系の大学なんでどの学生も服も見かけもなんかシンプルです(笑) もし成蹊入ったらきっとギャップに驚くと思います。 吉祥寺という場所もなかなか魅力ありますね。なんか楽しそうです。 「もう一度大学いくなら文句なしに成蹊いきたいです◎」なんかこの一言が全て物語ってますね・・・。自分の大学に誇りを持てるなんてうらやましいです。 長文回答有り難うございました。生の学生の方だった意見非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は成蹊大学に通う2年生です。成蹊と成城は4大戦(他、学習院、武蔵野)というもので年に1回共同体育祭のような物をします。そんな中で成城に行くと成蹊より規模が大きいと感じますね。でも、私は成蹊のほうが良いかなと感じます。入試では明治と青山と成蹊に受かりました。でも大人数よりも少人数ということで成蹊を選びました。実際授業は多くても200人ぐらいの授業があるくらいでほとんどの授業が30人くらいで行います。だから高校の延長みたいな感じがします。大学に来て勉強がしたいならば成蹊はお勧めです。 あくまでも成蹊に通ってる私の意見ですから、偏ってるかもしれません・・・。

noname#66848
質問者

お礼

自分は成蹊と成城どちらも見学に行ったのですが、圧倒的に成蹊に魅力を感じました。 町は、成城大のある所の方が好きですけれど・・・。 大学に遊びに行く気はあまりないのでこの2つでしたら絶対成蹊にします。 就職も成蹊の方が有利らしいです。成蹊は三菱系と新聞社系に強いとか。 回答有り難うございました。

  • ako-gooo
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

私の弟が、成蹊の方に通っています。 本人が今は一人暮らしをしてて、私も私で別の大学生活を営んでるのでリアルタイムで様子を聞けないのですが、我が家はごく普通の一家です(笑) 弟の場合、あくまで学部主体で選んでたと思いますが、就職ランキングで決めた部分もあるようでした。 No.1さんもおっしゃっていますが、学部や教授陣で決めるのも良いと思います。 ただ、すっごくお金がかかってる学校だな~って感想として思います。でも、保護者への説明が私の通ってる大学より丁寧なようなので、両親も不満はないようです。成城と良く比べられるようですが、あっちの方が女の子が多いんだよな~なんて言ってたので、確かに男子が少ないのかもしれないですね。 あまり参考にならずにすみません(>_<)

noname#66848
質問者

お礼

十分参考になる意見ですよ。 弟さん成蹊ですか、やはりお金かかるんですね。自分は、1回大学に通っているのであまりお金をかけられないので結構不安です・・・。 確かに成城は、女子が多いイメージがあります。女子の就職に強いですしね! でもやはり弟さんが通っている成蹊の方が自分的には魅力あります。 回答有り難うございました。

  • momoe2006
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

どちらも「お金持ち」イメージがありますね。 成城は芸能人子女や自営業・成金が多い派手なイメージ。 成蹊は有名企業の一族、政治家など社会的地位の高い家庭が多い落ち着いたイメージ。 それと就職ランキングではどの統計を見ても成蹊が上位に顔を出しています。 成城は男子が弱いですね。

noname#66848
質問者

お礼

回答有り難うございます。 成蹊は就職に強いらしいですね。一方「成城」という学校ブランドに誇りを持って四年間過ごしてきた成城学生は就職の時に希望と現実のギャップに戸惑うと読んだことがります。 この二つでしたらやはり成蹊ですね。

回答No.1

私も一時期迷いましたよ! 結局MARCHに通っているのですけれども…。 私のイメージとしては、成城のほうがお嬢様ボンボンが多い気がします。 都内の大学に通っていらっしゃるのなら、立地から言っても成城の方が高級感があるというのは分かるかと思います。(成蹊の吉祥寺もそれはそれでキャンパスが素敵ですけれども) あとは、あなたが何を勉強したくて、その分野を専門にしている教授がいるかどうかだと思います。 実際に私は教授に惹かれて、MARCHのある大学のAO試験に挑みました。

noname#66848
質問者

お礼

MARCHに通ってるんですか??  うらやましいです・・・。自分は今通っている大学に魅力を感じないのでやはり今年受験し直します。 成城と成蹊と明治受けます。 そのために見学に行ったんですけど、成城は確かに立地が良いですね。 成蹊もキャンパスが素晴らしかったです。 回答者さんの言ってる通りでした。 近くに下北沢なんかもあって洋服がたくさん買えそうです!AO試験なにやれば良いのかわからなくてかなり不安です・・・。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 駒澤、成城、日大、青学、成蹊

    駒澤、成城、日大、青学、成蹊 の大学の中で英語系、国際系、コミュニケーション系の大学はどこがよいでしょうか。 それぞれの大学のイメージと ランキング形式に大学を並べてもらいたいです。 また、華やかである程度いいイメージのある大学に進学したいと思っています。 生意気な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 併願校 成城or成蹊

    現役受験生です。 受験校はだいたい決まっているのですが併願校で悩んでいます。 まず、自分の模試の偏差値は54~62(その時々で波があります)です。 第一志望は青山学院、または法政の法学部で法学部以外は考えていません。 滑り止めとして神奈川大学、 併願で専修大学を受ける予定です。 そしてあと一校実力相応校を追加したいのですが 成城大学と成蹊大学で迷っています。 偏差値では成城大学の方が低いので受かりやすいのかと思いますが、より行きたいのは成蹊大学です。 他にも考慮すべき点がいくつかあるので整理すると、 ・成城と成蹊の試験日が1日違いで両方受験する日程的、金銭的余裕はない ・成蹊を受ける場合の受験日程が、中一日で、成蹊→法政→青山と続くので大変? ・成蹊を受けて落ちたら(危ないMARCHも落ちたら)専修に行くことになる→だったら受かりやすい成城を受けた方がいいのか? ・第一志望を除く、自分自身の行きたいランキングでは成蹊>>成城>>>専修 だいたいこのようなことで非常に悩んでいます。 要はチャレンジするのか守備的にいくのかの違いだと思いますがどちらを受けるにもメリット、デメリットがありなかなか決められずにいます。 またどちらを選ぶかで人生も変わってくると思うとますます悩んでしまいます。 最終的に決めるのは自分自身だとわかっていますが 参考に何かアドバイスや意見がありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 成城と成蹊 法学部ならどっち?

    成城大学と成蹊大学、法学部法学科は、偏差値もほぼ56で同格です。行くとしたらどっちがよいと思われますか? 成蹊のほうが就職がマスコミに強いといいますが実際には、元々親がコネがあるひとが入っているのだとしたら、一般のサラリーマン家庭の二限には結局あまり意味がないと思われます。 男なのですが、どちらがいいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 日大か成蹊大学

    こんにちは。 今進路に悩んでいる高校3年生です。 ちなみに商業科なので少し資格は持っています。 「指定校推薦で日大・商学部を受けるか」(専願) 「成蹊大学・経済学部をAOで受けるか」(併願) ということです。 成蹊大学を受けると指定校推薦はもらえないので・・・ 質問は 1:二つの大学の評判はどうでしょうか? 2:成蹊大学経済学部のAO入試を受けた経験のある方どんなかんじでしたか?商業系の資格は有利になりますか? ということです。 よかったらお返事お願いします。

  • 進路 成蹊大学

    はじめまして、 私は今中3のものです。 早いですがすでに大学受験のことを結構考えています。 親にいろいろ言われて大学を決めているんですが 成蹊大学、文学部にAO入試で行きたいと思っています。 これは親に無理やりではなく私自身とても行きたいと 思っています。 私は将来マスコミの仕事につきたいと思っています。 マスコミはすごく狭き門ですよね? やっぱりブランド校(偏差値高い)の方が 入りやすいんですよね? 成蹊の現代社会学科ではマスコミの勉強も できるのでいいのかと思ったんですが 成蹊でも入れたりするんですかね? マスコミはよく法政大学が強いといいますが 女子なのでちょっと…。 どの大学がマスコミに強いとかありますか? 教えて頂きたいです。

  • 成蹊大学について

    成蹊大学って、大人の方から見てどういう印象がありますか? 就職のときのことを考えて進学したいので・・・。

  • 大学の小論文

    成城大学と成蹊大学のAO入試で小論文を受けようと思っています。どちらも法律学部です。 小論文の書き方を教えて戴きたいです。学費や受験費も自分で払える分は払うため小論文の塾に通うことはできません・・・。 おおまかで良いのでコツを教えてください。

  • 成城大か明学か…

    春から大学生になる浪人生です。 大学の入学手続きを明日出さないと間に合わないため、今日中にはどの大学に進学すべきか決定しなければならないにもかかわらず、進学先を決める事が出来ません。 進学先は、成城大学文芸学部マスコミ学科、明治学院大学心理学部教育発達学科の2つで迷っています。 浪人したにもかかわらずMARCHにすら届きませんでしたが、昨年はFラン大のみしか進学先が無かった上、昨年度は明学に落ちたので、世間の目は厳しいと思いますが自分の中ではこれで満足しています。 母は前々から明学ゴリ推しです。出来れば明学に入って欲しいと思っている、と言われました。 (明学のことは色々と学校の情報を見ているそうですが、成城に関しては恐らく殆ど世間のイメージ程度でしか知りません) 母は、私の一番行きたいと思うところに行きなさいと言ってくれてはいますが、もし成城を選んだとしたら「本当はお母さんは明学に行って欲しかったんだろうな」と、これから先もずっとそういう気持ちにとらわれて大学生活を送ることになりそうです。 将来就きたい職などは決まっておりませんが、ざっくりとテレビ制作やマスコミ関係の仕事に興味がありました。 それを考えれば成城かな、とも思いますが明学で専攻する教育発達の勉強にも興味はあります(但し卒業後小学校教員になる気はほぼありません…) どちらの大学にも同じように魅力があるため、ここじゃなきゃダメ、という決め手がありません。どちらかを捨てるというのがもったいないくらいに思っています。優柔不断で情けないとは思います… ネットで見る限りでは、わりと成城の学生はお金持ちで派手なイメージ、明学は大人しくおっとり系のイメージが強い、という意見が多いです。 ただ、これらの学生に対する印象はあくまでもネット上での意見ですから、本当のことはわかりません。 私は、交友関係は広げたいなとは思いつつ結局内気でガツガツいくことが出来ません。 所謂一般的な大学生のような、飲み会に明け暮れて毎日のようなワイワイ騒ぎまくる…みたいな雰囲気は苦手です。(勝手なイメージです、すみません) 仲良くなればワイワイする方ですが、ぱっと見では大人しそう、というのが大半の友人からの印象です。 母の意見も考慮し、また本当に学生さん達や学内の雰囲気が本当におっとり系だとすれば明学かなと思います。 ですが、本当に知りたい事を勉強するなら成城かなとも思います。 そこで質問があります。 ・実際に上記の二大学に通われていた方、もしくは在学中の方に、大学の学生の雰囲気、またその大学のメリットデメリットを教えて頂けたらと思います。 ・明治学院の教育発達学科のような、卒業後の就職先が主に教員などである学部でも一般職の会社に就職することは困難では無いか。 教えて頂ければと思います。 長く読みづらい文章になってしまってにも関わらず最後まで読んで頂いてありがとうございました。ご意見お待ちしております。

  • 成蹊大学と明治学院大学のイメージについて

    自分の知り合いの息子さんが来年、成蹊大学と明治学院大学どちらに進学するか迷ってるらしいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 皆さんならどちらの大学を選びますか? その理由も是非教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 成蹊大学と東京女子大学

    みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。