• 締切済み

ネットワークドライブへの接続に関して

会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブがログオン・再起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

noname#12332
noname#12332

みんなの回答

noname#6683
noname#6683
回答No.2

レジストリエディタで直接編集するとか HKEY_LOCAL_MACHINE  SOFTWARE   MICROSOFT    WINDOWS NT     CURRENT VERSION      WINLOGON       AutoAdminLogon REG_SZ :1 <--必須       DefaultDomainName REG_SZ :ドメイン名 <--任意       DefaultUserName REG_SZ :ユーザ名 <--自動ログインしたいユーザー       DefaultPassword REG_SZ :パスワード <--自動ログインしたいPassword

• 12m24
回答No.1

構成の詳細はわからないので、推測にとどまりますが、おそらく、そのネットワークドライブは、Linux(など)で構成されているのではないかと思います。  Linuxでなくても、別のマシンにログインするのと同じ動作となるので、ログインの操作は必要になるでしょう。  また、ログオフした時点で、接続が切れてしまうので、再度接続しようとしたときに、もう一度やり直す必要があります。  どうしてもプロンプトを出したくないのであれば、Windows2003Serverなどを使ってください。