• 締切済み

成城大か明学か…

春から大学生になる浪人生です。 大学の入学手続きを明日出さないと間に合わないため、今日中にはどの大学に進学すべきか決定しなければならないにもかかわらず、進学先を決める事が出来ません。 進学先は、成城大学文芸学部マスコミ学科、明治学院大学心理学部教育発達学科の2つで迷っています。 浪人したにもかかわらずMARCHにすら届きませんでしたが、昨年はFラン大のみしか進学先が無かった上、昨年度は明学に落ちたので、世間の目は厳しいと思いますが自分の中ではこれで満足しています。 母は前々から明学ゴリ推しです。出来れば明学に入って欲しいと思っている、と言われました。 (明学のことは色々と学校の情報を見ているそうですが、成城に関しては恐らく殆ど世間のイメージ程度でしか知りません) 母は、私の一番行きたいと思うところに行きなさいと言ってくれてはいますが、もし成城を選んだとしたら「本当はお母さんは明学に行って欲しかったんだろうな」と、これから先もずっとそういう気持ちにとらわれて大学生活を送ることになりそうです。 将来就きたい職などは決まっておりませんが、ざっくりとテレビ制作やマスコミ関係の仕事に興味がありました。 それを考えれば成城かな、とも思いますが明学で専攻する教育発達の勉強にも興味はあります(但し卒業後小学校教員になる気はほぼありません…) どちらの大学にも同じように魅力があるため、ここじゃなきゃダメ、という決め手がありません。どちらかを捨てるというのがもったいないくらいに思っています。優柔不断で情けないとは思います… ネットで見る限りでは、わりと成城の学生はお金持ちで派手なイメージ、明学は大人しくおっとり系のイメージが強い、という意見が多いです。 ただ、これらの学生に対する印象はあくまでもネット上での意見ですから、本当のことはわかりません。 私は、交友関係は広げたいなとは思いつつ結局内気でガツガツいくことが出来ません。 所謂一般的な大学生のような、飲み会に明け暮れて毎日のようなワイワイ騒ぎまくる…みたいな雰囲気は苦手です。(勝手なイメージです、すみません) 仲良くなればワイワイする方ですが、ぱっと見では大人しそう、というのが大半の友人からの印象です。 母の意見も考慮し、また本当に学生さん達や学内の雰囲気が本当におっとり系だとすれば明学かなと思います。 ですが、本当に知りたい事を勉強するなら成城かなとも思います。 そこで質問があります。 ・実際に上記の二大学に通われていた方、もしくは在学中の方に、大学の学生の雰囲気、またその大学のメリットデメリットを教えて頂けたらと思います。 ・明治学院の教育発達学科のような、卒業後の就職先が主に教員などである学部でも一般職の会社に就職することは困難では無いか。 教えて頂ければと思います。 長く読みづらい文章になってしまってにも関わらず最後まで読んで頂いてありがとうございました。ご意見お待ちしております。

noname#191513
noname#191513

みんなの回答

• BC81
回答No.1

同趣旨の質問繰り返すにしても、せめて前の質問締めてからにしましょう。最低限のマナーですよ。 成城と名学なら成城かな。業界に入るのは厳しそうですが。