• 締切済み

Facebookのもしかして友達?一覧

Facebookのもしかして友達かも一覧に 自分が過去にFacebookで検索した人の 名前がたくさん出てくるのですが、、 もちろん他にも共通の友達が何人かいる人も もしかして一覧にでるのですが、 一覧のほとんどが 検索したことのある名前が載っています、、 その方たちはあったことない人で 共通の友達も0人、 会社や学校のネットワークも同じではなく、 県外の人も出てきます。 これは、もしかして友達一覧には 自分が検索した人が出る と結論を出してもいいのでしょうか?(・_・; また相手も検索された側も こちらの情報がもしかして友達?一覧に出ることはあるのでしょうか??(・_・;

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「検索したことがある」だけが原因ではありません。 友達かものアルゴリズムは非公開だし、ちょくちょく変更しているみたいです。 写真にタグ付けされた情報(友達のものも含む)やチェックインの情報、以前住んだことのある場所などあらゆる情報から共通項を見つけ出して絞り込んでいるのかもしれません。 最近ではスナップ写真などを投稿すると自動的にタグ付けされますよね?システム側で何かしらの学習をさせているようで… 広告やグループも似たような感じですね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

facebookは「友達候補」に表示するアルゴリズムを公開していません。 また、突然変わるかもしれませんので今現在の話です。 >自分が検索した人が出る >と結論を出してもいいのでしょうか?(・_・; その可能性がある、というだけです。 >また相手も検索された側も >こちらの情報がもしかして友達?一覧に出ることはある その可能性がある、というだけです。

関連するQ&A

  • facebookの「知り合いかも?」について

    facebookの「知り合いかも?」の一覧の結構初めの方に、共通の友達もいない、現在は何のつながりもない元カレの名前があってゾッとしたのですが、どうしてそんな人の名前まで「知り合いかも?」の一覧に出てくるのでしょうか? 自分がfacebook始めたのは昨年11月なのですが、正直、始めた頃は面白がってその彼の名前を検索したことがあります(~~~;) (当時は名前はHitしませんでしたが) …そういうのも関係しているのでしょうか?

  • Facebookで友達一覧を非公開にする理由

    Facebook で友達一覧を非公開にしている人をよくみますがなぜなのでしょう? 色々な理由が考えられるとか、気持ちのよいものではないとか、トラブル防止とか、検索したら出てきましたが、どうにもよくわかりません。 トラブルがあるとしたらどういうトラブルが考えられるのですか? あまり気持ちのいいものではないとは、なぜですか? 友達が見つけやすくていいと思うのですが。

  • Facebookで友達になれずに困っています。

    先日、ある女性M子んとと知り合い、せっかく知り合ったからFacebookの友達になろう、ということになり、私は自分の名前を教え、彼女はスマホで私の名前を検索し、私に友達リクエストをしました。ところが、私のiphoneで、「最近の検索」→「M子」まで進んだところで、「フォローする」をタップしても反応がありませんでした。 そこで、パソコンでFacebookのM子さんのページを開くと「友達リクエスト送信済み」となっていますが、なぜか「M子さんとはFacebookで友達になっていません」と表示されてしまいました。 どうしたらM子さんとFacebook上の友達になれるでしょうか?

  • Facebookの友達かもに全く繋がりの無い知人が

    今日、Facebook見たら、友達かも欄に、ある知り合いの名前がありました。 どうして、その人と知り合いと分かったのか、不思議でなりません。 共通の友達がいるわけでも無く、最近その人のブログは見たことと、googleでその人の名前は検索しましたが。 自分なりに原因になりそうなことを調べてみましたが、相手が自分のメールアドレスをアドレス帳に登録してることくらいしか思いつきません。 それでも今まで全然表示されたことの無い人が、ブログを見たあと数日後に急に表示されるようになんて、タイミングが合い過ぎててなんか不思議です。 自分の検索履歴や閲覧履歴がFacebookに漏れているのではないかと心配になってしまいました。 どういう仕組みでこうなるのか、何かご存知の方がいらっしゃたら教えて頂けませんでしょうか。

  • Facebook「知り合いかも?」は何故出る?

    Facebookの「知り合いかも?」機能について質問があります。 Facebookで、勤務先の人や余計な人に検索されるのが嫌で「あなたの名前やメールアドレスであなたを検索されないようにする」に設定しています。 しかも念には念を入れてメールアドレスはパソコンのあまり使わないアドレスで設定しています。 そこまでしているので、誰も私を名前やメルアドからは検索で探し出せず、きっと同級生や友人から見つかるのはたいてい「友達の友達」で、そこから友達リクエストがある状況です。 私の方も、どのアドレス帳もFacebook側にインポートしていません。 だから友人のメルアドからFacebook側が探し出して「知り合いかも?」は出してこないです。 なのに先日、懐かしい友人から「知り合いかも?にあなたが時々出てくるんだけど、友達リクエストしていい?」とメールがありました。 「時々そのリストに上がってくるだけ。名前では別に探してないよ」と言われました。 その子を名前で探して友達リストを見ると、全く友達がかぶっていなくて知らない人ばかりでした(まだ8人ぐらいしかいなかった)。 PCのメルアドももちろん教えていません。 探せないようにしていたのに、共通の友人もいないのにどうして出てきたのかすごく疑問です。 勤務先も学校も違いますし。その子は私が出た学校名も知らないし。 友達の友達が繋がっていたのでそこから出たのでしょうか? 友達の友達は確かにつながっていたのですが、その友達自体、友達200人以上いるような子なのに。すごく疑問です。。 分かる方いらっしゃいますか?

  • Facebook電話帳から友達検索について

    (1)スマホからFacebook利用で友達検索の際 友達がFacebook利用しているか電話帳で検索で 候補が出ている人10人くらいいました 相手側にも自分が利用していると表示されるのでしょうか? (2)又登録の際Gmailのアドレスを登録したので 普段電話帳て登録している人たちにはわからないはずなのですか 電話帳上で友達の人から自分の名前が 友達かもに載ってるといわれました 私にはその方が載ってません 電話番号も登録していないはずなのに何故でしょうか

  • Facebook 友達の「いいね」の一覧

    Facebookに関する質問です。 友達が「いいね」している記事がタイムラインに表示されたりしますが、 特定の友達が「いいね」した記事を一覧表示する、ということは可能でしょうか。 「Aさんが過去にいいねした記事はこちらです」といった感じで見れる方法を探しています。 調べてみたところLikesterというものがあるようなのですが、 紹介しているブログからリンクが飛べず、検索してもちょっと違うサイトが出てくるような… 一覧出来ないとすれば、タイムラインをひたすら遡るしかないのでしょうか。 恐れ入りますが、お詳しい方、どうかご教示願います。

  • Facebookの友達かもについて

    Facebookの友達かもに、共通の友達のいない人が友達かもにあがっていました。 確かに私の知人です。(Aさん) その相手は私のアドレスも番号も知りません。 私も、その人の番号もアドレスも知りません。ある日、友達申請をしようと、Facebookの友達かもを見ていたら、そのAさんは表示されていませんでした。 なぜでしょうか? あと、共通の友達のいないアドレスも番号も知らない知り合いが 上がってくるのはなぜでしょうか?

  • Facebookの友達承認ができません?

    先日もこの件で質問した者です。 古い友人からFacebookの友達リクエストが来たので「承認」したのですが、友達一覧でその方の名前のTXTだけが黒色でアクセスできない状態でした。そこで、一度、友達一覧から削除し、再度、メール通知から「承認」をしましたが下記のメッセージが出ます。 「友達リクエストを確認できませんでした: 友達リクエスト機能に不具合が発生しています。現在この問題の解消に向けて作業しておりますので、しばらくしてからもう一度お試しください。」 先日の回答では、一度にたくさんの友達リクエストをすると、一時的にアカウント停止状態になり、時間が経てば回復するとのことでしたが、4日ほど経ちますが状況は変わっていません。 なので、その方の名前で友達検索したのですが、見当たりません。ということは、その方はアカウントをご自分で停止しているか、Facebookをやめてしまったということでしょうか? いま、その方とも共通の友人が入院中で重篤な状態です。その方にもお知らせしたいと思っております。 また、別の方法で検索できる何か良いアドバイスなどございましたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Facebookで友達申請はどちらからだったのか

    Facebookで友人リストの中でどちらが友達申請をしたのか知りたいと思い、Googleで知る方法を検索したのですが、そこには「Facebookからのお知らせメールを自分のiPhoneで検索かけて知る」と書いてあったのですが私は友達申請が来ても、メールが来ないようにしてます。 なのでFacebook上のお知らせから知りたいと思いましたが、お知らせは最新の4件ほどしか表示されていません。 なので、過去のお知らせを見る方法。または友人リストの中でどちらが申請をして友達になったか、Facebookからのお知らせメールを検索するする意外で知る方法を教えてください。