マザーボードの交換について

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの交換について相談です。BTOパソコン(VISTA)のマザーボードから煙が出て、BIOSすら反応がありません。マザーボードとファンの交換を考えていますが、他の部品が壊れていないと仮定した場合、変更は可能でしょうか?
  • 旧マザーボードはP45NEO-FIで、変更予定のものはGA-EP45-UD3LRです。現行のボードではWINDOWSを立ち上げるためのレジストリ変更などが不可能なので、新ボードをつなげてからコマンドでレジストリ変更をする予定です。同じ型番のマザーボードを購入した場合、レジストリ変更などを行わずにWINDOWSが立ち上がるのでしょうか?
  • 近所のジャンクパーツ屋でGA-EP45-UD3LRを4000円で買うか、オークションでP45NEO-FIを4500円+送料で買うか迷っています。GA-EP45-UD3LRには10日間返品保証がついているため、安心感があります。他にアドバイスなどありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの交換について

先日BTOパソコン(VISTA)のマザーボードから煙が出て、それ以降 BIOSすら反応がありません。 調べたところPCの前面についているファンから伸びている 配線の、マザーボードに刺さっているコネクタとその周辺が 焦げ付いておりました。 そこでマザーボードとファンを取り換える予定なのですが。他の部品が 壊れていないと仮定した場合、以下の変更は可能でしょうか? 旧マザーボード P45NEO-FI 変更予定のもの GA-EP45-UD3LR 現行のボードではWINDOWSを立ち上げるための レジストリ変更などは不可能なので、新ボードつなげてから コマンドでレジストリ変更をすることになると思います。 まったく同じ型番のものもオークションなどにありますが それを購入した場合、レジストリ変更などもなく WINDOWSは立ち上がりますか? 近所のジャンクパーツ屋でGA-を買うと4000円 オークションでP45を買うと4500円+送料という感じです。 またGA-は10日間返品保証付きであり、私がオークション ど素人ということもあり、いろいろ安心かなと思い GA-をと考えました。 1.上記の変更は可能でしょうか? 2.同じ型番のマザーボードならCPUメモリHDDなどを   付け替えるだけでWINDOWSは立ち上がりますか? 3.その他のアドバイス等ありましたらお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1.と2.について P45NEO-FIもGA-EP45もチップセットはP45+ICH10,LANのチップがRTL8111Cなので、「運が良ければ」GA-EP45へそのまま換装可能でしょう。 「他の部品が全く壊れていない」という前提であれば、P45NEO-FIを使用すれば基本的に何の問題もなく動作します。 同一のマザーボードを使用したPCであれば、PC(A)で使用していたHDDをPC(B)に換装した場合、基本的にそのまま動作します。 企業等で同一のPCを大量導入している場合、あるPCに不具合が発生した際にはHDDだけ入れ替えて別マシンを一時的に使用し、その間に不具合発生マシンを修理する、というのは実際によく使用される方法です。 3.について 可能であればP45NEO-FIの方が良いでしょう。 GA-EP45でも主要なチップはP45NEOとほぼ同一ですから、そのままポン付けで動く可能性は高いと思われますが、500円+αの価格差であればできれば冒険は避けられた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

taitan1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 P45を購入することにいたしました。

その他の回答 (6)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「ご検討されている対処法」の他にも「そのBTOパソコンを購入した所のアフターケアサービスというかそこへの修理依頼」も「方法の1つ」でしょう。 ですが、「OSがVISTA」との事なので「かなりの出費にはなる」けれど「OSが7か8.1の新しいパソコン」というか「VISTAの改良版である7をプリインストールしたパソコンへの買い換え」をお勧めしますよ。 だって「マイクロソフト公式サポートの打ち切り期日が少しでも先になるより新しいバージョンのOSを利用する方が賢明」ですから。

• ts0472
回答No.5

昔々のWin98か初期Win7で同様の改造経験がありますが 何事も起きずに少々気が抜けた記憶1度あります 他は組み合わせも変更したのでWindows起動時に再認証手続きの画面が出ました その画面を見ながら指定連絡先に電話(24時間対応) 事情を説明して新しいIDを教えてもらいながら入力 再認証完了後にWindows起動を確認して手続き完了 10年以上前なので今も同じ手順か不明ですが まだADSLの時代だったかな? M/Bメーカーは違うがメモリ規格が違うだけのような 搭載メモリに関しては余り五月蠅く無かった記憶があります Microsoftがどれくらいの機器情報を引き出しているのか不明ですが 何事も起き無さそうな雰囲気を感じます もしくは自動的にネットワーク認証が完了 Windows7のインストールメディア(ID)をお持ちであれば周辺機器に変更無しですし 再認証手続きに問題は無いと思います インストールメディアの場合は5回だったかな? までは余程の改造でなければネットワーク認証で済むと思います

• unknown46
回答No.4

>3.その他のアドバイス等ありましたらお聞きしたいです。 >BTOパソコン(VISTA) このPCのBTOメーカーは? 大手なら、普通、マザーボード(などの主要パーツ)を入れ替えした場合、 普通に起動したとしても、 ライセンス認証が通ったとしても、 付属OSの場合はライセンス違反になる可能性が高いです

taitan1014
質問者

補足

WINDOWSは最初からインストール済みのものではなく 別途購入したものです。 BTOと書いたのは、自作で組んだわけではないので それほど詳しくないということを言いたかったので書きました。 設定などをそのまま使いたかったので、レジストリのことも質問しました。 誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.3

レジストリというのはWindowsの諸設定が一括ではいっているファイルですが、なにか勘違いされているような気がします。もしかしてBIOS設定のことでしょうか? それはそうとCPUやメモリが生きているならマザー交換で起動はすると思います。(BIOSの設定変更は必要になると思う) またWindowsの再認証を求められることがあるかもしれません。 でもどの程度の損傷なのかがやはり気になりますね。マザーだけなのか、CPUは大丈夫なのかとか。 もし電源ユニットの故障によるものであれば、マザーが焦げるくらいだと他もダメージ受けている可能性は高そうです。だめもとのつもりでいたほうがいいでしょうね。

taitan1014
質問者

補足

マザーボードを変えた場合レジストリいじらないと、WINDOWSが動かないと理解しておりましたので、こういった書き方をしました。再認証までもいけない可能性が高いと思っていたのですが、行けますかね? おっしゃるとおりダメもとになると思います。数千円くらいなら無駄になるのを 覚悟でやってみたいと思っております。

• te2kun
回答No.2

マザーを変更すると、Windowsは基本的に立ち上がらないと思って下さい。 同一メーカーの同一シリーズの場合は起動する場合もあります。 起動しない場合は、セーフモードも実行出来ません。 DDR2ですし、同一チップセットですから、理論的には、そのまま使えますが、相性については不明です

taitan1014
質問者

補足

同一メーカー同一シリーズでも起動しない場合があるのですね、 同じ型番を選ぶ理由としては、他の部品との相性が実証済み ということと、WINDOWS認証だったのですが、認証ができないのならば GA-を試してみようと思います。

• p-p
回答No.1

マザーボードがまったく同じ型番で なおかつ他にどこにも不具合箇所が無いなら 何もしなくても、動作可能です。 1.可能 2.Windowsは立ち上がります。 3.まれにBIOSバージョンが違っていてCPUが対応してないとか BIOSバージョンが違うことで多少動作が変わることがありますが 通常は、大丈夫です