• ベストアンサー

ドコモの携帯の商品名

ドコモの携帯の末尾には iC iT iS iVなどの記号が付いてますが、どういう意味ですか? それとなぜソニーはDなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

うーん、どこかでN900iSのSはスタンダードだと見た記憶があったんですが、検索しても出てきませんね。セカンドでよかったのかな? 他に、過去にはF502itやN502it  http://www.do-plaza.com/i/ktainazo/0010gatu/502itnot.htm この「t」は、transport「交通、往来」、transportation「輸送、運送」、transmission「伝達」らしいです。 他に最近の機種ではP251iS Sってセカンドのハズなのに、P251iという機種は発売されていません。(噂ではシェル・貝 形が貝みたいだったの意味もあるとかありました。) 最近の機種のiSのSは大文字ですが、かなり昔はisという小文字もあったみたいですね。N207s?とか(もう検索で調べてもいませんが)もあったと思います。 型番の意味に捉われすぎても混乱します(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

#3さん たしか、「S」はセカンドモデル、「s」はスタンダード(ローエンドモデル)だったと思いますが…記憶があいまいなのではっきりとは覚えてはいないので何とも言えませんが。はっきりし次第また書き込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

あんまり気にされなくてもいいかと思います。 区別つける為にそういう名前を付けた、程度で。 #1さん#2さんの補足になりますが、 N900iSのSはセカンドではなくてスタンダードの意味らしいですし、FOMAの前の型番ではN2102V等のVは「TV電話が出来る」という意味でした。このVはP900iVのVとは意味が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1でもかかれていますが、 isはセカンドバージョン。 (P503isやSH505iS、N900isなど) iCはiモードFelica対応機種です。 (SH506iCや、F900iC) iVはビデオスタイル(P900iV) iTはタッチパネル(F900iT) iGはGMS対応(未発売) iLは無線LAN対応(未発売) Dは三菱で、「DIAMOND」のDですよ。 他の会社だと、 P・・・松下(Panasonic) N・・・日本電気(NEC) F・・・富士通(Fujitsu) SH・・・シャープ(SHarp) SO・・・ソニー(SOny) という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bauhinia
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

一般的には、 Sは「セカンドバージョン」 Vは「ビデオ機能」 Tは「タッチパネル」 Cは「FeliCa機能」 と理解されることが多いようです。 しかし厳密な定義ではないのかもしれません。 Dは「三菱」なので、ソニーは「SO」になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Docomo携帯の機種名!

    Docomoの機種名でN901iCとか~iSとかあると思うのですがこの、「C」とか「S」ってどういう意味なんでしょうか? 何かの略なんでしょうか?

  • ドコモ携帯について

    現在、ドコモを使っており、自分が親機で、両親と家族割りで使っています。 彼氏との専用電話で、ウィルコムを使っていますが、3000円強はかかるので、ドコモで統一したいと考えています。 携帯の機種は高いので、古い携帯を持込で使用したいと考えていますが、可能でしょうか? 割引が使えないなど、古い機種で困ることはありますでしょうか? ドコモで、自分名義で後2台契約して、1台を彼氏に渡そうと考えています。 あと、はじめの契約の際、色々なオプションなどに加入するものがあると思いますが、同じ名義で通話のみで使う場合、金額はどのくらいになるのでしょうか?少しでもオプションをなくして安く使いたいと思っています。 手元にある機種は、N901iC、N900iS、P902is、N904i、の4つ持っています。この中から2つを使えればと思っています。 携帯に詳しい方など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Docomoのケータイ

    ドコモの『D505is』ってまだ販売してるところありますか??古いやつだからあまり見かけないんです・・・ でも、ケータイ公式HPにはでてたので少しだけ期待しています・・・ 23区内でみかけたって方や、このことに関してご存知の方がいましたら情報ください!

  • ドコモの携帯の種類について

    ドコモの携帯でiとiSと二つのタイプがあるみたいなんですがどのように違うのですか? (D504iとSO503isみたいな) Iモード初心者で良く分からないので教えてください

  • docomo携帯を新規で買いたいのですが・・・

    今度ドコモの携帯を初めて新規で買おうと思っています。 今はP901iSを使っていてD904iが新規で安く売っていたので買うことにしたんですが新規で買う際の書類手続きなど不安です。 手続きに持っていく必要なものや、どういった書類を書くのか教えてください!

  • ドコモのISとICの違い

    docomoの506icとかって数字の後にisとかicってついてるじゃないですか。これって何か違いがあるんですか?私の前の携帯はisで今はicなんですけど・・・暇なときにお願いします

  • docomoの?

    ドコモから、携帯にメールがくると、よく?がついていますが、とても多くてあまり意味のないことにもついているのですが、変換されてるのでしょうか。 どんな記号がそうなってしまうかわかる方いましたら教えてください。

  • ドコモの携帯について…

    新しくN503isがでた?と聞いたのですがどのようなものですか?あとこれからでる予定のドコモの携帯について教えてください。FOMAや折り畳みについて詳しく知りたいです

  • ドコモの携帯について。

    ドコモ携帯の新シリーズ(〇-01Aなど)になってからSO携帯を見掛けなくなったのですが、ソニーは携帯事業から撤廃したのでしょうか? (もし撤廃がニュースなどになっていたのなら、知りませんでした。) それとも今は出していないだけで、これから先、販売することはありますか?

  • お薦めケータイ教えて下さい!!

    ケータイを変えたいと思っています。 自分的にはドコモのD901isもいいかなぁ・・・と思っているのですが、皆さんのお薦めのケータイ教えて下さい。会社はどこでも構いません。あと、D901is使っている人いたら感想聞かせて下さい。お願いします!