OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQLローダーで複数のCSVファイルのデータを一つのテーブルにInsertしたい

  • 困ってます
  • 質問No.188857
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (72/136)

お世話になります、
以下のようにデータをSQLLDRでインサートしようと思っているのですが、複数のCSVファイルのデータを一つのテーブルにInsertしたい場合にどのようにすればいいか教えてください。

--バッチファイル
sqlldr userid=fmwuser/fmwuser@fmw001 control=ctl/AUTHORITY.CTL log=section1.log data=csv/AUTHORITY.csv

--CTLファイル
LOAD DATA
TRUNCATE
INTO TABLE AUTHORITY
FIELDS TERMINATED BY ','
( AUTHORITYCODE ,AUTHORITYNAME,EXECUTIVE)

CTLファイルでTRUNCATEを付けるとテーブルを初期化してからインサートするからむりですよね...
TRUNCATEをはずすと、データが入っているテーブルに対してSQLLDRは使用できないと怒られるし...

CSVファイルを一つにまとめるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

No.1のyujiさんが述べているとうりですが、もう少しヒントをあげます。

・コントロールファイルで、"truncate"ではなく"append"を使うこと。
・コントロールファイルに、"infile"で読み込み対象のファイルを指定。
 "infile"は1コントロールファイルに複数記述できます。

あとは、Oracleのマニュアルをよく読むこと!
マニュアルをよく読めば、この程度のことは全て説明が記載されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

TRUNCATE ではなく APPEND を使えば 追加でデータがロードできます。 マニュアルに書いていますよ。 ちゃんと読みましょう。
TRUNCATE ではなく APPEND を使えば
追加でデータがロードできます。

マニュアルに書いていますよ。
ちゃんと読みましょう。