運送会社が保有する街宣車とは?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社が保有する街宣車について調査しました。
  • 運送会社の駐車場に停まっている街宣車には、右翼団体のメッセージが書かれています。
  • このような状況に対して、行動を起こす必要があるのか検討していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送会社が保有してる街宣車?

広島市内に住んでいる者です。 今年に入って気付いたのですが、僕が住んでいる団地に運送会社があるのですが、その運送会社の駐車場に、真っ白な車体に「日韓国交断絶。」と書かれた、右翼団体の街宣車と思われる屋根に4つもスピーカーの付いたボンバスが停まっています。 住宅団地の真ん中の運送会社の駐車場に平然と停まっていて、通学路の近くなので小学生達もちょくちょくこの辺りを通ります。 この運送会社自体は下のURLのサイトの様に、ネットで電話番号などの簡単な会社の情報が読めるのですが、どうして街宣車があるのか不可解です。 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M21006/34108/0829256505-001/ 運送会社が、右翼団体を作って街宣車を保有したりするなんて事、あり得るのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

会社は個人のもちものであればあり得るでしょう、 もしくは駐車場を借りているのでは?普通のところだと置けないので

soramimiclub
質問者

お礼

そうか、会社が個人の持ち物であれば、あり得ますか。 あと、駐車場を借りているって事もあり得ますね。 でもそれだと、その街宣車は何処のかも気になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右翼思想のイメージを下げる事が目的?

    うちの近所の運送会社の駐車場に「日韓国交断絶。」と書かれた右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らく、ここの運送会社の方が政治運動する為に作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだと思うよ。」と言う説明でした。 知り合いが言うには、こんな街宣車に「日韓国交断絶。」なんて書くのは、ヤクザが右翼思想のイメージを下げる事が目的で、そもそも政治思想その物も存在しない、って言ってました。 個人的には、以前ネットで「芸人のレイザーラモンRGが街宣車に潜入」というのを観てから、真面目に政治運動やってる右翼団体も居るんだと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=9kgjHFz4e_Q なので近所の運送会社の駐車場に停まってある街宣車も、運送会社の社員が政治運動を行う為に右翼団体を作ってやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げる為に、ヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって考えた方が良いのでしょうか?

  • 一般の運送会社も政治運動出来るのですか?

    今年の初め頃から、近所の運送会社の駐車場に右翼団体の街宣車が止まっていたので、OKwaveの中で「運送会社が保有している街宣車?」と言う質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8988158.html ひょっとしたら運送会社が運営している右翼団体なのかなと思ったのですが、回答者の方も「会社は個人のもちものであればあり得るでしょう」と仰っており、個人経営の運送会社なら政治団体を作っても良いのかと思ったのですが、実際に一般の運送会社が政治運動をする為に、右翼団体等の政治団体を作っても良いのですか?

  • 知り合いの言う右翼団体の正体。

    うちの近所の運送会社の駐車場に、右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らくこの運送会社の方が作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだよ。」と言う説明でした。 僕は運送会社の社員が、政治運動の為に右翼団体をやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げたり、企業を脅して金を得る為にヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって事なのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 右翼の人達は普段は仕事はされているのでしょうか?

    右翼の人達が乗っている街宣車ってかなりたくさんのお金がかかっているような気がします そこで皆さんにお聞きしたいことは右翼の人達は普段は仕事はされているのでしょうか? 僕の近所の鉄工所や運送会社の駐車場に右翼の人達の街宣車が駐車してある光景を見たことがあります 皆さんはどう思われますか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 一般の日本人による右翼団体ってありますか?

    ネット上では、街宣右翼団体は在日朝鮮人が愛国者や日本のイメージを悪くさせる為にやっていると言われますが、僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 最初は半信半疑だったのですが、こないだユーチューブでCSの番組を観ていたら、その中に「芸人のレーザーラモンRGが街宣車に潜入。」って言うのをやってました。 https://www.youtube.com/watch?v=F6rzTX3NZNE&spfreload=10 ここに出演していた右翼団体の方を見る限り、ヤクザや在日の方には見えなかったのですが、普段会社員をしながら政治運動をされている、一般の日本人による右翼団体も存在するのでしょうか?

  • 会社員が加入して良いの?

    「右翼の言い分」という本の中に「大日本朱光会」という右翼団体の代表者の方の話を読んでいて気になった事があります。 内容は 「昔は暴走族の子が、右翼団体の勇ましさに憧れて入って来る事が多かったですね。」 (中略) 「所が今は、かつての様に軍艦マーチを流して街宣車の上からガンガン大声を張り上げたら、すぐ警察に捕まってしまいます。うちの街宣車は従来の黒色のイメージとは異なり、ほとんどがシルバーメタリックです。会員には『旗も出さなきゃ軍歌も流すな、女性の声でアピールして国民に親しまれる様にしろ。』と言っています。すると『非常に共感出来る部分があるので入れさせて下さい。』と言う者が出てくるのです。だから昔に比べて、団体に加盟してくる人間の質なども違ってきました。最近は我々の思想に共鳴して入ってくる者が増えました。昔の暴走族流れが30人来た所で、残るのは1人か2人でした。しかし最近は結構長続きします。また、会社で働きながら運動を続けると言う点も最近の加入者の特徴だと言えます。」 この様な内容でした。 この大日本朱光会は、インタビューに答えられた代表者の方は長年ヤクザをされてる方であり、恐らく組織その物も暴力団傘下の政治結社だと思うのですが、最近は思想信条に共感して入ってくる会社員が増え、みんな会社勤めをしながら政治運動をされてると仰っておられるのですが、暴力団傘下で組員が代表を務めている右翼団体に、会社員が加入したり政治運動に参加したりしても良いのでしょうか? そもそも右翼団体が一般の会社員等を沢山受け入れる事自体、資金集めの時とかに邪魔にならないのでしょうか?