• ベストアンサー

派遣

30代男性で派遣で働いてます。給与も満足してます。仕事も簡単でいつまでも、派遣を続けていきたいのですが、40代50代になると、仕事が無い可能性高いですか?簡単な仕事の方が覚え易いし、給与も、前の正社員の時より高くて、楽ですが、仕事無いとかなるなら、正社員の仕事を探そうかと不安にもなり、悩んでます。やる気が無いわけではありません。しかし、休みが日曜日位で、職安行けなくて、ネットでしか探せません。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

女性ですが、派遣社員では不安で、正社員で転職しました。 私も「派遣でも社員並みに稼げるし、残業代も確実に出るし」と思っていましたが、少し派遣先が売上が下がると派遣社員を契約終了にする現実をみて、正社員になりました。 なって良かったことは 有給休暇の日数が多い! (勤務先によると思いますが) 毎月の給料が安定!(祝日が多い月でも影響なし) 賞与がある。(臨時収入感覚) などでしょうか。 仮に同じ年収だとしても、長い目で見ると、安定感が違いますし、世間からの信頼も違います。 残念ながら、派遣社員だとローンが組めないこともあり、悔しい思いをしました。(組めるのですが、希望の金融機関で組めるかは別の話です) 転職先を選ぶ時に、年俸が高いところを選んで移りました。 派遣社員時代より下がるとなると、やる気をなくすと思ったので。 休みが日曜だけでも、ハローワークで探す以外の方法、たくさんありますよ。 ネットには求人サイトがたくさんありますし、忙しいなら、紹介会社を利用するのも手です。 派遣会社にも、正社員紹介の部門があることがあるので、行ってみてください。 仕事をさがして、紹介してくれるので、その求人情報を見れば良いので、時間短縮できますし、未公開の情報もあります。 面接は夜やってくれるところもありますし、交渉次第です。

その他の回答 (4)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

能力が評価されているなら、仕事はありますよ。 どんな職種か知りませんが、26業務に関係なく今の職場も最長3年しかできませんから、次の派遣先がすく決まるか否か、同じような待遇になるのか、どこまで妥協するかはあなた次第の話です。 職安にいけなくても、派遣会社にも紹介予定などもありますから、派遣会社に相談したっていいでしょう。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.3

なんともいえないところですが景気次第ですね。 大不況になれば正社員でも安全ではないし、 バブル期みたいに好景気になれば仕事は選べるでしょう。 回答になってないかもしれませんが、 今現在の世の流れだと好景気へ向かってるのか 有効求人倍率もあがってるので仕事はあるんじゃないかな、と思います。

  • maxtusyu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

30代の男子! あなたが、今、悩んでいる事実は、あなたの人生にとっていいことです。 今が転機。この時を逃してはいけません。 何もしないで、現状で甘んじていることは、ただ流されているだけです。 流れは、上から下に流れます。最後は最下層に落ちてしまいます。 そこから上がるには、今の何倍もの力が必要です。 でも、最下層に落ちたと知ったころには、 あなたは年をとってしまいそんな力はないでしょう。 派遣は、人間の労働力が商品です。その「力」がなくなれば、 言い換えれば「商品価値」がなくなれば、廃棄されるだけです。 そうなったとき、あなたは、こう言われるでしょう。 「自分で選んだことなのだから、自己責任だ。仕方ない」と、 派遣は、自分を磨く手段と考えて利用するなら、有益でしょうが、 派遣労働を、ただ生活の糧を得るための、楽な手段と考えていると、 あなたの人生にとって何のキャリアにもならないでしょう。 まだまだ先があるし、これから新しいことをはじめるのにも、 年齢的にも、今が自分が変わる最後のチャンスです。 65歳まで後30年以上あるでしょう。 これからどう生きるか、自分との対話が必要です。 人生は戦いです。生き抜くには力が必要です。 正社員とか派遣とかバイトとかそんなことではなく、 あなたが生き抜く力を獲得してください。 苦しいことは、自分が好きなことなら、乗り越えられますよ。 言い訳をして楽な道を選んでいる様ですが その道は、下へ下へと落ちていることに早く気づいてください。 わたしは、もう還暦を過ぎましたが 20代、30代に身に着けた力で生きてこられました。 35歳で転職し、ようやく一段落つきました。 本当に楽な人生を手に入れたかったら、 はじめは苦しいと知るべきです 「狭き門から入れ」 やり直しは 間に合うよ!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 派遣社員に甘んじてるようでは将来がないです。 企業や業種によっては派遣社員に50歳までというような事実上の年齢制限を設けますから、年齢と共に派遣社員として働ける業種が限られてきますし、大企業では40歳代男性正社員の年収は800万円を超えて来る企業が多いですが、派遣社員の年収は多くても400万円に満たないと思います。 何より、長年勤続しても派遣社員に1千万円を超えるような定年退職金を支給する派遣会社は聞いたことがないですし、100万円を超える賞与を支給する派遣会社も聞いたことがないです。 なお、派遣社員の給料は派遣会社が1/3程度はマージンとして差し引いてる給料ですから、例えば時給1,000円としたら派遣先の企業は派遣会社に時給1,500円程度は払ってるので、派遣先企業が派遣社員に求める仕事の量と質は時給1,000円程度で働くパートやアルバイトよりは厳しくなります。 結局、派遣社員が頑張れば頑張るほど派遣会社の利益になるだけですから、派遣社員は馬鹿らしいという意識を早い時期に持たないといずれは惨めな気持ちになって派遣社員で働いてたことを後悔すると思います。

関連するQ&A

  • 派遣で働いている間の職安通い

     派遣で働く場合、私が目にする派遣会社では、土日祝日がお休みが多いです。(派遣先の会社が)  思いますに、土日に体が空いても、派遣で働くと、職安で就職活動をしたいとき、職安は土日祝日は休みなので、活動ができなくなってしまうのではと思います。もちろん職安だけが正社員への就職活動への道ではないと思いますが。でも求人雑誌よりは職安のほうが信用できると思ってしまう私です。ただ、派遣先で働きはじめると、その方面からの正社員という形もあるかもしれませんが。まだ実は私は派遣社員として働いたことがありませんが、派遣をしながら自分が満足できるような正社員を目指す就職活動が可能なのかどうか経験者の方にお伺いいたします。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣で働きながら将来を考える

    派遣で働いてる方に質問です。 将来、ずっと派遣を続けていきますか? それともいつかは正社員の会社に転職したく、今派遣で働いているのはあくまでも正社員の転職が決まるまでのつなぎと考えてますか? 私は30代後半で妻もおり住宅ローンも抱えている者です。6年前に正社員の会社を辞めてから常用雇用型の派遣で同じIT関係の仕事で働いており、働きながらいつかは正社員に転職と考えながら、あれよあれよと決まらぬまま、あと2年で40歳を迎えようとしています。何とか40までには正社員の仕事に就きたいな…とあせりつつ今日に至っている次第です。 ですが、近年まれに見る大不況で、正社員でも安泰という状態ではなくなりました。正社員は派遣やパートよりはリストラの優先順位は低くなりますが、全くリストラの可能性はないというわけでもなく、正社員だからって定年まで将来安泰で働けるというわけではなくなりました。 派遣は正社員に比べて社会的地位も低い、責任ある仕事をまかせてもらえない、給与が低め、昇給の見込みが薄い、と仕事や待遇面であまりよろしくありません。そのかわり正社員の募集よりは入社しやすいという利点はあります。 このまま今の派遣先がずっと年金をもらえる65歳まで更新し続けてくれればいいのですが、そうもいかないでしょうし、50代以上になってから契約終了になって次の仕事がずっと決まらなかったら死活問題です。 だからといってそう簡単に正社員職が決まらないのも現実ですし、決まっても必ずリストラされないという保証もありません。そうなると正社員職を探すことにそんなに重要性があるのだろうかという疑問にもぶつかりますし、片やこのまま派遣でも仕事がずっとあり続けてくれるかという不安もあります。 つまり何が聞きたいのか、というのがわからない質問になりましたが、同じような境遇の方に派遣で働き続けることについて、その後の自分の未来についてどのように考えていらっしゃるのか参考に聞いてみたく思いました。漠然とした考えでも結構ですのでご回答いただけると恐縮です。よろしくお願いします。 

  • 派遣は何歳まで働ける?

    30代の独身女性、派遣で働いています。 派遣の仕事は、正社員に比べたら安定性が悪く、年収も少ないと思うのですが、派遣で色々な会社に赴くがキライではありません。でも、今後の事を考えると、不安です。40歳代や50歳代になっても、受け入れをしてもらえるのでしょうか。60歳までフルタイムで働きたいなら、正社員になる事を考えたほうがいいでしょうか。教えてください。

  • CAD派遣

    来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 派遣での仕事の期間に仕事探し

    今、派遣で働いてます。 正社員の所に移るため、職安に通い面接を受けたいのですが休みをとるとき、どういえば一番いいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。