2Tダンプレンタルの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 町内の大掃除で出るゴミを集積場まで運ぶために2Tダンプを借りようと考えています。しかし、レンタル屋の定休日が日曜日なので、土曜日に借りて月曜日の朝に返すことになるようです。そこで、土曜日と月曜日に行けない場合、他の解決策はあるのでしょうか?
  • また、土曜日にダンプを借りた場合、3日間もダンプを預かることになりますが、どこに置けばよいのかわかりません。皆さんの地域ではどのようにされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2Tダンプレンタルの悩み(2つ)

町内の大掃除ででるゴミを集積場まで運ぶために 2Tダンプを建機レンタルの店で借りようと考えています。 大掃除の日が日曜日なのですが、 レンタル屋も日曜日が定休日なので 土曜日に借りて月曜日の朝に返すことになるんだそうです。 では、2Tダンプを借りに行く場合、 2Tダンプを運転できる人が、自家用車でその店まで行き、 土曜日の午前中(営業時間内)に借りて、 月曜日の午前中(営業時間内)にダンプを返しに行かなくては ならないことになります。 町内には2Tダンプを運転できる人が一人いるのですが、 その人が仕事の都合で土曜日と月曜日には店に行けない可能性があります。 そうなるとダンプを取りにいけないことになるので こういう場合、皆さんの地域ではどうしてますか? それともう一つ、 ダンプを土曜日に取りに行けたとしたら、土・日・月の3日間は 町内で2Tダンプを預かることになるわけですが、 今度はそのダンプをどこに置いとけばよいのかがわかりません。 こういうことが全く知識がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

時々借りますが、ダンプの運転は初めてでも、マニュアルのトラックを 運転した人はいると思います、普通車の駐車スペースを持っている人が 自分の車を土曜日にレンタル屋さんに預けてダンプに乗って帰る ダンプの寸法は乗用車の中型サイズなので、自分の駐車スペースで十分です レンタル屋さんは朝七時から七時半くらいに受付しますので、月曜日の朝に返却 返車受付時間は二十分程度です、終了後自分の車に乗って帰る 注意点として 預ける車の車内には貴重品を置かない 支払いが時間がかかるので 事前に終わらせておく方法を確認しておく ダンプの操作は意外と簡単です、この際に何人かの方に経験してもらったら

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.3

MT運転したことのある人だったら大丈夫と思いますがね。 駐車は、近所のコンビニとか少し大きな駐車場があるところにお願いできないでしょうか。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

2tダンプなんて普通免許持ってれば誰でも運転できると思うのだけれど・・・新普通免許ではだめだっけか。 最近はAT免許が多いけど、マニュアル車を運転できる人が町内に1人だけってことはないでしょ。 クルマの大きさも乗用車より若干大きめなだけだから、普通に町内会の駐車場でいいんじゃない? ロードヒーティングとか重いクルマ止められないトコロはダメだけど。

質問者

お礼