• 締切済み

オス猫のスプレー行動をさせない方法、教えてください

猫ちゃんの先輩パパ、ママの方々、教えてください。 最近生後6か月くらいのノラ君が突然近所に現れました。大怪我をしているのですが人間を怖がらないようなので、おそらく怪我をしたため捨てられたかと思います。怪我は快方に向かっているようです。抗生物質、炎症を抑える薬をエサに混ぜて何とか食べさせています。 まだ触ることはできませんが、信頼関係を築けたら保護して病院へ連れて行き、家で飼おうと思っています。 家には避妊手術済のメス猫がいます。この子も生後ひと月足らずで捨てられたようで、ミルクを飲ませて育て、外には出さないでいます。文字通りの「箱入り娘」でとても臆病です。 オス猫を保護できた場合、先住猫がいるので、せっせとスプレー行動をすると思うので、最初からスプレー行動をさせないような方法を知っておきたいと思っています。 なにぶん、猫を飼うのは今いるメス猫が初めてで猫経験が浅いものですから、なにとぞお知恵をお貸しください。 お礼は遅くなりがちになってしまうと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honotin
回答No.4

猫ちゃんとの信頼関係を結ぶのは、かなりの時間がかかる可能性があります。去勢時期は生後6か月が最適で、年二回の発情期までにした方が良いです。うちの子は、9月初旬生まれで(母猫に忘れられてしまったようで、正確には分かりませんが)6か月を待っていたら、早ければ発情期が始まってしまうかもなのを恐れて、生後4ヶ月で手術しました。 時間は限られてますし、怪我の方も心配ですし、半ば強引にでも保護するか(保健所にお願いして引き取るのも有りかと)エサのあげる場所を少しずつずらせて、自宅まで誘い込むなどの方法もありますので、検討されてみては。 もし、スプレー行為が起きた場合は、マタタビ液や予防するものも、たくさん売られていますし、合う物をさがしましよう。私的にはまたたび液がよかったですかね~ 獣医さんも、ご指導くださるかと思います。 経験上だけではありますが、一度外での生活をした猫ちゃんは、外に出たがり(散歩)脱走もしやすいです。外と家の中と行き来していた猫は、家の中でのマーキングはありませんでした。一概には言えませんけど。 あと、質問内容とは違いますが、保護した猫ちゃんのウィルスなどの検査もしてもらい、予防接種もうけて、ノミとりもしてもらった方がいいです。 昔、飼ってた時は、外で行動させて、帰ってきたら部屋に入れてあげるって感じで、私の開けっ放しにしていたタンスを寝床にしていて、ある日見たらタンスの中はノミの卵と幼虫たらけで大変な事になりました。 とりあえず、うまく保護してあげられる事を願いますね!

red-falcon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうなんです。一日でも早く保護したいのですが、嫌われては手術後の手当をさせてくれないのではないか、など色々考えてしまって、迷っているところです。やはり強引にでも保護した方がいいのでしょうね。 ノミやダニが怖いので保護したら外には出さないで育てたいのですが、それも悩ましい問題です。 色々アドバイスありがとうございます。保健所に相談してみますね。

回答No.3

うちでは手術をした猫たちはスプレーをしませんでした。 オスが数匹いてもです。 なので去勢手術をすることだと思います。 ほかの方もおっしゃっていますが発情前に手術しないと効果が薄れると思います。 特に交尾なんか経験してしまうとよくないかもですね。 発情した雌が近隣にいるとオスも発情すると思いますが、その範囲は人間が思っているよりもかなり広いようなので注意が必要です。 うちは多分7~8か月で手術したと思います。 あまり早くに去勢すると太りやすくなるので注意ですが、あまりのばすと発情を迎えてしまうので気を付けてください。

red-falcon
質問者

お礼

ありがとうございます。もう6か月で、保護するのが何か月先になるかわからないのですが…とにかくやってみます。

• E-1077
回答No.2

個体差があると思うのですが、うちのパパ猫さんはスプレー行為をしませんでした 野良経験がなく一個体でしたので、やる必要がなかったのかもしれません ママ猫は1歳近く離れていて迎えたのですが、準備が出来るまで追いかけては逃げられ・・を繰り返していましたね。その間にもスプレー行為はしませんでした。 予防のスプレーがあるのでどうしてもしてほしくない箇所に最初に予防しておくのも良いでしょう また、ヒートの時期が来る前の手術をお勧めします 全部の猫がやる行為ではないようです 二〇匹以上面倒見てきました 半野良の子でもしない場合もありましたので、あまり、過敏にならないほうが良いかも 子供を取らないなら早めの手術をするのが良いでしょう

red-falcon
質問者

お礼

20匹以上ですか。大先輩ですね!今いる猫1匹だけでも手がかかるので大変ですが、怪我している子なので、とても見捨てる事ができず…やはり早めの手術がいいのですね。何とか保護できるよう、がんばってみます。ありがとうございます。

• rgk211
回答No.1

今晩は スプレー行為は オスの本能です ましてや同じ家の中に 例え去勢したとはいえメス猫ちゃんが先住人(先住猫)として実在しているのですから スプレー行為は無くならないように思いますね ただ捨て猫ちゃんとの事で 体力が回復したら去勢をお勧めしたいです (去勢有効なのはだいたい生後3ケ月が理想とされていますが) そのあたりも含めて 信頼出来る獣医さんに相談してみて下さい 猫ちゃんもスプレー行為を許してしまうと 犬と違い後々面倒です (匂いも酷いし 同じ場所でする習性もありますね?) 全て 色々な獣医さんに電話をしてお問い合わせしてみて下さいね? 対応の良いところは雰囲気でわかるかと思います それにしても質問者様の動物愛護の気持ちには感心ですね? 人間の社会がこんなに殺伐としているのに… スプレー行為が治まるように願っています 以上 参考になれば幸いです

red-falcon
質問者

お礼

そうですか、獣医さんも色々ですか…。うちは犬ばかりでしたし、近所に獣医さんは1人だけでしたので選ぶ事など思いつきませんでした。さっそく獣医さん探しをやってみます。 動物愛護というより、諦めです…。大怪我なので心配で放っておくと自分が参ってしまいそうなので(笑) ありがとうございます。やはり猫パパママの先輩方のアドバイスは雑誌よりも頼もしいですね!今後とも宜しくお願いいたします。