• ベストアンサー

充電中のエンジンは?

EV関係の自動車(アウトランダー等)ですが、急速充電(道の駅等)中は、エンジンを切っておかないといけないのですか? それとも、そんなの関係無いですか? 夏は暑いので、充電中、エンジンを切っておくのは厳しいです。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/outlander_phev_201409.pdf 3-15ページ 充電する場合、パワースイッチの電源モードをOFFにする必要がある。 パワースイッチの電源モードをONにした場合、充電は停止する。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう事は、利用者から、速答があるかと思ったのですが、以外でした。 一応検索したのですが、ヒットせず。 まだ、電気自動車は、利用者は少ないのですね。  説明書は、中々読みませんね。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

何のためにEVなんですか? 環境保持のため? ガソリン代節約のため? なら、夏は暑いのでエンジン切っておくのが厳しいっておかしな話です。 普通のガソリン車でも買い物や、ガソリン給油中はエンジン切りますよね。 ま、私は地球環境に気を使ってEVに乗ってますよ~ってアピールしたいだけならありえる話ですね (^O^) で、貴方は常時エンジンかけっぱなしでおいているんですよね? 夏の間は24時間。 エアコンが切れると厳しいのでってことですから。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリン車と、電気自動車は、そもそも違うのでは? 単なる事実だけを知りたいのに、他の話をされても…

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

エンジンを切っておかなくてはならないのなら、最初からかからないようになっているでしょう。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご存知ないのなら、無理に回答されなくてもokwave?

関連するQ&A

  • エンジン発電機と電気自動車(EV)の急速充電器

    エンジン発電機で電気自動車(EV)の急速充電器を動かすことが可能かどうかをご教授頂けませんでしょうか? 当方は自動車用のエンジンを設計(メカ専門)しているものですが、発電機に関しては素人です。近未来、EVが主流になると言われてます。EV普及のネックとして、充電に時間がかかると言われてます。そこで、急速充電器なるものが開発され、50kW級の電力があれば、30分充電すれば100km走行できます。50kW級の電力はエンジン発電機でも出すことが可能なので、急速充電器につなげて、急速充電が可能と考えました。しかし、急速充電器メーカが言うには、「急速充電器には整流器が組み込まれており、エンジン発電機は整流器が組み込まれた機器に対応しないことから実現困難?」 真偽の程をいろいろ調べてますが、電気素人なので、壁にぶつかってます。

  • EV充電用200vコンセントを設けている家って

    自宅にEV充電用コンセントを設けている人って、少ないのでしょうか? 先日、アウトランダーPHEV 一泊二日無料レンタルキャンペーンで、その車を借りる際に、ディーラーの営業マンに、我が家にはEV用200vありますって言ったら、そんな人は初めてだとビックリされました 2010年に建てた家ですが、増設コンセントは200vでも四千円だったので、それも注文した次第です 建てた後に増設しようとすると、そんな工事費じゃ済まないので (たぶん、その十倍以上かも)

  • ニッケル水素 急速充電器で、世界一 早く充電出来る機種を教えて下さい。

    ニッケル水素 急速充電器で、世界一 早く充電出来る物を、教えて下さい。 夏は、コンセントが無いキャンプ場で過ごしていますので、 デジカメの充電や、携帯の充電に苦労しています。 充電する時は、道の駅などで、コンセントを探して、充電していますが、 急速充電器で、世界一 早く充電出来る機種を使えば、 充電待ち時間をカット出来るので、購入を考えています。 お安く売っている所も教えて下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しと

    自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けてるってエンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? 自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと? エンジン切ったら充電出来ないと思うんですけど。

  • 【電気】EV車(電気自動車)の充電中に高音のキーン

    【電気】EV車(電気自動車)の充電中に高音のキーンといった甲高い音が鳴り続けて不快なのですが充電ステーションが原因なのか、電気自動車が原因なのか、何が原因でキーンと爆音が鳴りながらの充電になるのですか?不愉快すぎてイライラしてきます。

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バッテリーの充電時間

    車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか? (バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

  • エンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

    車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか? アイドリング中でしょうか? 低速走行中でしょうか? 高速走行中でしょうか? それとも上り坂走行中でしょうか? たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、 バッテリーの残量が減った場合、 どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか? ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、 バッテリーを充電する方法として、 そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、 アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

  • 車のバッテリー充電について

    今年の三月に購入したバッテリーを昨日、スモールランプを点けっ放しにしてしまい、エンジンが始動しなくなりました。俗に言う「バッテリー上がり」を起こしたのです。で、ディーラーに持って行き、充電をして頂いていますが、時間の関係上、フル充電をするのに、2回に分けてする事になってしまったのですが、「2回に分けて」フル充電をしても、今後のバッテリーの性能に何か違いは出ますか? 教えて下さい。ちなみに、軽自動車のバッテリーで「パナソニック」の製品です。

  • EV用のバッテリー充電器について質問です

    EV(コンバートEV)用のバッテリー充電器について質問なのですが、 EVには大きく分けて、従来の鉛バッテリーと、リチウムイオンバッテリーと、リチウムポリマーバッテリーがあると思うのですが、充電器は共通ですか? それとも各バッテリー用に違うのでしょうか?