システムの復元ができない

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパソコンが最近インターネットに繋がりにくくなっています。特に有線接続のパソコンでシステムの復元を試みましたが、ウイルス対策ソフトの設定が原因で復元に失敗しました。
  • マカフィーのウイルスおよびスパイウェア対策やウェブやメールの保護を無効にしても、システムの復元ができません。また、無効に設定しても一定時間経つと自動的に有効になってしまいます。
  • この問題がパソコンのインターネット接続の問題の原因なのか疑問です。なぜシステムの復元が成功しないのか、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元ができない

この1,2か月くらい(?)、我が家の三台のパソコン全てでネットに繋がりにくい状態になっています。(有線一台、無線lan二台)。 繋がるときはスッと繋がるんですけど、時々五分経ってもどこにも繋がらない時があります。 そこで「システムの復元」というのをやってみようと試みているんですけど(私の有線pc)、 何度やっても「ウイルス対策ソフトが原因で復元に失敗しました」というようなエラーが出ます。 毎回マカフィーの「ウイルスおよびスパイウェア対策」や 「ウェブやメールの保護」を無効にしているんですけど、なぜできないのでしょう? 無効期間を「一時間」に設定しておいても、 20分位かかってシステムの復元に失敗した後、すぐネットに繋げて見ると 1時間経ってないのに勝手に「有効」になっています。 このせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

システムの復元を行う場合、ウィルス対策ソフトは停止するだけではなく、アンインストールしないと支障のあるものがあります。自分はAVGでそういう経験をしました。AVGの自動アップデートが原因と思われるユーザプロファイルがロードできなくなる障害が複数のPCで発生し、復元したところ、AVGが干渉して異常な状態で復元が中断してしまい…悪夢のようでした。 一方、ノートンの場合は、システムの復元と干渉しないように配慮されており、アンインストールの必要も停止させる必要もありません。この辺は、さすがです。 ウィルス対策ソフトが原因とわかっているのであれば、手間を惜しまず、アンインストールしてから復元してください。アンインストールしても、復元すると元通りに復活して来ますよ。それでウィルス対策ソフトが正常動作しなくなった場合は、ウィルス対策ソフトを再インストールです。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アンインストールしないとダメなものもあるんですね。 アンインストールしても、復元すると元通りに復活してるんですか。 それを聞いて安心して試せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>毎回マカフィーの「ウイルスおよびスパイウェア対策」や 「ウェブやメールの保護」を無効にしているんですけど、なぜできないのでしょう? それに完全に答えることが出来るのは、Mcafeeだけかと・・・ ウイルス対策を無効にして失敗する場合があります。 その場合は、セキュリティーソフトをアンインストールすれば出来る場合があります。 ただ、アンインストールしていても、復元ポイントの作成がうまくいかなく失敗する場合もあります

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マカフィーにしかわからないことなんですね(^_^;) 対策ソフトを無効にしても失敗する場合があるんですね。 一度アンインストールも試してみます。 ありがとうございました。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

セーフモードからでもダメでしょうか?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ウイルス対策ソフトが原因なら同じ結果になるだけだと思い、 セーフモードでは試してないんですよね。 一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCシステムの復元ができません

    ノートPCの復元をしたいのですが、以下の警告が出て復元できません。 「システムの復元は正しく完了しませんでした。 コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。 詳細: ファイルにアクセスできませんでした。 コンピューター上でウィルス対策プログラムが動作していることが原因と考えられます。 ウィルス対策プログラムを一時的に無効にしてから、システムの復元を再試行してください」 従って、ウィルス対策プログラムを一時的に無効にすればいいのでしょうが、どこをどうすればよいのかがわかりません。 どなたかお詳しい方、おられましたらアドバイスいただければうれしいです。 なお、ウィルス対策のソフトは、マカフィー(PC購入時に標準で付いていたものですが、現在は期限切れの状態です)と、その後にインストールした無料ソフトのavastです。 参考になるかどうか分かりませんが、使用PCは、acerのaspire one 722(windows 7)です。

  • システム復元時のエラーについて

    システム復元時のエラーについて windows7(64bit)を使用しています。 システムの復元を試みようとしたのですが、エラーがでてしまい復元できません。 システム復元中に不明なエラーが発生 0x80070005 ウィルスソフトなどを一時的に無効にしてください・・・的なメッセージが表示されていましたので ノートンを一時的に無効にし再度試しましたが結果は同じでした。 (スマートファイアウォール、Auto-Protect、スパイウェア対策をそれぞれ無効にしました) ネットで調べてみるとノートンのアンインストールが必要だとか、セーフモードで起動し復元するなどの対処方法が書かれていたのですが、 どなたか解決方法をご存知の方がいましたらばご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ワンクリ詐欺はシステムの復元で駆除できるでしょうか

    ワンクリック詐欺にかかってしまいました。  お金は払わず、とりあえずシステムの復元でポップアップの症状はなくなりましたが、システムの復元をしても、アドウェアやスパイウェアがまだパソコンの中に残ることがあるということを聞き、焦っています。 ウィルス対策ソフトはシステムの復元の前にMcafeeで完全検索しましたが、クッキーが一件発見できただけで、駆除などはできませんでした。 パソコンの中にまだウィルスがいるのか、いるとしたらどうすれば駆除できるのか、 ご存知の方ご回答をお願いします。<(_ _)>

  • システムの復元

    WINDOWS10 64bitです。 PC利用中右下タスクの通知にドライブエラーの通知が来たので押したところWINDOWSのメンテナンスなどがある項目に飛びました。 そこでドライブエラー再起動となっていたところを押しました。 再起動後1分くらいで100パーセントとなりログインしたところ以下の画面と文面がでました。 画面がいつもと違いフォルダやソフトのアイコンの一部なども消えていて アカウントをサインアウトしてもう一度サインインすることで解決できることがよくあります。 今すぐサインアウトしない場合作成するふぃあるや変更の内容はすべて失われます。 サインアウトを押して後ログインしても変わりません。 システムの復元を利用したところ 復元終了後ファイルにアクセスできませんでした。コンピューター上でウイルス対策プログラムが動作していることが原因と考えられます。ウイルス対策プログラムを一時的に無効にしてからシステムの復元を再試行してください。 システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0×80070005) システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。」 Windows Defenderを設定画面から「無効」にしたのですが リアル保護がONになってしまうみたいです。 同じエラーが出ます。 完全に無効にしてシステムの復元をしたいのですが手順を教えてください。 また こうなった原因がわかりません。 システムの復元以外に回復できる方法がありましたら あわせて教えてください。 本当に困っております。 よろしくお願い致します。

  • システムの復元

    システムの復元をクリックすると以下のメッセージが出て復元できないのですが、解決の方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。 システムの保護が無効になっています。システムの復元を使用できるよう、システムの保護を有効にする方法については、<a id="idSysRestoreOnOff">システムの復元を有効または無効にする</a>を参照してください。

  • システムの復元を無効にしてウイルススキャン

    システムの復元を無効にしてウイルススキャンしようと思います。復元を無効にしようとしたら「システムに対する変更を元に戻すことができなくなる」というメッセージが出てきたのですが何か支障があるでしょうか?あとSpybotなどのスパイウェア駆除ソフトはセーフモード中にスキャンしたら意味があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • システムの復元ができない

    システムの復元ができなくなりました。 システムの詳細設定 - システムの保護 -で作成ボタンを押そうとしても、押せなく、復元ポイントの作成はグループポリシーにより無効にされています。 と出ています。 どうすれば、復元ポイントを作成できるようになりますか? よろしくおねがいします。 OS:vista Home Premium SP1 メモリ:2G Windows Updateは行いました。 ウイルスチェックも行いましたが、異常は発見できませんでした。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア、ウィルスはシステムの復元では無理?

    スパイウェア、ウィルスは、システムの復元で、感染する前に戻してもまたすぐに感染してしまいますか? ノートンインターネットセキュリティーを入れていますが、このほかに入れるべきソフトはありますか?(スパイウェア対策など) どうかお願いします

  • システムの復元ができない

    Windows 7 を使用しています。 システムの復元を実行したのですが、添付画像のメッセージが出ます。 セキュリテイソフトは、マイクロソフト セキュリテイ エッセンショナルを使用しています。 ウイルス対策プログラムを一時的に無効にしてから、システムの復元の再試行とありますが、再試行の方法を教えてください。 エラーメッセージの0X80070005を検索サイトで読んだのですが、内容が理解できなかったのです。

  • Win7でシステムの復元がエラーで終了

    システムの復元で、ログアウトおよび再起動では、システムの復元作業は正常に実行されているようなのですが、ログインすると必ず「復元に失敗しました」とメッセージが表示され、復元ができません。 以前からこの問題がありましたが、特に支障なかったの放っておりましたが、別スレッドで質問している問題のためのため復元をしたいのです。 色々自分なりに調べ試してはいるのですが、解決できません。 また、システムのプロパティー→システムの保護タブで設定の復元で「システムの保護を無効にする}が選択されていますが、このためでしょうか? 対対処法を教えて下さい。