• ベストアンサー

首長の権限について

この中で日本の首長が持たない権限は何ですか? 拒否権 解散権 予算案の提出権 条例案の提出権 専決処分権 教えてくださいお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

拒否権...地方自治法176条 解散権...地方自治法178条 予算案の提出権...地方自治法149条1項 条例案の提出権...地方自治法149条1項 専決処分権...地方自治法179条,180条 ここにあげたすべての権限を持っています。

bowllers
質問者

お礼

ありがとうございます! 条文までのせてくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mo9518
回答No.1

拒否権はありません。 解散権は、議会で不信任決議が可決した場合に議会を解散することができます。 衆議院のように首長の意志で議会を解散させる権利は有していません。

bowllers
質問者

お礼

ありがとうございます!