• ベストアンサー

Facebookで友達一覧を非公開にする理由

Facebook で友達一覧を非公開にしている人をよくみますがなぜなのでしょう? 色々な理由が考えられるとか、気持ちのよいものではないとか、トラブル防止とか、検索したら出てきましたが、どうにもよくわかりません。 トラブルがあるとしたらどういうトラブルが考えられるのですか? あまり気持ちのいいものではないとは、なぜですか? 友達が見つけやすくていいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.2

これは実際に周囲であったケースです。 Facebookの友達一覧や公開情報などから、その人物の生活パターンや好み どういう人物と付き合いがあるか、お金の使い方...などである程度の 個人情報を垣間みることができ、分析できてしまうそうです。 (特に社会人生活が長い人物の場合) 例えば「人は同じレベルの人と仲良く付き合うもの」という定理があるらしく、 それを元に憶測をはりめぐらせれば、収入レベルや仕事の人脈、 性格傾向などを分析できるそうです。 正直、知らない間に他人に値踏みされているようで あまり気持ちのいいものではないですよね。 他人からお金を引き出すことを商売にしている方は、 この方法で顧客情報をチェックしている方もいらっしゃるそうです。 (実際にある商売をしている経営者さんが、お話されていました) で、実際にあったトラブルの話を仮定で書きます。 A:お店の経営者 B:Aのお店の常連客 C:Bが利用しているAの同業他店 Aは自分のお店の顧客層を拡大するため、常連客Bに友人の紹介を依頼。 しかも、Bの友人の中で高収入の人を特定し、紹介してくれと執拗にせまる。 あまりに理不尽なAの行為に、Bは腹を立て、Aの店の利用をやめ Cの経営するお店に鞍替えした。 その事に逆ギレしたAは、Bの友人とCに対し悪口メールを送りつけた。 というような件が、本当にありました。 「人脈」はある意味、仕事やお金を生み出す元にもなりえるので この様なトラブルを未然に防ぐ意味で、非公開設定している方もいます。 これは社会人のケースですが...学生さんにも、色んな事情があるのでは。

DorMax0
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

普通の会社に勤めながら音楽活動やなどしてます。 会社の人や普通の友達ともfacebookでつながってますが、 音楽活動側の人たちが外見が一般的ではない(刺青だらけ、生活態度などが一般受けしない)を見せたくないです。 その人たちには私にいいねとかコメントとかタグ付けとかしないで、とお願いしてます。 そのうえで友達一覧を非公開にしてます。

DorMax0
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

• vaidurya
回答No.1

Google+に比べると、コミュニティの範囲のコントロールができないことが Facebookの欠点と言われることがありますね。 上司や同僚と友だちとして繋がっている人は非常に多いことはわかると思います。 それによって、勤め先が間接的に特定されることもよくあることです。 やろうと思えば、友人の勤め先に、直接面識の無い人が アクセスを試みることも、非常に簡単になります。 通常そういうことはありえないことですが そういう非常識なことが、おきないようにしておくのは 普通にリスク回避の選択肢と言えます。 私も、知人に聞いたこともない出身校を、知人の友達一覧からほぼ特定できていますし 知人の友人が貼っているカバー写真を見ただけで 面識もないその人の職場がどこにあるのか特定できたことがあります。 もし必要があれば「~の知人ですが」と言って 話しかけるくらいのことは簡単にできてしまうわけです。 制限しないのが当たり前になっている要素だから そこにリスクが無いなんてことは無いんですよ。

DorMax0
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。