• 締切済み

オス猫のスプレー行動をさせない方法、教えてください

猫ちゃんの先輩パパ、ママの方々、教えてください。 最近生後6か月くらいのノラ君が突然近所に現れました。大怪我をしているのですが人間を怖がらないようなので、おそらく怪我をしたため捨てられたかと思います。怪我は快方に向かっているようです。抗生物質、炎症を抑える薬をエサに混ぜて何とか食べさせています。 まだ触ることはできませんが、信頼関係を築けたら保護して病院へ連れて行き、家で飼おうと思っています。 家には避妊手術済のメス猫がいます。この子も生後ひと月足らずで捨てられたようで、ミルクを飲ませて育て、外には出さないでいます。文字通りの「箱入り娘」でとても臆病です。 オス猫を保護できた場合、先住猫がいるので、せっせとスプレー行動をすると思うので、最初からスプレー行動をさせないような方法を知っておきたいと思っています。 なにぶん、猫を飼うのは今いるメス猫が初めてで猫経験が浅いものですから、なにとぞお知恵をお貸しください。 お礼は遅くなりがちになってしまうと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

猫ちゃんとの信頼関係を結ぶのは、かなりの時間がかかる可能性があります。去勢時期は生後6か月が最適で、年二回の発情期までにした方が良いです。うちの子は、9月初旬生まれで(母猫に忘れられてしまったようで、正確には分かりませんが)6か月を待っていたら、早ければ発情期が始まってしまうかもなのを恐れて、生後4ヶ月で手術しました。 時間は限られてますし、怪我の方も心配ですし、半ば強引にでも保護するか(保健所にお願いして引き取るのも有りかと)エサのあげる場所を少しずつずらせて、自宅まで誘い込むなどの方法もありますので、検討されてみては。 もし、スプレー行為が起きた場合は、マタタビ液や予防するものも、たくさん売られていますし、合う物をさがしましよう。私的にはまたたび液がよかったですかね~ 獣医さんも、ご指導くださるかと思います。 経験上だけではありますが、一度外での生活をした猫ちゃんは、外に出たがり(散歩)脱走もしやすいです。外と家の中と行き来していた猫は、家の中でのマーキングはありませんでした。一概には言えませんけど。 あと、質問内容とは違いますが、保護した猫ちゃんのウィルスなどの検査もしてもらい、予防接種もうけて、ノミとりもしてもらった方がいいです。 昔、飼ってた時は、外で行動させて、帰ってきたら部屋に入れてあげるって感じで、私の開けっ放しにしていたタンスを寝床にしていて、ある日見たらタンスの中はノミの卵と幼虫たらけで大変な事になりました。 とりあえず、うまく保護してあげられる事を願いますね!

red-falcon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうなんです。一日でも早く保護したいのですが、嫌われては手術後の手当をさせてくれないのではないか、など色々考えてしまって、迷っているところです。やはり強引にでも保護した方がいいのでしょうね。 ノミやダニが怖いので保護したら外には出さないで育てたいのですが、それも悩ましい問題です。 色々アドバイスありがとうございます。保健所に相談してみますね。

回答No.3

うちでは手術をした猫たちはスプレーをしませんでした。 オスが数匹いてもです。 なので去勢手術をすることだと思います。 ほかの方もおっしゃっていますが発情前に手術しないと効果が薄れると思います。 特に交尾なんか経験してしまうとよくないかもですね。 発情した雌が近隣にいるとオスも発情すると思いますが、その範囲は人間が思っているよりもかなり広いようなので注意が必要です。 うちは多分7~8か月で手術したと思います。 あまり早くに去勢すると太りやすくなるので注意ですが、あまりのばすと発情を迎えてしまうので気を付けてください。

red-falcon
質問者

お礼

ありがとうございます。もう6か月で、保護するのが何か月先になるかわからないのですが…とにかくやってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

個体差があると思うのですが、うちのパパ猫さんはスプレー行為をしませんでした 野良経験がなく一個体でしたので、やる必要がなかったのかもしれません ママ猫は1歳近く離れていて迎えたのですが、準備が出来るまで追いかけては逃げられ・・を繰り返していましたね。その間にもスプレー行為はしませんでした。 予防のスプレーがあるのでどうしてもしてほしくない箇所に最初に予防しておくのも良いでしょう また、ヒートの時期が来る前の手術をお勧めします 全部の猫がやる行為ではないようです 二〇匹以上面倒見てきました 半野良の子でもしない場合もありましたので、あまり、過敏にならないほうが良いかも 子供を取らないなら早めの手術をするのが良いでしょう

red-falcon
質問者

お礼

20匹以上ですか。大先輩ですね!今いる猫1匹だけでも手がかかるので大変ですが、怪我している子なので、とても見捨てる事ができず…やはり早めの手術がいいのですね。何とか保護できるよう、がんばってみます。ありがとうございます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は スプレー行為は オスの本能です ましてや同じ家の中に 例え去勢したとはいえメス猫ちゃんが先住人(先住猫)として実在しているのですから スプレー行為は無くならないように思いますね ただ捨て猫ちゃんとの事で 体力が回復したら去勢をお勧めしたいです (去勢有効なのはだいたい生後3ケ月が理想とされていますが) そのあたりも含めて 信頼出来る獣医さんに相談してみて下さい 猫ちゃんもスプレー行為を許してしまうと 犬と違い後々面倒です (匂いも酷いし 同じ場所でする習性もありますね?) 全て 色々な獣医さんに電話をしてお問い合わせしてみて下さいね? 対応の良いところは雰囲気でわかるかと思います それにしても質問者様の動物愛護の気持ちには感心ですね? 人間の社会がこんなに殺伐としているのに… スプレー行為が治まるように願っています 以上 参考になれば幸いです

red-falcon
質問者

お礼

そうですか、獣医さんも色々ですか…。うちは犬ばかりでしたし、近所に獣医さんは1人だけでしたので選ぶ事など思いつきませんでした。さっそく獣医さん探しをやってみます。 動物愛護というより、諦めです…。大怪我なので心配で放っておくと自分が参ってしまいそうなので(笑) ありがとうございます。やはり猫パパママの先輩方のアドバイスは雑誌よりも頼もしいですね!今後とも宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • オス猫の擬似交尾行動

    去勢済みだったオス猫(年齢不詳)が怪我をしていたので保護し、 現在飼っています。 (先住猫に避妊済みのメス猫4歳がいます) オス猫は一日中、食べている時と寝ている時以外はほとんど、と言っていいほど 毛布や布団などに噛み付いてまたがって足を踏みしめ、 擬似交尾行動をしています。 (常にメス猫に襲い掛かろうとしますが、  非常に仲が悪いのでメス猫も嫌がって応戦しますし、  怪我したら嫌なので気づいたら人間が阻止しています。  外出時は部屋を分けています。) 家族みんなが呆れ返るほどずーっと『噛んで踏んで』しっ放しなのですが、 オス猫ってこんなものなのでしょうか。 毛布も布団もボロボロですし、メス猫も気が休まる暇がないようです。 皆さんの体験談や、良い解決方法などがありましたらご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のスプレー行為について

     私は生後2年になる雄猫を室内で飼っています(種類はシャム猫)  「雄猫は生後6カ月以降から去勢をしておかないとスプレー行為をして大変なことになる!」というのをよく聞くのですが、うちのネコちゃんは2年たってもまだ一度もスプレー行為をしたことがありません。  マンションのそれも22階で飼っているから、雌猫の鳴き声があまり聞こえない・・・というのが原因なのか、発情行為をする雰囲気もありません。  性格もわりとおとなしく、部屋も引っかき回すこともなく・・・とてもいい子です・・・。  中には、去勢しなくてもスプレー行為をしない猫もいるということも聞いた事があります。私としては、去勢手術をさせるのがかわいそうでなかなか病院に連れて行けません。生後半年からずっと悩み続けて、もうあっというまに2年が経ちました・・・ それでも、未だにスプレーしないので、うちの子もスプレー行為しない猫かもしれない・・・と少し期待もしています。。。  しかし、スプレー行為を2年たってもしないのはどうしてなのでしょうか? ただ単に、私の家の周りに雌猫を飼っている人がいないからなのでしょうか?  いま、海外で生活していて、6月にこの子といっしょに帰国する予定なのですが、預ける飛行機の中にもし雌猫ちゃんもいたら、うちの子もその日からすぐ発情しだすのでは・・・と、いまとても心配しています・・・。  去勢するべきか、しなくてもいいのか・・・本当に悩んでいます。  とりあえず、この子が2年たってもスプレー行為がまったくない理由が分かるかたいたら教えていただきたいです><   

    • 締切済み
  • 雄猫のスプレー行為がない。

    去年うちの庭で出産をしたお母さん猫がいます。 もうこれ以上野良猫ちゃん達を増やさないように避妊手術を受けさせようと あの手この手で2度ほど捕獲しましたが2度とも手術前に獣医さんから脱出! してしまいました。もう私の近くには来てくれませんので捕獲不可能。 そこで少なくとも去年生まれた小猫ちゃんの雌猫2匹はと思い、 避妊手術を受けさせることに成功。今も元気です。ただ雄猫1匹はもう生まれて 10ヶ月過ぎるのにいまだスプレー行為もしなく(近所の他の野良達はバンバンうちのガラスを汚してくれますが)て、今こちらはシーズン真っ盛りなのですが、 雌猫をみてもおとなしーくしております。この雄猫は繁殖能力があるのかどうか わかりません。野良猫ちゃんが増えないようにこの雄猫も去勢手術を受けさせようと思うのですが、まだ時期ではないのでしょうか? どなたかご意見お聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
  • オス猫のみが嫌うもの

    我家では2匹のメス猫を飼っています。 数百メートル離れたお宅のオス猫が遊びにくるのですが、 勝手に家の中に入り、ネコ餌を食べたり、台所のテーブルに上がったりします。 一番困っているのは、スプレーをしていくことです!! 我家の猫たちはその臭いを嗅いでは、まったりとした顔をします(-""-;) そのオス猫は、我家のチビネコの父親であり彼氏でもあります。 猫たちの避妊手術をしてからは逆に追い掛け回しイジメるので、 怖くてチビは外に出ることができません。 ド田舎なので猫を飼っている家はどこでも放し飼いにしているし、 このオス猫のお宅ともトラブルを起こしたくないので何も言えずにいます。 玄関の戸も自由に開けて入ってくるので困っています。 なにかオス猫のみが嫌うものはないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • メス猫がオス猫を追いかけ回します

    先住猫・オス・11歳、のところへ一週間前、新入り猫・メス・1歳前 を保護し、一緒に住み始めました。 最初は、新入り猫をケージに入れておき、徐々に慣らしていきました。 お互い威嚇しあうことも無く、良い感じだったのですが、だんだんと新入りのメス猫のほうが オス猫のほうへ執拗に向かっていくようになりました。 なんだか、フェロモン臭?でしょうか。独特な臭いがしますし、よ~く見ていると、誘っているようにも見えます。でもオス猫のほうは逃げ回っていて、いい加減頭にきたときに、メス猫の首を噛んで、マウンティング?をします。 メス猫のほうは、痛いような声を上げることはあるものの、まんざらでもないような・・・。 別室にいたオス猫が同じ部屋に来たことがわかると、急いでオス猫のほうへ向かって行き、 メス猫が、オス猫に体当たりしたり、周りをぐるぐるしたり、オス猫の顔の前でお尻を止めたりして、最終的にはオス猫がメス猫の首を噛み・・・の繰り返しです。 猫じゃらしで邪魔したりして、オス猫のほうはマウンティングはやらないようになってきましたが、 メス猫がとにかく向かっていくので参っているようです。 ネットや本で調べたところ、だいたい追い掛け回すのはオス猫のほうなのに、うちの猫たちは逆なので答えが見つからず、困っています。 メス猫の避妊手術を急いだほうが方がいいかなと思いますが、獣医さんが言うには、事故で頭を打っているので麻酔をかけるのはまだ怖いらしいです(><) この場合、 メス猫は発情しているのでしょうか? オス猫がしているマウンティングは、優位を示すだけのものでしょうか?(オス猫はメス猫が近づいてこなければのんびりしています) だとしたら、マウンティングは邪魔しないほうがいいのでしょうか? この2匹は、うまく共同生活できるでしょうか? オス猫は、逃げるくせに、メス猫がケージの中にいると気になるのか、近くに来て黙ってじい~っとしています。 オス猫も去勢していないので、交尾が始まってしまうのではないかとヒヤヒヤしながら見守っています。 長文&まとまりのない文章ですみません。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢について

    わが家ではメス猫(避妊手術済み)を飼っているのですが、 オス猫が数年前から毎日のように 玄関やサッシを開けて入ってきてスプレーをしていきます。 普段うちの猫たちが好んでいる爪研ぎを置いている場所や コタツの布団、ソファー、タンスや仏壇、畳んだ洗濯物など。 特に困っているのは、普段私は猫たちと眠っているので そのベットに上がり布団にしていくこと! それに家の猫を庭でも家の中でも追い掛け回します。 玄関やサッシは必ず閉めるようにしているのですが、 近くで農作業をしているために戸やドアはカギはかけずにいます。 田舎の家なので出入りできる場所も多いので、 家の中に誰かがいても、こっそりと侵入してきます。 エサを食べれるのも辛いですが、 猫のことなので仕方がないとは思ってはいますが、 毎日毎日スプレーされてはお掃除しての繰り返しだし、 柑橘系の臭いもアルミホイルで抵抗しても効果なし。 私達人間も困っているけれども、何よりわが家の猫たちもかわいそうで辛いです。 ご近所さんの猫なのでトラブルは起こしたくありませんが、 もしも機会があれば、さり気なくやんわりと話したいと思いますので 参考までにオス猫の去勢手術について教えてください。 (1)5~6歳くらいだと思いますが今からでも大丈夫ですか。 (2)去勢した場合スプレーはしなくなりますか。 (3)遠くまで(500m以上)のお散歩はしなくなりますか。 (4)避妊をしているわが家のメス猫をいじめなくなりますか。 (5)去勢手術をした場合のオス猫や飼い主さんにとっていいことはどんなことですか。 ご近所さんに伝えることができないままになってしまうかもしれませんが、 メス猫しか飼ったことがないのでオス猫の知識がありません。 手術のほかにも何かいい方法はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オス猫のスプレー行為について

    1歳のオス猫を飼いはじめました。 既に去勢しています。 じゃれているときに、しきりにスプレー行為のようなことをしますが 去勢しているので、なにか液体が出ている様子はありません。 ただスプレーしているような行動だけなのかな?と思っています。 目に見えないけれど、何か分泌したり、臭いの元が出ているのか、疑問です。 去勢済みの猫の体のしくみについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のマーキング行為について

    7匹の猫を飼っております。 この中の一番古株である雄猫5歳ですが、ここ半年ほど前からスプレー行為するようになりました。生後半年のときに去勢済み。 ネットもでも調べてみると多頭外の場合新入りが入ってくるとそのような行為をするのが古株の雄だということがわかりました。 この子は4匹目に受け入れた雌がいるのですがこの子はまだ避妊手術をしておりません。 おそらくこれが原因かなと思っているのですが この雌猫の避妊手術をすれば雄のマーキング行為はなくなる可能性はあるのでしょうか? 雌猫に関しては5月に3匹の子猫を受け入れたためこの子たちと一緒に手術をしようと考えてまいます。

    • 締切済み
  • 虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか?

    虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか? こんにちは。もうすぐ6ヶ月になろうかという雄猫ちゃんを飼ってます。 先日、主人がその雄猫を連れて、お医者様に虚勢手術の相談に伺ったところ、まだ睾丸が発達していないのでもうちょっと先にしましょうと言われたそうですが、その診察時にうちの猫さん、ありえないぐらい小さくなってガタガタ震えていたそうなんです。その様子をみて、先生曰く 「この子は異常に恐がりすぎるので、手術後が心配。ひょっとすると手術の時の恐怖でその後、性格が変わるかも(悪い方向にという意味だと思います)・・・」 と、とても心配そうに言われたとの事。 主人は、しないといけないから手術するけど、本当は手術したくない(身体にメスを入れたくないという意味です)と話すと、お医者さんは「では、しない方向で考えた方が、猫の為にもいいかもしれないね」となって、その方向で話が進んでます。 この雄猫は完全室内飼いで一度も外には出してませんし、今後も出しませんし、メス猫のお嫁さんをもらう事もありません。私の心情的には繁殖行為もできないのに、繁殖機能だけあるのも可哀想な気がしてます。。これは賛否両論ありそうなので・・・まあいいのですが、物理的な懸念として、雄猫のマーキング?スプレー行為っていうのでしょうか、すごくクサいやつ。。あれを心配してます。何ぶん賃貸(もちろん猫かってもいい物件です)ですし、私もクサいのがいやなんです。 虚勢してない雄ってみんなスプレー行為するのですかね? 今日は朝からさかった野良メス猫ちゃんが外でにゃーにゃー言ってるのを聞いて、そわそわ、うろうろと、ときめいてました・・・少し前まで、そういうのを耳にしても「なにかにゃ??へんなこえにゃ?」って感じでキョトンとしてただけだったのに。男の子としての成長してきてるなーって感じてます(涙

    • ベストアンサー