システムの復元ができない

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパソコンが最近インターネットに繋がりにくくなっています。特に有線接続のパソコンでシステムの復元を試みましたが、ウイルス対策ソフトの設定が原因で復元に失敗しました。
  • マカフィーのウイルスおよびスパイウェア対策やウェブやメールの保護を無効にしても、システムの復元ができません。また、無効に設定しても一定時間経つと自動的に有効になってしまいます。
  • この問題がパソコンのインターネット接続の問題の原因なのか疑問です。なぜシステムの復元が成功しないのか、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元ができない

この1,2か月くらい(?)、我が家の三台のパソコン全てでネットに繋がりにくい状態になっています。(有線一台、無線lan二台)。 繋がるときはスッと繋がるんですけど、時々五分経ってもどこにも繋がらない時があります。 そこで「システムの復元」というのをやってみようと試みているんですけど(私の有線pc)、 何度やっても「ウイルス対策ソフトが原因で復元に失敗しました」というようなエラーが出ます。 毎回マカフィーの「ウイルスおよびスパイウェア対策」や 「ウェブやメールの保護」を無効にしているんですけど、なぜできないのでしょう? 無効期間を「一時間」に設定しておいても、 20分位かかってシステムの復元に失敗した後、すぐネットに繋げて見ると 1時間経ってないのに勝手に「有効」になっています。 このせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

システムの復元を行う場合、ウィルス対策ソフトは停止するだけではなく、アンインストールしないと支障のあるものがあります。自分はAVGでそういう経験をしました。AVGの自動アップデートが原因と思われるユーザプロファイルがロードできなくなる障害が複数のPCで発生し、復元したところ、AVGが干渉して異常な状態で復元が中断してしまい…悪夢のようでした。 一方、ノートンの場合は、システムの復元と干渉しないように配慮されており、アンインストールの必要も停止させる必要もありません。この辺は、さすがです。 ウィルス対策ソフトが原因とわかっているのであれば、手間を惜しまず、アンインストールしてから復元してください。アンインストールしても、復元すると元通りに復活して来ますよ。それでウィルス対策ソフトが正常動作しなくなった場合は、ウィルス対策ソフトを再インストールです。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アンインストールしないとダメなものもあるんですね。 アンインストールしても、復元すると元通りに復活してるんですか。 それを聞いて安心して試せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

>毎回マカフィーの「ウイルスおよびスパイウェア対策」や 「ウェブやメールの保護」を無効にしているんですけど、なぜできないのでしょう? それに完全に答えることが出来るのは、Mcafeeだけかと・・・ ウイルス対策を無効にして失敗する場合があります。 その場合は、セキュリティーソフトをアンインストールすれば出来る場合があります。 ただ、アンインストールしていても、復元ポイントの作成がうまくいかなく失敗する場合もあります

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マカフィーにしかわからないことなんですね(^_^;) 対策ソフトを無効にしても失敗する場合があるんですね。 一度アンインストールも試してみます。 ありがとうございました。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

セーフモードからでもダメでしょうか?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ウイルス対策ソフトが原因なら同じ結果になるだけだと思い、 セーフモードでは試してないんですよね。 一度試してみます。 ありがとうございました。