• ベストアンサー

ネットワークに接続するとウィンドウズが落ちない

最近やっと我が社でもクライアントサーバシステムが構築されました。OSはサーバ側はWINDOWS NTでクライアント側はWIN98又はWIN95です。ところが、ネットワークに接続したクライアントはWINDOWSを終了しようとしても「しばらくお待ち下さい」の画面で止まったまま終了しません。サーバ側のホルダーをクライアント側でネットワークドライブの割り当てをして使用していますが、色々と試したところ、その割り当てを削除すると落ちる様です。きちんとクライアント側のOSを終了させる為にはどの様にすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

これはWin95/98共通の不具合です。 98SEでのサポート技術情報はこちらにあります。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/97.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 ネットワークカードのドライバを入れ替えると改善されることもありますが、直る例のほうが少ないようです。メルコ、エレコムあたりのLANカードではよく痛い目にあいましたので、最新のドライバを使っているかチェックしてみてください。 参考URLに富士通のサポート情報を引用しておきますが、こちらには終了時だけ割り当て解除するバッチファイルの作り方が載っていますので参考にしてください。 ackyさんの方法はWin98でしか使えませんが、こちらで解決できるものはこちらで対処したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/w98.html
newleaf
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえずネットワークドライブの割り当て解除のバッチファイルを使用して対応しています。友人にも教えてあげたのですがそれでも10回に1回は落ちないとのことです。(私の場合は今のところ100%落ちていますが)

その他の回答 (1)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

スタート~ファイル名を指定して実行を選んでmsconfigを入力してEnterをたたき、詳細設定で「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックを入れて再起動後の動きはどうなりますでしょうか? もしはじめからチェックが入っているなら見当違いですので申し訳ありません。

newleaf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。残念ながら会社で使用しているPCはWIN95またはWIN98SEでしたので試してみる事が出来ませんでした。でも、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの再接続について

    社内のC/SシステムでPC(W/XP)からサーバ(2K)をネットワークドライブとして割り当て、サーバー上のアプリケーションを実行します。 PC起動時に自動的にネットワークドライブとして割り当てられるのですが、あるPCでは起動時のネットワークドライブの再割り当てが上手くいっていないようで、クライアント側のメニューよりサーバのアプリケーションを実行しても動きません。 マイコンピュータを開くと、ちゃんとネットワークドライブは見えていますので、起動直後にマイコンピュータから割り当てられているドライブを開き(おそらくこのタイミングでアタッチされるのでしょう)、それからアプリケーションを実行すると動きます。 なお、このパソコンは有線ですが、他のパソコンで、有線から無線に切り替えたときにも同様の現象が起こり、解決しておりません。 この場合は無線LANアダプタがUSBであり、PC起動からネットワークにつながるまでに時間がかかるため、ネットワークドライブに割り当てができない状態で立ち上がってしまうのだろうと思っていますが、解決方法は見出せずにおります。 PC起動時にネットワークドライブの割り当てができたりできなかったりする原因をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • XP homeで社内ネットワーク接続は無理ですか? その2

    改めて質問です。 サーバーはNT4.0です。クライアントはXP homeです。 ネットワークドライブの割り当てをしてファイルの存在も確認できます。 pingコマンドも確認できました。 でも、やっぱりつながりません。 ファイルが見られるようになる具体的な方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブ接続時にパスワードを聞かれない方法

    サーバーがNT4.0、クライアントがXPを使用しており、サーバーに外付HDをつけ、それをネットワークドライブとしてクライアント側で共有しているんですが、ログオフ、再起動等時に毎回、ネットワークが遮断され、パスワードを入れないと開けません。各パソコンに名前をふり、ワークグループとしています。詳しい方のアドバイスお願いします。

  • ネットワークドライブへの接続に関して

    会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブがログオン・再起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

  • プログラム内でネットワークドライブを指定して接続することは可能でしょうか?

    現在サーバ側のパソコンにて起動時にクライアント側のフォルダをネットワークドライブにて接続しています。 クライアント側が先に立ち上がっている場合は問題ないのですが、サーバ側が先に立ち上がった場合に当然ネットワークドライブは確立されておらず、クライアントからプログラムを動作させた場合にエラーになってしまいます。 そこで、サーバ側にて周期的にネットワークドライブの接続を行なってやりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブに接続できない

    ネットワークドライブに接続できません。 正しくは、接続できるネットワークドライブもあり、 接続できないネットワークドライブがあります。 どうしても接続したいので、何か知っている方がおられましたら、 ご教授をお願いいします。 あとで詳しく状況説明いたしますが、 クライアント側の問題であると考えています。 環境と状況は以下です。  クライアントOS:VISTA business  ドメイン内での接続(LAN) 上にも記述しましたが、ネットワーク接続できるドライブとそうではないドライブがあります。また、接続できないドライブに対して、他のXPマシン・VISTAマシンでは接続できます。 接続できない場合にはユーザ認証が行われますが、その際にサーバ側のadministratorで認証してもらおうとしても接続できませんでした。 これを試してみてなど何でも良いので、よろしくお願いいたします。

  • Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

     社内ネットワークでサーバ上の共有フォルダーに、クライアントPCから「ネットワークドライブの割り当て」ができなくて困っています。 ●サーバー  OS:Windows2003Server  IP:192.168.0.1  共有フォルダ名:share ●クライアント(CL)  OS:Windows7HomePremium  IP:192.168.2.1  無線にて接続  CLから「ネットワークドライブの割り当て」を実行し、フォルダ「\\192.168.0.1\share」に対して、別の資格情報を使用して接続しました。資格として、サーバー上に作成したユーザー名(例:suzuki)を入力。  その結果、「フォルダにアクセスできません」となってしまいます。pingは通っていますし、同じ環境にある別のCL(WinXP)からは接続できています。  Win7Homeの問題と考え、ネット上に認証方式の問題があると書かれていたので、CLのレジストリにLmCompatibilityLevelキーを作成し、2~0まで変更してみましたが変わりませんでした。  また、ホームグループが影響するとも書かれていたので、「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」‐「ホームグループ接続」を「ユーザーアカウントとパスワードを設定して・・」に変更してみましたが、変わりませんでいた。  他のWin7Homeを使用しているCLでも同様の状況です。  解決策を教えてください。

  • WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

    WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、 MEからNTの接続が出来ません。 互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。 98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。 ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか? また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。 本当に、困ってます。教えてください。

  • ネットワーク初心者です。

     以前NTサーバにつながっておりましたパソコン(OSはME)のリカバリーを行った為、再度ネットワークの設定を行わないといけなくなってしまいました。パソコン側のみ他のネットワーク上のパソコンの情報を見ながら設定を行ったのですがネットワークにつながっているパソコンを画面上は確認できるのですが、サーバーの中を見ることができません。何か原因は考えられますでしょうか? (1)今回、サーバー機もさわる必要はあるのでしょうか? (2)ネットワーク上の他のパソコンを見るとネットワーククライアントのNTのドメイン等記入しないまま使っているのですがそんな状態でも問題ないのでしょうか?  何しろネットワーク初心者です。よろしくお願いいたします。

  • XPモードでのネットワーク接続

    Windows7にXPモードをインストールしました。 基本的には動作しているのですが、自分のパソコン(Win7)のハードディスクをネットワーク ドライブの割り当てをして参照しようとすると「アクセスできません」のメッセージが表示されて しまい、参照できません。 使用しているパソコンはWindows7プロフェッショナル、32ビット版、EPSON製です。 困っているのは、XPモードの中でWin7側のDドライブを「ネットワークドライブの割り当て」を してから扱うことができないということです。(ドライブ文字を使用して使いたい) Win7でのハードディスクはCドライブとDドライブがあります。 現状は XPモードのエクスプローラで見ると、マイコンピュータの中に     EPSON7 の C     EPSON7 の D という表示があり(EPSON7はWin7のコンピュータ名です)、ここをクリックするとWin7側の CドライブやDドライブに普通にアクセスできます。 USB接続されたディスクや他のパソコンのディスクも普通にアクセスできています。 ところが、マイネットワークでWin7側のDドライブを参照しようとすると、 「アクセスできません」のメッセージが表示されて、アクセスが拒否されてしまいます。 同様に、「ネットワークドライブの割り当て」を行っても、割り当てはできても、参照しようと すると、「アクセスできません」となります。 Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定して いるつもりです。 どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、あるいは もっと書くべき情報があるようでしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。