ORACLEのダイレクトロードインサートとは?

このQ&Aのポイント
  • ORACLEのダイレクトロードインサートは、バッチ処理において効率的なデータインサートを行う方法です。
  • 通常のインサートよりも処理速度が向上し、大量のデータインサートに適しています。
  • ただし、注意点として表領域の使用効率が悪くなる可能性があります。毎日DELETEやTRUNCATEを行うことで解決できる場合もありますが、他にも懸念すべき点があるか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ORACLE】ダイレクトロードインサートについて

現在、バッチ処理にて毎日、 まずテーブルを空にして、 そのあとインサートを行う作業をしています。 しかし、余りにもインサートに時間がかかってしまい困っています。 (2000万レコード程) 何か方法を探しているとヒント句の/*+ APPEND */を使用する ダイレクトロードインサートというものを知りました。 大量のデータインサートのケースには従来のインサートよりも 処理速度が向上できるのではと感じました。 ただし、注意点が何点かあり、表領域の使用効率が悪いという所が気になっています。 毎日DELETE、もしくはTRUNCATEを行えば問題ないのでしょうか? また、ダイレクトインサートを使用する上で懸念すべき点が他にあれば ご教授お願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>毎日DELETE、もしくはTRUNCATEを行えば問題ないのでしょうか? deleteでなくtruncateでないとダメ。 ダイレクトインサートは、空の表にロードするなら、最高のパフォーマンスを発揮します。 データの存在する表への追加ロードの場合は、索引の構築時間の関係で、 従来型インサート方が効率が良い場合がありますけどね。

その他の回答 (1)

• dda167
回答No.2

バッチ処理ということで気になったので…… APPENDヒントは単一行INSERT(INSERT INTO ... VALUES ...)の場合、 無視されるので注意してくださいね。 INSERT INTO ... SELECT ... の形で使用することになります。