• ベストアンサー

オリックスのことで

読んでいただきありがとうございます。このまま低迷がつづけたとしても森脇監督は 来季まで複数年で契約してるので解任とかはありえないでしょうか? あと田口荘さんですが監督候補だと思うのですが、オリックスの二軍監督を断ったり したのは自由契約されたのでオリックスとは絶縁でしょうか? 因みにオリックスは二軍監督やコーチ経験がない人にはいきなり監督には任せないという 方針とありました。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>仮にこのまま借金が増え続けたらの 前提でおねがいします。 ↓ それはビジネス社会&興行と人気稼業の世界→「力なき者は信なき事と同じであり、引導を渡される」 ◇複数年契約を盾に粘っても色んな関係者の宥め煽て忠告諫言、経営陣からの説得やフロント入りとか慰労金や何年後のチャンスを告げたり脅しで身を引かせると思う。 ◇成績不振が続けばタテマエ上は体調不良&病気療養、実態は更迭で名誉ある辞任願を出させる。 その場合は現コーチ陣の残り期間の暫定スタッフ、もしもファンの要望・待望論が高まれば田口招聘もありだと思います。

daiet70
質問者

お礼

契約年数は関係ないのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最下位のまま低迷し、浮上の目が出てこなければ電撃解任は十分あります。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20150526/bbl1505261140003-n1.htm 複数年契約は関係ありません。違約金などについては契約内容次第です。 一般的には複数年の場合は途中解任は違約金が発生します。それも契約した内容次第です。 が、辞任となれば少なくとも来期の分は支払われません。 >オリックスとは絶縁でしょうか? それはないでしょう。メジャーから復帰してるし、関係は良好と思います。 >二軍監督やコーチ経験がない人にはいきなり監督には任せないという方針 確実な決まりごとはありません。内部に適任者がいなければOBを直接監督にする可能性もあります。 このまま成績不振が続いた場合のよくあるパターンは、 監督休養 →今期残り試合はヘッドコーチなどが監督代行 →来期の監督は秋季キャンプ前に改めて決定されるというパターンです。 ただしあまりに早すぎる休養のときは、今期途中で監督代行が今期限定で監督に臨時昇格する可能性もあります。

daiet70
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

ご回答致します。 現在の低迷の大きな要因は金子の故障だと思います。 たしかに監督責任は問われるかもしれませんが 解任はないのでは、と思います。

daiet70
質問者

お礼

故障者や不振者だらけですよね。球団がどう判断するかですね

• lions-123
回答No.1

>このまま低迷がつづけたとしても森脇監督は 来季まで複数年で契約してるので解任とかはありえないでしょうか? というよりも、今シーズンも故障者の復帰や実力発揮で投攻守の選手層の厚さとレベルの高さから、交流戦を契機にCS進出可能な3位までは巻き返しが期待されますので、その指揮官であり、若手で年棒も安く、成績次第では少し長期政権も可能な森脇体制は継続されると思います。 >あと田口荘さんですが監督候補だと思うのですが、オリックスの二軍監督を断ったり したのは自由契約されたのでオリックスとは絶縁でしょうか? 長期的な展望としては、イチロー監督・田口ヘッドでパリーグの盟主をソフトバンクと争うのでは・・・ 従来からの一プロ野球ファンとしては、旧阪急ブレーブス(近鉄バッファローズ含む)からの人脈で世界の盗塁王:福本氏やトルネード:野茂氏もユニークな指導や戦術での戦いを見てみたいが・・・ http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/11/memberlist?type=c

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ないですが仮にこのまま借金が増え続けたらの 前提でおねがいします。