• 締切済み

ネットワークドライブへの接続に関して

会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブがログオン・再起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

noname#12332
noname#12332

みんなの回答

noname#6683
noname#6683
回答No.2

レジストリエディタで直接編集するとか HKEY_LOCAL_MACHINE  SOFTWARE   MICROSOFT    WINDOWS NT     CURRENT VERSION      WINLOGON       AutoAdminLogon REG_SZ :1 <--必須       DefaultDomainName REG_SZ :ドメイン名 <--任意       DefaultUserName REG_SZ :ユーザ名 <--自動ログインしたいユーザー       DefaultPassword REG_SZ :パスワード <--自動ログインしたいPassword

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 構成の詳細はわからないので、推測にとどまりますが、おそらく、そのネットワークドライブは、Linux(など)で構成されているのではないかと思います。  Linuxでなくても、別のマシンにログインするのと同じ動作となるので、ログインの操作は必要になるでしょう。  また、ログオフした時点で、接続が切れてしまうので、再度接続しようとしたときに、もう一度やり直す必要があります。  どうしてもプロンプトを出したくないのであれば、Windows2003Serverなどを使ってください。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブが遮断されないようにしたいのですが・・・。

    会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブが起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

  • ネットワークドライブが起動時に繋がらない

    会社でLANを構築(4台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、4台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし1台のみネットワークドライブが起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックすると繋がるのですが他の3台は起動時にすでに繋がっています。何が原因か解らないのですが、どうすれば他の3台のようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブに接続するたびにログオンを要求される。

    よろしくお願いします。 2000サーバーで共有フォルダを作り,十数台のWinXPのPC(機種はバラバラ)からネットワークドライブとして接続して使っています。  同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし,一部のPCがネットワークドライブが起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとちゃんと繋がります。  2000サーバーのタイムアウトは,デフォルトで15分になっているそうですが,切断しないに設定を変更してあります。ですから,サーバーの問題ではなく,クライアントの問題だと思うのですがよく分かりません。  また,2000サーバーではIISも動かしていますが,IEを使ってイントラ内だけで見ているサイトを閲覧しようとしても,起動時に×の出るPCについては,ログオンが求められます。  共有ドライブもイントラ内のサイトもログオンしてしまえば見えるのですが,いちいちログオンするのが面倒です。  過去のQ&Aも随分参考にしたのですが,原因が分かりません。よろしくお願いします。

  • NTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

    NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。 但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。 (1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。 (2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから WIN98を上書き再セットアップしました。 (3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。 (4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。 何か原因と考えられる点はありますでしょうか? 色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • アプリケーションからのネットワークドライブへの接続

    ネットワークドライブにおいて、マイコンピュータから一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 原因は何でしょうか? クライアント1の共有フォルダをクライアント2にネットワークドライブの割り当てを設定していますが、起動時にマイコンピュータのネットワークドライブをクリックし一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 クライアント1 OS:WindowsXP Pro SP2 クライアント2 OS:WindowsXP pro SP2 Workgroupでの無線LAN接続 1、2ともadministratorでログイン(パスワードはなし) ローカルセキュリティ設定 「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」-「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」 → 無効 『ログオン時に再接続する』にチェックは入っています。 PC起動後すぐにアプリケーション(ネットワークドライブを使用)を起動したいのです。 2年間くらいは問題なく稼動していましたが、最近このような現象が起こっています。 何かご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。

  • ネットワークドライブに接続できませんでした

    最近、パソコン(ウィンドウズ7)起動時に タスクバーに ネットワークドライブに接続できませんでした × ネットワークドライブの状態を確認するにはここをクリックしてください。 と表示されるようになりました。 ですが 直ぐに表示も消え インターネットにも接続できるため、ほっておいたのですが・・・ 今、マイコンピューターをあけますと ハードディスクドライブ(1) リムーバブル記憶域があるデバイス(1) の下に ネットワークの場所(1)とありその下にネットワークのアイコンに×印  横にhttp:・・・・・・(・は数字です)とあります。 このままほっておいて大丈夫でしょうか?(ウィルスバスターで検索は大丈夫でした)

  • ネットワークドライブ接続時にパスワードを聞かれない方法

    サーバーがNT4.0、クライアントがXPを使用しており、サーバーに外付HDをつけ、それをネットワークドライブとしてクライアント側で共有しているんですが、ログオフ、再起動等時に毎回、ネットワークが遮断され、パスワードを入れないと開けません。各パソコンに名前をふり、ワークグループとしています。詳しい方のアドバイスお願いします。

  • ネットワークドライブの接続に関する質問

    いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • ネットワークに接続するとウィンドウズが落ちない

    最近やっと我が社でもクライアントサーバシステムが構築されました。OSはサーバ側はWINDOWS NTでクライアント側はWIN98又はWIN95です。ところが、ネットワークに接続したクライアントはWINDOWSを終了しようとしても「しばらくお待ち下さい」の画面で止まったまま終了しません。サーバ側のホルダーをクライアント側でネットワークドライブの割り当てをして使用していますが、色々と試したところ、その割り当てを削除すると落ちる様です。きちんとクライアント側のOSを終了させる為にはどの様にすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ネットワークドライブの速度を上げる方法

    3台のパソコンをLAN構築してネットワークドライブを参照して仕事をしています。(Aパソコンにハードディスクが2台入っており2台目をネットワークドライブとして使用しています(Dドライブ)) そのネットワークドライブを参照するときに非常に時間がかかる(Cドライブ参照するときの4倍~6倍の遅さ)のですが、これを速くする方法はありますか? あとハードディスクがどの種類かはPCを分解しないと解らないでしょうか?