• ベストアンサー

ダイエットでしています

私はダイエット中で毎日 腹筋50回 2セット 腕立て伏せ 20回 2セット 背筋 50回 2セット スクワット 20回 2セット バレトンメソッド(エアロビ) 35分 食事制限 をしていますが、これはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.3

ダイエット=減量ということなら、運動よりも食事制限の中身が問題です。 だからそのメニューを評価することは不可能。 運動だけではほとんど痩せられませんよ。 下手すると生半可な運動をした結果、食欲増進して食べ過ぎてしまい、体重が増える場合すらありますから。 菓子パン一個350~500kcal、食べるのに必要な時間はたったの5分。 でもひとたびこれを食べてしまうと、そのカロリーを燃焼するのに2時間以上のウォーキングが必要。 これが運動と食事の関係です。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的に言われている通常の「筋肥大プログラム」というのは12回以上の反復が不可能なだけの負荷(重量)を持って実施するエクササイズを指しますので、20回以上、楽々できてしまう負荷ですと、絶対に筋肥大は起こりませんので、安心してください。 それを踏まえた上で、有酸素性運動を止めるべきだと思いました。そして、各エクササイズは、まずは、この当面、15回×2セットのみで良いのにと思いました。 腹筋運動は、足を固定しないニーベントシットアップをゆっくりやれば、15回で充分。ちょっと背を丸めるだけのクランチだといくらでもできてしまうので、こういう安直なものは避ける。腕立てだって、フルレンジで本当に下まで胸を落としていれば、15回で充分にキツイはず。背筋も同様で、とにかくゆっくり上げること。スクワットは、踵に何かを敷いてでもフルボトムスクワットをやれれば、こちらも、15回で充分。 数多くやるのが良いと考えずに、10回~15回で効かせる手法、方法論、フォームを獲得することが大切だと思いました。 フルボトムスクワットを綺麗なフォームで出来る人になれれば、腹筋運動や背筋運動は不要。体幹を締めないとフルボトムまで臀部を下げられないので、こういうフルレンジのスクワットを習得できてしまえば、体幹強化のエクササイズは無用になる。また、プッシュアップ姿勢がきちんと出来れば、それは、腹筋運動としてのプランク姿勢なので、ますます腹筋運動などというものを考えなくて良くなる。 で、最終的には、効かせるフォーム、綺麗な美しいフォームを習得できてしまえば、フルボトムスクワットと、フルレンジプッシュアップの二つのエクササイズを毎日10回×2セットで完璧な身体を維持できるという人になれる。

• itaitatk
回答No.1

筋肉がつきそうなメニューですね。毎日しているのであれば筋肉がつきますよ? ダイエット目的であるなら有酸素運動を増やしたほうがいいと思います