• ベストアンサー

ドコモの携帯の商品名

ドコモの携帯の末尾には iC iT iS iVなどの記号が付いてますが、どういう意味ですか? それとなぜソニーはDなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

うーん、どこかでN900iSのSはスタンダードだと見た記憶があったんですが、検索しても出てきませんね。セカンドでよかったのかな? 他に、過去にはF502itやN502it  http://www.do-plaza.com/i/ktainazo/0010gatu/502itnot.htm この「t」は、transport「交通、往来」、transportation「輸送、運送」、transmission「伝達」らしいです。 他に最近の機種ではP251iS Sってセカンドのハズなのに、P251iという機種は発売されていません。(噂ではシェル・貝 形が貝みたいだったの意味もあるとかありました。) 最近の機種のiSのSは大文字ですが、かなり昔はisという小文字もあったみたいですね。N207s?とか(もう検索で調べてもいませんが)もあったと思います。 型番の意味に捉われすぎても混乱します(^^;

その他の回答 (4)

• aki-o
回答No.4

#3さん たしか、「S」はセカンドモデル、「s」はスタンダード(ローエンドモデル)だったと思いますが…記憶があいまいなのではっきりとは覚えてはいないので何とも言えませんが。はっきりし次第また書き込みます。

• oneball
回答No.3

あんまり気にされなくてもいいかと思います。 区別つける為にそういう名前を付けた、程度で。 #1さん#2さんの補足になりますが、 N900iSのSはセカンドではなくてスタンダードの意味らしいですし、FOMAの前の型番ではN2102V等のVは「TV電話が出来る」という意味でした。このVはP900iVのVとは意味が違います。

回答No.2

#1でもかかれていますが、 isはセカンドバージョン。 (P503isやSH505iS、N900isなど) iCはiモードFelica対応機種です。 (SH506iCや、F900iC) iVはビデオスタイル(P900iV) iTはタッチパネル(F900iT) iGはGMS対応(未発売) iLは無線LAN対応(未発売) Dは三菱で、「DIAMOND」のDですよ。 他の会社だと、 P・・・松下(Panasonic) N・・・日本電気(NEC) F・・・富士通(Fujitsu) SH・・・シャープ(SHarp) SO・・・ソニー(SOny) という感じです。

• bauhinia
回答No.1

一般的には、 Sは「セカンドバージョン」 Vは「ビデオ機能」 Tは「タッチパネル」 Cは「FeliCa機能」 と理解されることが多いようです。 しかし厳密な定義ではないのかもしれません。 Dは「三菱」なので、ソニーは「SO」になると思います。