• ベストアンサー

悪いのはイスラム国?

世界的に問題悪とされてるのはイスラム国なのですか? どこが悪いのですか? アホな国なのですか? 何故問題が多いのに世界は放置しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.5

良い悪いはそのとき時に生きる人間が決めることで、多数派であることが要件です。 ISのやりくちは今の世界の多数の国や人間たちの基準からかけ離れていますので、彼らが悪いとされているのです。でも彼ら自身は自分たちは悪いことをしているという意識はないのかもしれません。たとえば、かの地に宇宙人が降りてきて彼らの支配地を広げようとしているようなものと思えばいいと思います。 ISが悪い(アホ)とされることの一部 1)武力で国を作り、拡大しようとしている(国際法違反)。 2)民主主義ではなく一部の指導者の独裁国家のようだ。 3)過去の文化遺跡を破壊している。 4)その地の住民を盾に取るなど倫理を逸脱している。 5)人権を無視している。  などです。 >何故問題が多いのに世界は放置しているのですか? 一応イラクの国内問題なので、他国はあまり介入できないし、国家自体がぐちゃぐちゃで軍隊も警察も対応できないほど弱いということです。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

和訳すると国という名前になるけど、実際には国・国家ではなく、只の武装集団です。 >どこが悪いのですか? 自分らの理念しかなく、他国民、他国、他宗教を理解しようとはしません。 なので、反発しかありませんから、付き合いようもないです。 ただ、それに同調する個人が居ますから、イスラム圏以外の国籍を持つ者が加わったりしています。 >何故問題が多いのに世界は放置しているのですか? ゴキブリと同じです。 個々に退治はしているけど、絶滅させるのは困難です。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#218778
noname#218778
回答No.3

後藤を殺したのはイギリス人らしい。(´・ω・`)イスラム国が幕府側でアメリカが維新側についたので日本もアメリカのお尻に張り付いているらしい。維新が現地で不人気で苦戦してる模様。

• SPROCKETER
回答No.2

中東は昔、イスラム帝国という大帝国が存在していた地域で、中東の国々は欧米に領土分割されたイスラム帝国の一部であるわけです。  そういう時代背景の中で、イスラム国という、イスラム帝国復活を目指した運動を展開している勢力に共鳴する人達が出て来るのは当然の話で、中東の人々の多くは、欧米支配で利益を得て来た人達を除いて、イスラム国の今後に期待をかけているのではないかと思います。  イスラム国はスンニ派ですが、スンニ派の国々にはイスラム国への同調者が多いと考えて置いた方が良いと思います。イラクもスンニ派勢力がイスラム国に同調していますし、イスラム国を作った人達にはサダム・フセイン大統領の側近だった人も含まれています。  フセイン政権復活も背景にあると考えて良いでしょうし、日本で報道されているイスラム国の情報は実像を伝えていないと考えて置いた方が良いようです。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hamazo2004
回答No.1

あなたはジャーナリストの後藤さんの件は知りませんか。同じ日本人ならどんなにあの国に正義があっても認めるわけには行かないでしょう。ただ残念ながら、先日のアメリカの報告にあったように、イラクの軍隊をいくら訓練しても敵前逃亡して、提供した武器弾薬をそのまま敵に引き渡しているそうです。この当たりのことをいろいろな角度で考えましょう。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!