SQL DELETE FROM 削除できない

このQ&Aのポイント
  • 「DELETE FORM」で「全レコード削除」を試みたが反応せず。
  • 「WHERE句」も試したが無反応。
  • 「TRUNCATE UER01」も無反応。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL DELETE FROM 削除できない

お世話になります。 さて、題名通りですが、下記の具合で「DELETE FORM」で「全レコード削除」をしましたが、全く反応せず。  試しに[ WHERE句 ]も試しましたが無反応です。 もしコードが間違いなら、エラーになる筈ですが、当然それもありません。 また「.RecordSource = "TRUNCATE UER01"」も無反応でした。  対処法を御教授願います。 ●環境 VB6.0 アクセス97 WINDOWS7 自作PC   With DATA .DatabaseName = "E:\U SS VB\IK NY DATA\SV_TL.mdb" .RecordSource = "DELETE FROM UER01" End With

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

win7でAccess97が使用できるのか確認はしていません。 その上で、質問の、「With DATA」の「DATA」が何をさしているのか わかりませんが、一般的なVB6とAc97での方法を書いてみますと、 質問のデータベース名、テーブル名を使用すると、 Private Sub Command1_Click() Dim strPath As String Dim strSQL As String Dim db As DAO.Database Dim ws As Workspace strPath = "E:\U SS VB\IK NY DATA\SV_TL.mdb" strSQL = "DELETE * FROM UER01" Set ws = DBEngine.Workspaces(0) Set db = ws.OpenDatabase(strPath) db.Execute strSQL db.Close: Set db = Nothing ws.Close: Set ws = Nothing End Sub のようになります。ここで、テーブルのデータをすべて 削除する場合は、「DELETE * FROM UER01」のように 普通は明示的に「*」を使用します。そして、このSQL文をdb.Executeを使って データベースに対して実行します。 なお、この場合はDAOを使用しています。ADO接続の場合は接続方法を 変更してください。DAOの参照設定をプロジェクトで確認してください。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

No1です。 以下の一文を加えておきます。 何かのオブジェクトのRecordSourceを設定する場合は SQL文で取得するならばSELECT文を使用します。 質問の中の、   .RecordSource = "DELETE FROM UER01" このような構文はありえないので、レコードを削除 するときは、Executeコマンドを使ってレコードを 削除するなりの処理が必要になります。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

トランザクション処理をしているのに、コミットを実行していないとか。 http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter00419.shtml もしくは、接続先のデータベースが間違っているとか。

ryu8472
質問者

お礼

早速、御回答感謝します。 恐れ入りますが、トランザクションなどのレベルのものでもない、高度なモノでもありません。素人発想でのモノ作りでした。