• 締切済み

成城大か明学か…

春から大学生になる浪人生です。 大学の入学手続きを明日出さないと間に合わないため、今日中にはどの大学に進学すべきか決定しなければならないにもかかわらず、進学先を決める事が出来ません。 進学先は、成城大学文芸学部マスコミ学科、明治学院大学心理学部教育発達学科の2つで迷っています。 浪人したにもかかわらずMARCHにすら届きませんでしたが、昨年はFラン大のみしか進学先が無かった上、昨年度は明学に落ちたので、世間の目は厳しいと思いますが自分の中ではこれで満足しています。 母は前々から明学ゴリ推しです。出来れば明学に入って欲しいと思っている、と言われました。 (明学のことは色々と学校の情報を見ているそうですが、成城に関しては恐らく殆ど世間のイメージ程度でしか知りません) 母は、私の一番行きたいと思うところに行きなさいと言ってくれてはいますが、もし成城を選んだとしたら「本当はお母さんは明学に行って欲しかったんだろうな」と、これから先もずっとそういう気持ちにとらわれて大学生活を送ることになりそうです。 将来就きたい職などは決まっておりませんが、ざっくりとテレビ制作やマスコミ関係の仕事に興味がありました。 それを考えれば成城かな、とも思いますが明学で専攻する教育発達の勉強にも興味はあります(但し卒業後小学校教員になる気はほぼありません…) どちらの大学にも同じように魅力があるため、ここじゃなきゃダメ、という決め手がありません。どちらかを捨てるというのがもったいないくらいに思っています。優柔不断で情けないとは思います… ネットで見る限りでは、わりと成城の学生はお金持ちで派手なイメージ、明学は大人しくおっとり系のイメージが強い、という意見が多いです。 ただ、これらの学生に対する印象はあくまでもネット上での意見ですから、本当のことはわかりません。 私は、交友関係は広げたいなとは思いつつ結局内気でガツガツいくことが出来ません。 所謂一般的な大学生のような、飲み会に明け暮れて毎日のようなワイワイ騒ぎまくる…みたいな雰囲気は苦手です。(勝手なイメージです、すみません) 仲良くなればワイワイする方ですが、ぱっと見では大人しそう、というのが大半の友人からの印象です。 母の意見も考慮し、また本当に学生さん達や学内の雰囲気が本当におっとり系だとすれば明学かなと思います。 ですが、本当に知りたい事を勉強するなら成城かなとも思います。 そこで質問があります。 ・実際に上記の二大学に通われていた方、もしくは在学中の方に、大学の学生の雰囲気、またその大学のメリットデメリットを教えて頂けたらと思います。 ・明治学院の教育発達学科のような、卒業後の就職先が主に教員などである学部でも一般職の会社に就職することは困難では無いか。 教えて頂ければと思います。 長く読みづらい文章になってしまってにも関わらず最後まで読んで頂いてありがとうございました。ご意見お待ちしております。

noname#191513
noname#191513

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

同趣旨の質問繰り返すにしても、せめて前の質問締めてからにしましょう。最低限のマナーですよ。 成城と名学なら成城かな。業界に入るのは厳しそうですが。

関連するQ&A

  • 成城?明学?

    今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。 志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。 まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。) そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大学、どちらのほうが評価が高いでしょうか? 予備校の発表する偏差値はどちらも似たようなものですし、通学経路・時間などは総合的に見れば似たようなもの(若干明治学院に分有り)のようです。 逆に明治学院はキリスト教校でキリスト教関係の講義が必修だったり(宗教嫌いなんです・・・)、1~2年次と3~4年次でキャンパスが変わったりという部分でちょっとな・・・という感じなんです。 ですので、自分の中ではどちらにするか決め難いんです。(もし明治学院にするなら手続きの前に学習院の発表がありますが。) 一応、法律の勉強がしたくて大学を受けたので、両方とも法学部です。明学は複数学部出願も値段が同じだったので心理学部も出願し、そちらも合格しています。 世間的に見て(こういうのはいまどき古いかもしれませんが)、成城大学法学部・明治学院大学法学部・明治学院大学心理学部……どこが一番良いと思われますか?

  • どのあたりまでランクアップでしょうか?

    良いタイトルが思いつかなかったのですが、表現が悪いようなら申し訳ございません。 息子が明治学院高への進学を考えています。 入学も決まっていない時点で、早い話なのですが。 (ほぼ推薦で行けるとは思っていますが。) 私の頃(少なくとも私の周り)は、明治学院大に対して悪いイメージはなく、逆に良いイメージなのですが、今はどうなんでしょうか? 出来があまり良くなかった私ですので、間違っているかもしれませんが、当時は 早慶上智>明治・立教・青学・学習院>法政≧明学・成城・成蹊>日東駒専・・・と言う認識でした。 確か明治学院高は、明学大への推薦の権利を持って、他大学を受ける事は出来なかったと思います。 明学高の指定校推薦を見ると、慶応・上智・ICU・明治・青学・立教・中央・法政・学習院・成城・成蹊・武蔵野・・・と出ていました。 指定校が取れると言う前提ですが、明学高から明学大の推薦を辞退して、指定校に行くのならどのあたりまででしょうか? 学部まで出ていないのでわかりませんが、多少大雑把でも構いません。 私の認識では、法政・学習院位までかなぁと思うのですが、いかがでしょうか? (もう20年以上までの知識なので・・・) 宜しくお願い致します。

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。

  • 行きたい順位 明治法政成蹊成城明学日大専修 

    変なタイトルで申し訳ありません。 私は高3で、年明けに大学受験します。 第一志望は首都大の法で、 今併願校を決めようと思っています。 タイトルどおり、明治大、法政大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本大、専修大のなかで みなさんが行きたいと思う大学に順位をつけていただきたいです。 ちなみに公務員志望です。

  • 明治か明学か

    大学の推薦入学を希望するにあたり、どちらがよいか迷っています。 第一希望は、明治学院大学国際関係学科。 しかし、ここの推薦入試は、面接,小論文に加えて英語試験が課されます。 私の現在の偏差値は53程度。 応募資格である英検2級を持っているとはいえ、 ギリギリの合格点だったため、あまり自信を 持てていません。 第二希望は明治大学の英文。 こちらの方が偏差値高いのに!?と思われる かもしれませんが、こちらの推薦入試は 英語試験を課されません。小論と面接だけです。 とはいえ、入学後、ついていけるのか不安な面もあるのですが… もちろん第一希望の方が入学したいのは当然です。しかし明治も同じくらい関心があるので、最低な事を申してしまいますと、「合格の可能性が高いところに行きたい」というのが本心です。 ちなみに第3希望は日大の国際… しかしこちらは正直、第2希望とは大きな差があると感じています。 明学と明治、どちらが良いと思われますか…?

  • 明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのです

    明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのですか(女)?? MARCH以下の大学の中でも低いのですか? 低いのならば、なぜですか? 成蹊や成城と差があまりあるとは思えないんですが…

  • 大学でチヤリーディングをやりたいのですが

    高校三年の女子です。成城、明学、青学、明治等を受験する予定です。もちろん、合格できれば明治がいいのですが、今の実力では成城、明学かなって感じです。両方のうちどちらかといえば、明学を希望してます。というのも、いろいろネットで調べたところ、明学のチアリーディング部が活発に活動しているとあったからです。大学に入ったらぜひ入部したいと思っています。ついては、明学のチアリーディング部の情報があれば教えてください。 それから、成城大学でチアリーディング部があるという情報があれば教えてください。

  • 明学と関学の差?

    知り合いで塾講師をしている人が、ミッション系大学についてこんなことを言ってたのですが、 関西学院大学は西の方にありながら首都圏でも知られているのに、 明治学院大学の方は首都圏ですらあまり認知されず、明治大とゴッチャにされやすいそうです。 両校とも学生時代受験したことがないので何とも言えませんが、 どうして知名度の面でこのような逆転現象が起きているのでしょうか?

  • 明治学院大学と成城大学について

     現在、明治学院大学の文学部映像芸術学科と成城大学の文芸学部の2つの大学の合格通知をもらっていて、どちらに入学しようか迷っています。 この2つの大学の雰囲気や授業の様子、OB関係などを教えてください。    私が、大学で主に学びたいと思っているのは映像学(特に映画学)です。将来は、映画の宣伝や興行関係の仕事に就きたいと考えています。  

  • 成城と成蹊

    現在都内の大学に通うものです。 条件は満たしているので、来年成城大学と成蹊大学のAO入試を受けようと思っています。 ホームページや進学ネットを見て色々調べたりしましたが、もっと生の声が聞きたいので回答よろしくお願いします。 どちらの大学にもこっそり入って様子を見てきたのですが、どちらも素敵な大学でした・・・。大学のイメージをそのまま具現化したような。 この2つの大学に通ってる方、試験を受けたことのある方とにかく意見をお寄せください。