• 締切済み

ダウンロードの意味

よろしくお願いします。 スマホでネット上の画像をタップすると別のタブで表示されますよね? あれってダウンロードになるんですか? スマホに保存したらダウンロードになるんですか?

みんなの回答

• notnot
回答No.4

技術用語の「ダウンロード」としては、受信したらその段階でダウンロードです。 ブラウザで表示するだけでもダウンロードです。 著作権法的な意味での「無断での複製」に当たるか?という心配なら、下記の条文があるので、大丈夫です。中程の括弧内にも注意が必要ですが。 「電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。」(著作権法47条の8) 明示的にファイルとして保存した場合は、上記に当たらず無断での複製なので、家庭内の範囲を超えて利用できません。

noname#252226
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

追記。 法的にも「違法にアップロードされたファイルを、違法に受信して保存せずに再生のみ行なった場合(つまり、ストリーミング再生した場合)」も「違法ダウンロード」とされます。 違法ダウンロードを取り締まる法律も「保存したかどうかは問わない」のです。 もし「保存」が行為の成立条件になっちゃうと「保存しないでストリーミング再生した場合に、取り締まりが出来なくなってしまう」ので「保存しなかったとしても、受信すれば犯罪が成立する」と言う事になっているのです。 なので「保存してないならダウンロードにならない」と言うのは間違いです。

• chie65535
回答No.2

・ダウンロードの定義 通信回線やネットワークを用いて別のコンピューターなどからデータを受信すること。 そういう訳で「受信」すれば「ダウンロード」になります。 「受信した物をどこかに保存する」とかは関係ありません。保存しなかったとしても「ダウンロード」した事になります。 表示したたけでもダウンロードになりますし、もし仮に、受信したデータを表示も何もせずに廃棄したとしても「ダウンロード」に該当します。 「ダウンロード」を「受信」と読み替えれば良いでしょう。

質問者

お礼

• vario225
回答No.1

普通は、ダウンロードにはなりません。 (ダウンロードするものもあるかもしれません) 稀に、誤解させるものもあります。 保存の方法によりダウンロードになります。 例えば、ダウンロードをタップすればダウンロードです。 「スクリーンショット」は、ダウンロードになりません。 「ドラッグドロップやコピー」は、ほとんどの場合ダウンロードになりません。 iPhoneの場合は、長タップでしょうか。

質問者

お礼