• ベストアンサー

川の水を見た目上綺麗にする方法。

川の水をポンプで引っぱり(5m~10m)その後横引きでホースでのばして川の水を利用したいのですが、ポンプでもホースでも方法は問いませんので川の水を浄水することはできないでしょうか? 飲める、とまではいかなくても、見た目上綺麗であればいいのですが、、、 川は大阪の淀川を考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.3

大きい農業で使うような300Lとか500Lのタンクに水を溜めて(ホームセンターなどでも売ってます) 砂や泥が底に沈むまで半日~数日置いて浮いてるゴミは網で取り除いた後に上澄みを取って底に溜まったドロや砂を捨てるとか。この段階でかなり透明度は増すと思いますよ。 さらに綺麗にしたい場合はポリ容器の中に小石や砂、布などを入れてろ過装置を作ってそれを通すとか。 (ろ過装置+アウトドアなどで検索すれば多数画像付きで出てくると思います。) 雑菌などはプールの消毒用塩素や煮沸や蒸留で用途に応じてすれば良いかと (このレベルは化学のカテで質問した方が良いかと)

chopmaaan1017
質問者

お礼

わかりやすく説明頂きありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

治水(利水)権は置いておいて。使用量が数リットルで、単純に泥水をキレイにするだけなら。 例えばコロイド(泥水)に少量のミョウバンを入れて凝析(ぎょうせき)が手っ取り早いかと。

質問者

お礼

なるほど、参考になります。 ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.2

勝手に使えませんけど? http://www.kkr.mlit.go.jp/river/joho/yodo5.html

質問者

お礼

許可を得ますので大丈夫です。

• nitto3
回答No.1

砂ろ過をすればいいです。 タンクが用意できれば沈殿濾過も可能です。

質問者

お礼

なるほど、参考にさせて頂きます。