• 締切済み

あるひとつの香港映画を探しています

その映画とは、私が約10年前にケーブルテレビで1度だけ観た映画です。その映画のタイトル、もしくは主演俳優の名前、もしくは監督の名前を探しています。 約10年前に1度だけ観たということで、覚えている事もあるが曖昧な部分も多い。 最近になって頻繁に『あの映画、もう一度観たいなぁ』と、強く思うようになりました。 そして自分なりに、映画に詳しい人や、レンタルビデオ屋に聞いてまわったりしたが、まったく正体(この作品のタイトル)が掴めません。誰しも、ひとつふたつ、題名が思い出せない映画や音楽があると思いますが、私にも映画7つ、歌11曲が題名がわからなかったのですが、ここ数年で、すべて判明、解決しました。今回の映画を残して・・・・・ 前置きが長くなりましたが、その題名がわからない映画の特徴を書き記していきます。 (1)香港映画である。(キャスト達が喋っているのは、北京語か広東語かいずれかであ る。だから中国文化圏の映画で間違いない。) (2)ジャンルはB級アクション映画。(少しでも有名なら、検索にひっかかってくる。色々 な人達に聞いてもわからなかったので、あまり 有名な作品ではないのかも。) (3)主人公は坊主頭。(これが一番ハッキリ覚えていることで、劇中、髪の毛が伸びたり 増えたりすることはない。坊主といっても完全なスキンヘッドで なく、2ミリから6ミリぐらいあったと思う。主人公は、体格もよ く、なかなかハンサムで、ワイルドさもあった。身長は175から 185センチくらい。170以下のチビではない。また、ガリガリでも なく、太ってもいない。それは間違いない) (4)主人公は刑事かアウトロー(主人公の職業はまったく覚えていない。敵と戦う、とい うのは、間違いない。だがこれ以上は思い出せない) (5)主人公は最後に路上で力尽きて死ぬ。(これが自分にとって衝撃的で、『え?!死ぬ のか?』そう思ったのはハッキリ覚えている 何故死んだのか?というと、劇中、主人公は 敵に銃撃されたか、ナイフで刺されたかと、 記憶している。間違いない) (6)この主人公を演じている俳優は、アンディラウ、ジャッキーチェン、サモハンキンポー、トニーレオン、ジェットリーではない(確認済) (7)この作品に絶対出てこないもの(日本人俳優、黒人、白人、幽霊、悪魔、超能力、チンパンジー、ヘリコプター、馬、鷹、キツネ、ワニ、キョンシー、ムエタイ選手、ロケットランチャー、) (8)この映画の製作年は1998年から2003年(これも間違いない、何度も何度も記憶を反芻 して考えたが、この4~5年の間に製作された 可能性が高い。) (9)Q この映画をどこで、いつ観たのか? A 10年ぐらい前まで、ずっとスカパーに加入していたので、その中 の「ムービープラス」で一度だけ観た、そう記憶しています。 (ムービープラスにはすでに問合せは終わっている。回答は、 『 番組表は8年前までしか、わからない、追跡できません』という もの。その当時の担当者もいない、わからないということらし いです。 (10)Q 肝心のストーリー(脚本)で覚えている事は何かないのか? A ひとつ覚えているのは、主人公がマンションかビルの屋上で 敵と闘っていたということ。広い屋上というより、狭いベラ ンダのようなスペースだったか。 (11)Q この映画のジャンルはアクション映画でいいのか? A はい。それは確かな事。この作品はコメディ映画ではない。そして ホラー映画でもない。ラブロマンスでもない。超能力映画でも、 SF映画でもない。B級アクション映画でいいのかと。 (12)Q 題名に近づく手がかりはないのか? 私は10年以上前に、この作品を観た時、実はJーcomで毎月発行している ガイド誌で面白かった映画はチェックしていた。ので一度は、製作年と 映画のタイトルは視界に入っている。その時、『あ、比較的新しい 作品だ』そう思ったのは覚えています。そして、キリがよかったのも 覚えている。だから製作年は1999年か2000年。そして、タイトルは 英語だったと記憶しています。(主題か副題に英語が入っていると思う) 今回、インターネットに書くという事自体生まれてはじめて、最初で最後だと思います。読みづらい箇所が、あったかもしれませんが、ご了承ください。OKwaveさんの事も昨日はじめて知りました。もしも、この映画の題名か俳優の名前がわかれば、本当に嬉

• 1072a
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• kurione
回答No.5

私も気になって探してみましたが、男たちの挽歌以降、非情、悲壮、などの裏社会と刑事などを 描く 香港ノワールというカテゴリーものが結構あるようです。この辺は調べられたのでしょうか?

• qaf
回答No.4

2005年ムービープラスで放送した香港映画(わかるだけ)。 1月無し(ちなみに韓国映画特集が組まれてる)。 2月トランサー霊幻警察(01)始皇帝暗殺(98日中国仏米)。 3月ヴァーチャル・シャドー幻影特攻(98)さらば、わが愛覇王別姫(93)ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地黎明(91)。 4月チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(87)カルマ(02)カルマ2(02)金魚のしずく(01)恋はあせらず(94)恋戦。OKINAWA Rendez-vous(00)(ちなみにレスリー・チャン特集)。 5月無し。 6月インファナル・アフェア(02)ファイティングラブ(01)。 7月リピート放送数本(ちなみに「カンフーサッカー(23話)」放送開始)。8月無し。9月無し。10月~12月わからず。 前年2004年2月CSN1ムービーチャンネルからムービープラスに変わる。2月少林サッカー(01)SPY-N(00米香港)。3月無し。 4月無し。 5月王様の漢方(02日中国)。 6月無し。7月無し。8月君のいた永遠(とき)(99)。 9月無し。10月プロジェクトA(84)プロジェクトA2史上最大の標的(87)ヴァーチャル・シャドー…(98)草ぶき学校(99中国)ポリス・ストーリー香港国際警察(85)ヤング・マスター師弟出馬(80)。 11月ファイティングラブ(01)。12月リピート放送数本。 ムービープラスで観たのなら10年以内かもしれませんね。 製作年は1998年から2003年ではなく、99か00年ということですよね。

1072a
質問者

お礼

qafさん、情報提供ありがとうございました。いやぁ、びっくりしました。10年前の番組表ですから、探すのは大変困難を極めるだろう、そう思っていました。しかし、ここにこうして2004年、そして2005年のムービープラスの番組表が見れるとは、大変有難い。感謝です。そして、それだけでなく、中国、香港映画のみをわざわざピックアップしていただき、驚いています。滅茶苦茶面倒くさかったのではないでしょうか?もしも、自分だったら、他人のためにそこまで労力をさくだろうか?正直わかりませんが、とても嬉しかったです。 では本題に入らせて頂きます。早速私はqaf さんに提供された情報を、『もしかすると、これか?』というものからひとつひとつ調べてみました。結論から言うと、これらの中に、私が探している映画はありませんでした。がしかし、次につながるヒントがいくつかありました。 (1)Q この映画を観たのは2005年以前か?それとも2005年以降か?ですが、ハッキリと確信しました。答えは、以前です。これは100%断言できます。2007年以降は特にデジタルプログラミング(要するに番組表)がありほぼ確認済です。そして、以前私は、スカパー、ケーブルテレビ、WOWOWとほぼ全ての有料チャンネルに加入しておりましたが、2006年には、全て解約して地上波以外、物理的に観る事が出来なかった。ので、一番初めに言った約10年前、あるいは10年以上前に観たというのは、間違いないかと思われます。 (2)Q この映画の製作年は1998年から2003年なのか?それとも1999年か2000年と特定してよいのか? A 私はなかなか良かった映画、感動した映画は一応、タイトルと製作年をチェックしていました。そういう癖というか、習慣があったんですね。だから、一度は視界に入った事は間違いない。しかし、大感動した映画ではなかったし、「100%断言できますか?」そう言われると自信はあっても断言するのは難しい。しかし、基本のラインは1999年2000年で間違いないかと思います。そこに弱冠の含みをもたせて1998年から2001年製作でいいでしょう。それには、もうひとつ理由があって、製作年と映画の公開日の違いです。普通の人は、この映画はいつ公開されたか?と考えるので、製作年と映画公開日を両方覚える人はいません。というわけで、あえて弱冠の幅をもたせました。その方がより広く様々な情報が入ってくる、そういう判断です。混乱させてしまったらすいません。ご了承ください。 (3) Q その映画はスカパーチャンネル『ムービープラス』で観た、という事で間違いないのか? A それは間違いない確かな事。その当時、よく観ていた番組は、ディスカバリー、アニマルプラネット、J - sports 、旅チャンネル、GAORA 、サムライTV 。この中で映画を放送しているのはムービープラスだけ。 ☆今回の結論。 今回、qaf さんのご協力によって、この映画がムービープラスで、2001年、2002年、もしくは2003年のいずれかの時期に放送されており、この3年間の番組表がもしも手に入れば、まず間違いなくそこに探し求めている映画の題名、タイトルが書かれていると確信しました。 あとは、地道にやっていくだけですね。qaf さん、どうもありがとうございました!!

• kurione
回答No.3

済みません。あの当時主役が死ぬなんてあり得ない終わり方をしたのが デッドポイント~黒社会捜査線~

1072a
質問者

お礼

kurioneさん、再度情報ありがとうございました。いやぁ、びっくりしました。結論から言いますと、違いました。が、主人公が最後に死ぬ、という映画が他にもあったんですね。私や友人が検索をいくらかけても、ほとんど出てこなかったものですから。製作年も1998年ということで一致している。もしくは、非常に近い。ですから、探し求めている映画とは違うんですが、実に惜しい!!! 獲物(探している映画)に矢がかすった!!という感じです。ありがとうございました。 私の探している映画を便宜上、映画『X (エックス)』とします。この『X』と、今回教えて頂いた『デッドポイント』の相違点を挙げていきたいと思います。 (1) まず、主人公の顔、人相、そして年齢です。『デッドポイント』の主人公は、人相からみると、中年という感じですが、『X』の主人公は、彼より若く、ハンサムだと思います。一番初めの投稿では、字数制限とかで、書けませんでしたが、年齢は25才から42才の間で間違いないと思います。私には30代に見えましたが、ハリウッド俳優も日本の俳優も香港の俳優も、皆、実年齢より若い。ですから、少し幅をもたせました。そして、『X』の主人公の髪型ですが、これはよく、 アメリカ軍隊や日本の自衛官が、やってるような、サイドをバリカンで刈り上げて、頭の中央だけ生やす、というような変則的?な髪型ではなく、完全に均質的な坊主頭です。髪の長さは、最初に書いた通り、2ミリから6、7ミリという感じです。 (2)主人公は最後に死ぬ、という点ですが、この『デッドポイント』は複数の仲間と共に死ぬようです。1人、2人を除いて・・・ しかし、映画『X』の主人公の方は、最後にたった1人で死にます。家の中や、病院ではなく、路上で力尽きて。仲間や同僚、母親や彼女、婚約者など誰か来るのかというと、誰もこない。最後は本当に一人で野垂れ死ぬ、という感じなんですね。寂しくて悲しいラストなんですね。だから強烈に覚えています。 (3)最後に映画『X』には、戦車やそうこう車、火炎放射器などはでてきません。 このお礼コメントは色々な人にも見る事が出来るんですかね? このサイト自体、利用するのが初めてなので、システムやルールがわかりませんが、 質問も回答もすべて公開していきますのでよろしくお願いいたします。 Kurioneさんには、深く感謝します。今回の作品『デッドポイント』早速、アマゾンで購入しようと思いましたが、在庫切れのようでした。しかし、レンタルビデオ屋で借りる事が出来るようです。時間ができた時、借りに行こうと思います。今日は本当にありがとうございました!

• ootemon
回答No.2
1072a
質問者

お礼

情報ありがとうございました。自信がなくても、まったく気になさらないで下さい。この真実(探している映画)に一歩でも二歩でも近づけたわけですから。さて、今回情報を頂いた映画『導火線』ですが、動画で確認しましたが、違いました。まず、(1)主人公の髪の長さが私の探している映画の主役俳優より、長い。(2)この映画『導火線』は、カンフーアクションの要素が強い感じですが、私の探している映画はそこまでじゃなかったかと。(3)製作年がやはり、違いますね。私の探している映画の製作年は1998年から2002年の間で間違いないかと。(4)そして映画のタイトルですが、英語が入っているタイトルだったと記憶しています。今回の『導火線』とか『男たちの挽歌』などであれば、必ず記憶しています。だから、主題か副題、もしくは邦題に英語が使われているのは間違いないかと思います。少し長くなってしまいましたが、ありがとうございました。 また、何か情報がありましたら、どんな些細なもので構いません。よろしくお願いしますね。

• kurione
回答No.1

違う点が多いですが、Double Tap では? 監督ロー・チーリョン 主演 レスリー・チャン

1072a
質問者

お礼

まず、私の長い質問、文章を読んで頂きありがとうございました。早速、動画で確認しましたが、残念、違いました。主人公の髪型が全然異なるのと、銃の射撃のコンテスト、大会などは私の観た映画には出てこないものです。が、しかし、このレスリーチャンの顔と頭の骨格が、主人公に少し似ている。そういう理由から、Wikipediaで該当する映画がないか、確認しましたが、これだ!という作品はありませんでした。が、レスリーチャンは私が探している映画の主役候補から完全には外しません。まだ、100%否定できないからです。今回は、情報ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。