• ベストアンサー

CADからイラストレーターへ

イラストレーターを使い始めたばっかりの初心者です。CADで作成されたファイルをイラストレーターに変換したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyokon
回答No.2

お使いのCADソフトによりますが、 VectorWoeksであれば、 [ファイル]→[取り出す]の中に「epsf(epsファイル)」があります。 それでファイル名をつけて取り出せば、イラストレーターで開くことができます。 他のソフトでも、eps書き出しがあれば、それで対応できると思います。 epsがなければ、1の方の仰る通り、dxfファイルで書き出しイラストレーターで取り込みます。

youko-i
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございす。その時は、対応できず他の方が対応してたので、今度そういう仕事が回ってきたら、やってみます。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

CADソフト側でDXFファイルで保存(書出し、エクスポート)して、イラストレータで読み込むのが基本だと思いますが、試されましたか?

youko-i
質問者

お礼

イラストレーターは使ってるのですが、CADソフトが会社になく、私自身は試せないのが残念です。ただ依頼者に作業内容を伝えることができるようになり、仕事の作業時間が短縮できるので、大変助かります。ありがとうございました。