• 締切済み

川の深さを測る方法

川の深さが1.5M位の川を胴長靴?で深さ測ろうとしましたが、深くて測れない場合の代替え案があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• Broner
回答No.5

普通、水深は、渇水期に、水量が減った時に、河川の横断図を作っておきます。 そして、水深を測りたいときは、水位が横断図の、岸辺のどの位置にあるか書き込めば、水深は推測できます。 川底が、浸食されていなければ、堆積していなければ、判ります。 横断図の作成で、深くて測定出来ない場合は、流れが早い場合は、船を出して、船を竿で支えて固定して、測量用のポールを船上から川底にまっすぐ立てて測定します。 精度は、川底のなので、浸食が、堆積があるので、変化があるのは仕方がないです。 河床の変動は、河川によって、違います。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、へら鮒釣りを長年の趣味として楽しんでる者です。 魚釣り釣りでは、釣り場の水深を測ることを「タチ取り」と言いますけど、へら鮒釣りの底釣りではタチ取りは欠かせませんので、へら浮子と釣り鈎の付いた仕掛けを釣り竿に付けてタチ取りをします。 私の場合は、仕掛けの下鈎に水に沈む程度のゴムを差して浮子のトップが沈まない位置まで浮子下の長さを調整してタチ取りをしてます。 水深をミリ単位で正確に測るには下鈎から水面上に出る浮子トップまでの道糸と水面下に沈む浮子の長さをスチール製の巻き尺で測れば正確ですが、本流のような流れがある河川の場合は水面から川底まで垂直に仕掛けが沈まないことがありますので、ミリ単位の正確なタチ取りは難しいです。

• lisa6708
回答No.3

川幅がかなりあれば船で行って重り付きのヒモをたらす、川幅が短ければ長い釣り竿に流されない程度の重りを付けて測るというしかないかも・・・ そもそも1.5mですと流れが速い場合人が測るには危険ですね。 ただ、どのていどの川か分かりませんが、緊急船が移動できる様に最近では川底を浚渫して急激に深くなっている澪みたいな場所がありますので気を付けて下さい。

• dogs_cats
回答No.2

竹や棒を探して、刺してみれば水深は判ると思いますが。 糸に錘になるような石でも巻きつけて川に入れてもある程度の深さは判ると思いますが。 どのような持ち物があり、川の周辺状況によると思います。

• qwe2010
回答No.1

釣りをする竿に、浮きをつけて投げる。 浮き下を調整して、深さを探る。 流れが速すぎれば、無理だと思います。