• 締切済み

区の役場に行く時間がない

最近、上京した新社会人です。 期間が空いたので国保に加入したあとに、会社で社保に入りました。 社保に入ったので、 国保のほうを抜けたいのですが、区役所に行く時間がありません。 もちろん、区役所は土日祝日はやっていませんでした。 お昼休みに行けたらいいのですが、区役所と働いている所が離れすぎています。 それに、現在試用期間なので、有給もとれません。相談した所なんとかしろと言われました。 しかし、どうすればいいかまったくわかりません。 何か手はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

多くの自治体で手続きができる出先機関を設けたり休日開庁を実施しています。 役所自体が休みであっても各種手続きのみOKという場合もありますから お住まいの自治体へ問い合わせてみてください。 あるいは出向かずに手続する方法(郵送や代理人に委任など)を教えてもらってください。

• tzd78886
回答No.3

とりあえず昼休みに区役所に連絡を入れて事情を話した方がいいでしょう。

• maiko0318
回答No.2

うちは時間外に開いているセンターがありますね。

• kuzuhan
回答No.1

地区によりますが、仕事等で来庁できない場合は郵送で手続きできることがあります。 豊島区のQ&Aは置いておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.city.toshima.lg.jp/109/tetsuzuki/nenkin/kenkohoken/todokede/004975.html