• 締切済み

離婚後不貞行為発覚 慰謝料請求

はじめまして。 3ヶ月程前に離婚を致しました。 交際開始から1年後に4年間同棲。同棲中に婚約をしていたこともあり彼の地方転勤を機に結婚に至りました。 私も社員で仕事に勤めていた為、すぐに一緒についていくことができなかった為、単身赴任として彼は地方へ。 私は仕事を退職し、旦那の元へ向かおうとしていた1週間前に会社の指示で急遽戻ってくることになりました。 新居が見つかるまでという理由で彼の両親がいる実家で同居開始。 彼の両親と同居をはじめて1ヶ月で離婚にいたりました。 わずか婚姻期間4ヶ月でのスピード離婚で慰謝料等は一切受け取っていません。 離婚原因は元旦那が急に離婚したい離婚してくれとの一点張り、どうして離婚したいのかを聞くと「結婚すると最終的に決めたのは自分だけどやっぱり結婚するべきじゃなかった、俺は転勤先で本当ひとりで大変だったんだぞ、他に女がいるわけではない、ただお前を好きなのかわからない」と泣きながら伝えてきました...。その後私に対しての人格否定を混じえたモラハラがありましたが 傷つきながらも私は彼と離婚したくなかった為どうにか修復を図りましたが彼の離婚の意思を変えることはできず、また彼の両親との同居生活に馴染めないことが一番に精神的キツくボロボロになってしまい彼と離婚したくないのにも関わらず離婚届にサインをしてしまいました。 自分のしてしまったことに後悔してもしきれないです。 離婚後1ヶ月で彼女ができたことを元旦那から直接電話にて聞きました。なお現在は実家を出て彼女と同棲中との事。 離婚したのにも関わらず元旦那を忘れられない私は元旦那の切り替えの早さにショックを受けました。 その後2回程元旦那と会う機会があり現在の彼女との話を聞いたところ引っかかる点がいくつかあった為、詮索してしまった結果、婚姻期間中の不貞行為と思われるものが出てきました。 単身赴任先の旦那の部屋に入り込んでいる写真がズラリと...第三者がその写真に対してラブラブですね、チューしてよ、え?付き合ってるの?とのコメントの書き込み。 私に仕事の休みがないからと嘘をつき私が来る(転勤先)のを先延ばしにしてその女性と温泉に行っていた写真。 全ての写真に日付.時間等も載っています。ブログではないのですが女性が自らネット上に公開してるものです。 その女性は元旦那と同じ職場の方で既婚者と知っていたはずです。 ラブホテルの出入りではないですが深夜の時間帯に男側の家に入り込んでる事実が2件と温泉に行っている1件を写真で掴んでいます。 現在同棲しているのはその女性です。彼を追っかけ仕事を辞め彼の元に来たようです。(現在の彼女のバイト先に私の知り合いがおり彼女本人がそう言っていたとの事) 離婚前に言っていた女性関係はないの彼の言葉を私は信じていました。事実を知ってからショックで仕事も休みがちになり睡眠もしっかり取れていません。日が経つにつれ女性に対して、元旦那に対して怒りの感情がおさまりません。 長々となってしまいましたが、離婚後でも婚姻期間中の不貞行為が発覚した場合慰謝料請求ができるのでしょうか?また上記の写真等を証拠として認められるのでしょうか? 離婚後の発覚の為、どう動いたらいいのか分からず質問させていただきました。 私自身これから先まだまだ長い人生を前向きに生きていかなければならないのですが、苦しくて現在前を向けずにいます。できることがあるのならば泣き寝入りはせずやれることはやりたい、自分の為にケリをつけたい気持ちです。黙って知らないふりしているのも苦しいです。 わかりずらい文面かもしれませんが、なにかアドバイス等あれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Piper4649
回答No.5

ごめんなさい 詳しい事は解らないのに自分とタブッて今泣いています 弁護士はラブホテルに入る写真が2枚以上必要と言っていました 知り合いは旅館の露天風呂の写真で裁判すると言っています 私は何も証拠がないので泣き寝入りです 私の分まで頑張って下さい 弁護士費用持ち出しになっても裁判して相手を苦しめてやって下さい 浮気は最低です 新しい相手を早く見付けて立ち直って下さいね

• 783KAITOU
回答No.4

離婚後に気づいた元配偶者の婚姻中の不貞を原因とする慰謝料は請求して取れます。以下の件について整理してまとめて家庭裁判所に「慰謝料支払いの調停」を元ご主人と不倫相手に別々に請求するのが一番効果があります。 まとめて整理する項目です。順不同に書きますので、時間的な経過の順にまとめて下さい。 (1)配偶者の不貞が婚姻中に行われていたこと。 (2)それを証拠及び書面で客観的に証明すること。 (3)配偶者の婚姻中の不貞が原因で離婚に至ったことをキチンと証明すること。(不貞と離婚の因果関係の証    明。文書にする。) (4)離婚後に、離婚原因が配偶者の不貞行為だったことが原因で精神的不調をきたしたこと(精神科にお世話    になった、等の証明必要。) (5)不貞行為の程度が如何なものだったのかを証明すること。(これは、単身赴任中の元ご主人の部屋に彼女    が妻然として、いわばご主人と共同生活をしていた。と、いう証明をしていくといいです。) (6)元ご主人の実家での義理の親との確執の原因を考えて、ご主人の不倫相手との交流を絡ませて書面にする    こと。 (7)あなたと元ご主人が知り合ってから同姓、結婚、離婚までの経緯をまとめておくこと。 (8)一番大切なことですが、それは、あなた方元夫婦の不和が原因で離婚に至ったのでは無い。元夫の不貞行為と不倫相手の不法行為(この不法行為を説明すること)が原因で人生設計がめちゃめちゃに壊された。人格否定の烙印を押された。立ち直れるかどうか分からない状態である。精神科にかからざるを得ない状態に置かれている。等々を説明出来るか否かで大きく変わってきます。自分は正義なので法律は味方してくれるはずだと構えていると残念な結果になります。(1)~(7)を準備して如何に主張するかです。つまり料理すべき材料はあります。後はあなたの腕で如何に料理するかです。  以上ざっとこんなもので楽勝です。

回答No.3

お辛いでしょうけど、既に別れていますので彼がいつ誰と付き合おうが貴方には関係ありませんが、今になって出てきたとなると黙っては居られませんよね。 離婚前の不貞行為、2人での温泉旅行などが事実であれば全てデータとして残し、出来ればプリントアウトもしてください。 ブログなど投稿された日付や他の方の書き込みコメント、本人のコメントなども全てです。 それが全ての証拠になります。 旦那と浮気相手に対してはきっちり制裁しましょう。 不倫相手が元旦那が婚姻状態である事を知っていたという事実が確認出来れば請求できます。 ご安心を、離婚から3年以内であれば慰謝料請求は出来ます。 不倫の慰謝料請求では不倫関係があったときから20年間が除斥期間です。 不倫関係があったこと、不倫相手を不倫された側が知ってから3年間が消滅時効となります。 ざっくり言うと3年放置していると時効になり請求できなくなってしまいます。 但し、相手が時効の援用を申し出なければ請求権は無くなりません。 自分たちがした事で貴方がどれだけ傷ついたかをお金という形にしてください。 それで傷は癒えませんが、気持ちは少しだけ晴れるはずです。 離婚関係に強い弁護士事務所を探して、資料を持って出かけましょう。 証拠次第ですが必ず勝てる裁判ですから弁護士も余裕でしょう。 訴える事は貴方から元旦那には伝えないでください。 証拠隠滅する可能性があります。 旦那はうまくやったと思っているでしょうから、弁護士から突然内容証明という最高の贈りものをしてあげましょう。

• kamikami30
回答No.2

わかりづらい(辛い=つらい だから)と書きます。 何も分からないなら特に、法テラスに電話相談することから始めると良いです。 電話番号は?等と聞かれそうですが、ネットで検索するとすぐにわかります。 検索すればそれと同時に、法テラスとはどんなものなのなも学べると思います。

回答No.1

基本的に出来ますよ でも時効もあったはずです 証拠を集めて専門の弁護士に相談するのがよいでしょう 下手に動いて証拠消されないようにしましょうね