• 締切済み

PCの処理が遅くて困っています

PCでニコニコやTwitterを観ていると、ブラウザのfirefoxがフリーズすることが最近おおいです また、ファイルを開いたり保存したりする際も一時的にフリーズすることがあります 解決方法はありますか? スペック OS:Windows7 CPU:i7-3770(3.40GHz) 実装メモリ(RAM):16.0GB(3.16GB使用可能) デスクトップ型のマウスコンピュータ製です ウイルスバスターで検索しましたが何も見つからずの状態です

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

> 実装メモリ(RAM):16.0GB(3.16GB使用可能) http://neloopo.com/software/dataram-ramdisk/ 余ったメモリを使ってRAMディスクを作成する! Windows 7 の病気の1つ、余ったメモリが足かせになり PC の動作に支障を来たす事が有ります。

• yakan9
回答No.5

1.の事象 > ブラウザのfirefoxがフリーズすることが最近おおいです 2.の事象 > また、ファイルを開いたり保存したりする際も一時的にフリーズすることがあります > 解決方法はありますか? 1.の事象 この場合、タスクマネージャの観察、メモリ使用量、CPU使用率、CPU使用率が高い時は、プロセス名を「ヒント」として調査してみることです。 どうしても分らないときは、切り分けとして、Firefoxのprofilesの一部破損を疑い、「新規ログインユーザー」を作り、そちらでログインして発生するか試す。 C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Mozikka\Firefox\profiles のプロパティで、サイズが肥大化していないか調査してみるのも一つ。 発生しなければ、原因を調べるのが面倒であれば、こちら新規ログインユーザーに引越する。 2.の事象 この場合も、タスクマネージャの観察、メンテナンスの実行、 メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックです。 もう一つは、パソコンをシャットダウンや再起動せずに長期間使用している場合は、シャットダウンか再起動してみることです。 シャットダウンや再起動しないで使い続けると、クローズ処理しないままの状態では、いろいろな不具合が発生します。 「ダメ元」でイベントビューアーで、HDDのエラー等が発生していないかを調査してみることです。 貴殿のパソコンです。 貴殿の観察と、調査することが基本であることを理解してください。

• 7532641
回答No.4

パソコンのHDDを、SSDに交換する方法もあると思います。SSDだった場合も、新しいものに交換するといいかもしれないです。 長く使ってきて、くたびれているのかもしれないと思いました。

• bardfish
回答No.3

Firefoxのアドオン・拡張機能が多すぎる。 開いたり保存したりするフォルダの中のファイル数が多すぎるとか。 ローカルディスク(デフォルトのドキュメントフォルダなど)のファイル数が多すぎる。 が、ブラウザの動作が遅い時に実行すると良いと言われている一般的なことです。 一時ファイル・キャッシュの削除は実行してますか?

回答No.2

その1/5位の性能のPCで普通に出来る事が出来ないと言う事は、マルウエア(ウイルス、トロイの木馬、アドウエア、スパイウエア等)の影響だと思いますので、Windowsをクリーンインストールしてみるしか無いです。 アンチウイルスを阻害するウイルスも有るので、後からアンチウイルスを入れても駆除できない事があります。 事実、アンチウイルスをいれて2つしか発見できなかったのに、HDDを外して、別の同じアンチウイルスが入った正常なPCでサーチしたら4000以上のマルウエアが見つかり、駆除したら、Windowsが立ち上がらなくなった(システムに感染していたため)と言う事がありました。 つまりHDDをフォーマットして、クリンインストールする事が最善の解決法となります。

• poti1234
回答No.1

chromeに変えてみる 回線業者の情報が無いですが 遅い回線だとなにをやっても遅いデス