• 締切済み

セミナーの動画撮影のための機器選びについて

来週から社内のセミナールームで行う研修を動画撮影して支部のスタッフにも閲覧できるようにしようということになりました。 お恥ずかしながら、そうしたことを全くしたことがなかったため、ビデオカメラ選びからはじめなくてはならない状況なのですが、どのような機器を揃えなくてはならないのでしょうか? 素人考えだと、ハンディーカムなどの動画撮影用のビデオカメラ、三脚、マイクあたりがあればよいのかなと思っているのですが、どのような機器がオススメか、アドバイスいただけますと助かります。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

最近のビデオカメラなら、どれを買ってもそう大した差はないはずです。 安いのであればフルHD、10万以上するようなものなら4Kという辺りの違いがあるくらいです。 支部スタッフが閲覧できるようにするというのが、社内のサーバにデータを置いておくということなら、USBなどのPCと接続できる端子があるかどうか、注意して決めれば問題ないでしょう。 あとは、研修がどういう形式なのかというところです。 学校などの教室みたいな形で、講師が前に立って教卓のところで話すようなやり方なら、基本的に三脚で固定して撮影すれば問題ないでしょう。 講師が地声で話すなら、カメラ内蔵のマイクでまず問題ないかと思います。マイクを持ったりして話すなら、音響システムから出力してビデオカメラのマイク端子に接続して撮影する方がいいと思います。 というわけで、マイクを別途購入する必要性はあまりないと思います。 また、講師が動き回ったりして、それを追いかけて撮るとか、全員が車座になったりして、ゲーム形式で進行するような研修だったりすると、三脚なしの手持ち撮影が良いということにもなります。 その場合は三脚も不要です。 あと気をつけたいのは撮影可能時間。研修の時間を確実に撮れるだけのメモリ容量を確保するということです。

• kuzuhan
回答No.1

社内研修を撮影するとします。 現在のビデオカメラは性能も上がっていますので、通常であれば動画を撮影するビデオカメラ(ハンディカムでも問題ないでしょう)、三脚(カメラの固定)があればいいでしょう。 マイクは拾う音を増やしたい、撮影場所からかなり遠い場所の音を拾わなければいけない、全周囲ではなく前方向の音だけを拾いたいなどの理由があるときです。 一般的な会議室程度であればマイクは必要ないでしょう。また、スライドを使うような発表の場でも、通常ならマイクを持って説明なりをすると思いますのでそれが聞こえないという事態は想定できないので、カメラ付属のマイクで問題はありません。 カメラに付属するマイクの性能にもよりますから、カメラと三脚を用意した上で環境をテストし、音に不安があるならマイクを増やす方向が経費的にも易しいでしょう。 後に製品化するとか、社外にも頒布するとかなら本格的な機材がひつようでしょうけれど、社内資料としてあればよい(見直すにしても高画質、高音質でなくてもよい)なら、家電量販店にあるようなデジタルビデオカメラで十分です。 カメラを選ぶ際は、バッテリーの駆動時間、対応メディア、直接電源につないでの駆動できるのか、操作性は簡単か(誰でも扱えるか)、マイクを増設するとき用にマイク端子があるか、を確認します。 マイクを購入する場合は、どういう用途で使うかによって種類を使い分ける必要があります。 量販店のカメラ売場や出入りしているデジタル機器扱いの営業に仕様を伝えて、選定していくのが良いと思います。