• ベストアンサー

ホームページ開設について

「ネット環境」にしてからまだ5、6年くらいで今更なのですが、「メカ音痴な身近な者」に替わり「ホームぺージの開設」を頼まれました。 ですが、「今まで全く興味が無かった為に詳細を知らない」のです・・・。 「開設した事のある経験者」の方に教えて頂きたいのですが、「ホームぺージビルダー」等のソフト以外にどんなものが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.6

Webサイトに必要なものは 1.アップロード先の「Webサーバ」。 2.HTML、CSS、JavaScript等のファイルを作成するための「テキストエディタ」。 3.作成したファイルの動作を確認するための「Webブラウザ」。 4.出来上がったファイルをサーバにアップロードするための「FTPクライアント」。 以上です。 あとはこれに、画像を扱うなら「グラフィックエディタ」、音楽を扱うなら「音楽編集ソフト」、動画を扱うなら「動画編集ソフト」等が必要になってきます。 1は、契約プロバイダのホームページスペースや、無料のホームページスペース、レンタルサーバ等を契約して調達して下さい。 2は、Windowsなら「メモ帳」で可。長文やスクリプト書くなら、高機能なテキストエディタを一つ持っておくと吉。 3は、お好きなブラウザをどうぞ。 ただし、ブラウザによって見え方が変わることが多分にありえるので、できれば複数のブラウザで確認した方が吉。IE、Chrome、Operaがあれば、大丈夫かな? 4は、FFFTPがほぼ「標準」と言っていいほど、どこのホームページスペースでも設定解説がある。 ちなみに、単純にファイル転送だけなら、「エクスプローラー」でも出来ます。 ホームページビルダーは、上記の2~4の機能とWeb用素材の各エディタ、テンプレート等を同梱したパッケージになっていますので、ファイルをアップするWebサーバさえ確保できれば、他は何もいりません。 ※ブラウザの機能は確かIEのコンポーネントを使っていたと思うので、IE以外での表示を確認する場合は別途Webブラウザが必要です。 ただし・・・ 「簡単に作れる」と言うことは、「出来合いのものしか作れない」と思って下さい。 もちろんオリジナルのものも十二分に作れますが、それを行うにはHTMLやCSS、JavaScriptの知識はもちろんの事、場合によっては、Webサーバで動作するPHPやPerl、SQL等の知識も必要になったりもします。 素人にそこまでのものを要求したりはしないでしょうが、知らない人は多分にして高度なことを要求してくるものでして・・・ 私の場合は、テキストエディタは「Notepad++」と「メモ帳」。FTPは「FFFTP」です。 ホームページビルダーは大昔のもの(V6)がありますが、レイアウトを考える時に適当に配置して構図を決めるためだけにしか使ってませんので、古いもので十分。それよりも付属の「ウェブアートデザイナー」の方を多用しています。

noname#211806
質問者

お礼

最も詳細に説明して頂いているので文句無しに「ベストアンサー」に選ばせてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

HTML、CSSを勉強して自分で作る。私はそれでやりました。必要なソフトはテキストエディタとFFFTPぐらいです。どちらもフリーソフトです。金は一銭もかかりません。テキストエディタはTeraPadが使い勝手がいいです。私はそれを使っています。お奨めです。もう一つ、ホームページのURLとそれを載せるサーバーエリアを確保する必要があります。プロバイダーに頼めば用意してくれます。それを用意できないプロバイダはろくでもないので即刻やめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sirasak
回答No.4

私も詳しくないので初歩的な回答します。 先ずインターネットしているブロバイダーのホームページ作成記事を見て、開設するのに注意すべき事項を理解します。  ホームぺージビルダーやフリーの作成ソフトで記事を作成します。 記事の容量は無料になる大きさと有料になる大きさがあるので全部の記事容量を把握する必要があります。 あとは説明どおりの手順で記事をアップロードします。 記事を更新するたびにアップロードします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.3

No.1です。 No.2さんが、おっしゃられているように「アップロード先」は必要ですね。プロバイダーで無料のサーバーがあれば、それでよいのですが。(CGI 等とか使う場合はサーバーが対応しているか確認する必要はありますか゜・・・)

質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。

回答No.2

「ホームぺージビルダー」などはホームページのHTMLファイルなどを編集したり作成したりする為に使用します。 他に必要なのは、サイトのドメイン(URL) と レンタルサーバ でしょうか。 この辺りのサイトやサービスを参考にされてはいかがでしょうか。 http://お名前.com/server/ もちろん、最初からレンタルサーバなど使用せずにブログサービス等から始められるのもよいと思います。 目的次第ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、「書き添えて頂いている参照のもの」が分からないです・・・。

• mpascal
回答No.1

ホームぺージビルダーが最近のバージョンなら直接アップロード出来るので他には何もなくてもできます。 FTPのソフト「FFFTP」あたりは、あっても良いかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。