• ベストアンサー

こんなオーディオハーネスありますか?

今、車に小型のサブウーファーの取り付けを試みております。 現在、車には純正CDがついており、車とCDデッキは四角のソケットで接続されています。 サブウーファーには電源が必要ですので、車とデッキの間に 「電源取出しケーブル」を接続し、電源までは取れました。 しかし、ウーファーからスピーカーへの端子が繋がっていないため音が出ません。 そこで質問なのですが、電源の取出しだけではなく、 同時にスピーカーの接続端子も取り出せるハーネスが必要なのですが、 こういった商品は販売されていますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方が答えていますが、ウーハー用電源はエンジンルームのバッテリーから直接取ってください。 ライン入力は純正デッキの裏のカプラーから取っていただいてもかまいません。 その際+と-を間違えないように。フェイズが180度ずれます。 電源の配線を通すところですが、ほとんどの車が フロントのインナーフェンダー(プラスチック製)をはずすと電気配線が通っているグロメットがあります。 ここにオプション用の穴が必ずあります。 ここを通せば簡単に室内へ配線を挿入することが出来ます。

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってきた「電源取出しケーブル」はカーナビなどの小電力のものに使うのであって、 100Wのウーファーには使えないという事ですね。 ライン入力とは音を通す、スピーカーの入力のことでしょうか? 車側からデッキへの線が角型のものがひとつしかついておりません。 ここからウーファーへもスピーカーに繋がなければならないと思うのですが、 よい方法はありますでしょうか? 電源はフロントのどこかに通す穴があるのですか。 グロメット・・・あまり聞いたことのない単語(^^;ですが、 調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

分岐タップという便利グッズもありますよ。 カーショップや ホームセンターにもあります。

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分岐できる部品があるのですね。 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

スピーカ出力線は下記のサイトで確認されると 便利ですよ。 デッキの裏から取らなくても サブウーハーをトランクルーム(ラゲッジスペース)に 置かれるのであれば リアスピーカーから取る方法もあります。 ハーネスキットですが、カーショップには 電源取り出しようはあったと思いますが スピーカーラインを取り出すものはなかったと思います。私の場合は既存の線を切断して中継しています。 グロメットはゴム製の蓋のようなものです。 車両配線が通っていますので すぐにわかると思います。 配線はシートなどではさまないように (電源線をシートレールではさんでいて火事になった車を何台か見ています) 内装を出来るだけ外して 既存の配線から20cm以上はなれたところを通すのが 理想です。 通すところが決まったら ガムテープ等を利用し床面の鉄板に貼り付けていくと かさばらずに済みます。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
williams-go
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 車内は狭く、トランクが存在しない車のため、 サブウーハーは小型(約30×20cm)のものを購入しました。 助手席の下に設置しようと思います。 確かにハーネスキットは電源取出し用は置いてありましたが、 スピーカーまで繋げるものはいくら探してもありませんでした。 既存の線(車側から出ているソケット)そ分岐して スピーカの配線を出しているのですか。 ただ、ソケットを分断すると、今度は純正プレーヤーへの配線が難しくなりますが、検討してみたいと思います。    __自動車側__        |         ■ ←純正ソケット(雄)       ===←純正プレーヤー(雌端子1つのみあり) のシンプルな構造となっています。 ありがとうございました。        

• number0014
回答No.2

まず、サブウーファの電源をデッキ裏から取り出すのは絶対に避けてください。 「電源取出しハーネス」のパッケージにも記載されていると思いますが、一般的なクルマの純正オーディオハーネスが流せる電流の限界は10A程度です。車両側ヒューズも10Aに設定されていると思います。 それに対して、アンプ内蔵のサブウーファの最大消費電流が10~15A、アンプ内蔵の純正デッキの最大消費電流が5~10A程度あると思われます。そのまま接続したとしても、音量を上げた途端にヒューズが飛ぶか、動作が不安定になるか、まったく音が出なくなるなどの不具合が発生します。 ウーファーのアンプの常時電源(BAT、黄)は必ずバッテリーから取り出してください。バッテリーまで配線が届かないようであれば、以下のようなものを使用してください。 http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=498 それができないのであれば、最悪、以下のようなものを利用して、キーシリンダー裏の常時電源を分岐して取り出してください。 http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=469 ウーファのアンプに接続するアンプリモート(青/白)はほとんど電力を消費しませんので、「電源取出しハーネス」に接続しても問題ありません。「電源取出しハーネス」のアクセサリー(ACC、赤)に接続してください。 >スピーカーも分岐されているものがほしいのです。 そういったものは発売されていません。 スピーカ線は以下のサイトで純正ハーネスの配列を調べて 、「電源取出しハーネス」にエレクトロタップで接続してください(合計4ヶ所)。ウーファから出ているスピーカ入力線の先のギボシ端子は切断してください。 http://www.mobile.sony.co.jp/howto/k_conect.htm エレクトロタップ http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=465

williams-go
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに説明書にはそのようなことが書いてありました。よく読んでみたいと思います。 ちなみにサブウーファーは100Wです。 >必ずバッテリーから取り出してください  「バッテリー」とはボンネットの中にあるバッテリーの事でしょうか?  ボンネットの中から電源を取ることは物理的に可能なのでしょうか? 配線は教えて頂いたURLで「ニッサン平成5/8以前」のもので大丈夫でした。 軽く考えて、ウーファーを購入しましたが、結構大変なのですね。 もう一度配線部分を確かめて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• fire-bird
回答No.1

こんにちは。 情報が少なすぎます(笑) 車種もわからなければウーファーもわからない、では 返答のしようがありません。 ・車種(形式、年式も) ・「四角のソケット」のピン数(線の色も) ・ウーファーへの入力方法(スピーカー並列接続、RCAピンケーブル等) この3点が最低限わかれば、同じ車種の方からレスが着くかも知れません。 ただ・・・ 社外デッキに交換する場合は、汎用のハーネスキットがありますが デッキを純正のまま、という場合は要加工になりそうな気がします。 ウーファーの入力がスピーカー線から取り出せば良い、って場合ですが・・・ ピンケーブル接続の場合は難しそうですね。 お持ちの車種のオプションにサブウーファーがあれば何とかなりそうな気がしますけど。

williams-go
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 車は日産車で、ソケットは10Pのタイプ(旧型)になります。 ウーファーからの接続端子は、アクセサリー電源・バックアップ電源・スピーカ(L・R)がギボシのタイプで出ており、 これら全てに接続しないといけないようです。 近所のお店には、電源・バックアップ電源・イルミネーション電源の 3つが分岐されているものは売られていたのですがスピーカーも分岐 されているものがほしいのです。 純正デッキにはソケット端子のみしかなく、ウーファー出力端子等はありません。 ですので、電源は「電源取出ケーブル」が必要のようです。 さらに、スピーカー(L・R)への接続で音が出そうです。 もし分かりましたらよろしくお願いします。m(__)m