• 締切済み

自分自身が不安で仕方ありません

まず、乱文失礼します。 文法ももしかしたら可笑しいかもしれませんが、優しくスルーしていただけるとありがたいです。 まず、私は23歳でアルバイトをしてる女です。 最近、発達障害という言葉を耳にし、何だろうと調べたところ自分と当てはまる部分があるかも?と思いどうしたらいいかわからず、とりあえず皆さんにも聞いてもらった方が落ち着くのかもと思いこちらに書かせていただきました。 私は、相手の感情を読み取って把握することができず、また相手の興味のない話などは上面で返事をして、私の興味の持てる内容は凄く饒舌に話したりする癖が小さい頃からあります。 今、一年半同棲してる彼氏がいるんですが、その一年半で毎日色々な事を注意され、直そうと努力する気持ちはあるものの、内容を覚えるも短期間で忘れて、怒られて自身の感情で泣いてしまったり、返事ができなかったり、意味を理解できず違う言葉を発したり、普通わかるでしょ?って言われることも理解できず、解答に困ったり、わからないふりする演技をやめろと言われても本気でわからないので、どうしようとパニックになったりすることもしばしばあります。 一つの会話もままならず、ちゃんとした文章になってなかったり、今現在の文も可笑しいのでは?とも思ってます。 また、説明を求められても回りくどくなって、こう話せば一発じゃないのか?とも会社で言われてしまったりします。 相手の目は見れないので眉間や耳や鼻を見てなるべく会話を心掛けたり、ミスを沢山したり、相手の指示を聞くもすぐ忘れ違う行動をとったり、同時作業が出来ず一つの事しか頭になかったり、他でやってた仕事も忘れて後輩に注意されたり、思い付きで行動してしまい、相手を困らせることもしばしばあります。 学生時代は、落ち着きが中々なく、授業中はもぞもぞ動いてたり、外見たり音がなる方に耳がいったり他の人が会話してるのを聞いたりと今思えば世話しなかった気がします。 中学の頃は色々訳があってカウンセリングを受けながら保健室通いしてました。 中学三年の頃は、私の性格がクラスに馴染めてないとかで、担任が「Aの事どう思う?」見たいなアンケートを私がいたクラスの人全員に書かせ、30枚くらいの紙の束を渡され見せさせられ、内容に傷つき落ち込み、一時期は不登校にも陥り、人間不振にもなりました。 高校は、母親がどうしても高校だけは出てほしいと泣きながらいうので最低ランクの高校を受験し卒業までしました。(母子家庭で、母親は私を思ってくれてると思い、お願いは中々断れなくて辛かったです。) 今入ってるのはアルバイトですが、ほとんどが人間関係とか疲れてやめてしまうことが多く、長くいても大体一年半~二年近くまでしかいれない自分にも嫌気が差してしまいます。 私は、人と会うのが怖かったり、私を見られるのも怖いと言うのがあり、基本家に籠りっぱなしです。 同棲してる人と同じ職場なのですが、私は仕事は出来るのに何で日常はこんなに駄目なの?と言われます。挙句の果てにはお前人間じゃねぇよ、もう一回産まれ直してこいよとまで言われたこともあります…。 私は仕事も日常も自分自身の管理は全くできていないと思ってます。 部屋は片付け出来ないし、出来ても一週間後には元に戻って汚くなったり、ご飯食べるのも面倒で、残してしまったり、ただ捨てるのは勿体ないので朝と夜との二食だけしか食べなかったり、休みは家に引き篭もってパソコン弄ったりしてます。本当にだらしないと思ってたりもします。 最近は休日の睡眠時間もやばいです。 12時間~15時間近く寝ることは普通になってきてしまって、起きたあと凄く落ち込んで、その後の行動する気力も億劫にもなったします。 自分が目指してた夢も諦めてやる気もないし、自殺する気はありませんが、本当に死にたくなったりすることもしばしばあります。(猫を飼ってるのですが、私が死んだらこの子の世話をしてあげられなくなると思って今を生きてます。) 最初は自分自身のこともわからないので、ただの馬鹿なのか、弱くて自分自身に出来ないと諦めて嘘ついてるだけなのかもとも思ってます。 きっと、こんな質問したところで皆さんは、弱いんじゃないか?とか厳しい言葉を私に投げ掛けてくるってのもわかってます。わかった上で質問はしてるのに、その言葉を聞くのも怖いです。 甘えた言葉を言ってしまい本当にすみません。 こんなところで質問するなよ、精神科でも行けば?とかそういう声も聴こえてきそうなんですが、精神科でも、私の話を親身に聞いてくれるかどうかわからないし、初対面はちょっと怖くて行きにくいんです。 (職場も初対面の時あるんじゃないか?って言われそうですが、頑張って上面で接してるのでなんとかなってますが内心、焦りとどう話したらいいかでいっぱいいっぱいです。)

みんなの回答

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.3

78歳男です。  貴女の文章は、分かりやすく、貴女の思いを素直に綴られており、決して乱文ではありません。自信を持って下さい。貴女のような性格の人は、男女問わず、かなりおります。人が話しているのに聞き終わる前に関連性のない話を持ち出してしゃべり続ける人、今日の話をしているのに、いきなり明後日の話に変えてしまう人等がおります。そんな人に注意する人は少なく、注意しても直そうとする人も少なく、のうのうと生きています。それに比べ貴女は自分の性格や欠点を見極めているようです。そこから自分を磨くのです。  日記をつけて下さい。そこに今日一日の出来ごと、反省点などを記録して、それを糧に少しずつ明日からの生き方を改善し、自分に自信を持つことです。  貴女の文章を見ると、自分の性格や欠点に嫌気をさして、新たな努力もせずにくたびれているようですが、その裏には自分を変えようと思う意欲も見受けられます。同棲している彼が貴女にふさわしい人かわかりませんが、互いに愛し信じあえる人であればよいですが、一日一日を悔いることなく生きることを考えて下さい。

noname#208232
noname#208232
回答No.2

質問者さんは自分で思うほどダメな人じゃないと思いますよ。 人の成長は様々ですから二十歳を超えたからといって 何でも上手に出来るようになるのではなく 時間をかけて成長していきます。 むしろ二十歳までは心の身体がアンバランスで それが二十歳以降になってから合うようになっていくのではと 私は思いますよ。 悩んでいるなら気軽にカウンセリングに行き 相性もあることですから聞いてもらえないような人なら また違うカウンセラーを探せばいいと思います。 でも私的にはそんなに深く悩むより 質問者さんを良いところを誉めてのばしてくれるような男性と出会うのが 良いのではと思えたりします。

raika1226
質問者

お礼

今現在カウンセリングをしてくれる病院を何個か探して今度の休日彼に黙って行ってこようかなと検討中です。 彼からは「お前は本当は誉めたら伸びるタイプだろうけど、俺は甘やかしたりなんかしない、俺と付き合って、俺の事が好きなら厳しく行く」とのことで、怒鳴られたりすることもしばしば…最近は彼との関係もなるべく見直すようにも考えてます。

  • chapche7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

文章でお伝えするので 冷たく見えるところもあるかとは 思いますが とりあえず、ご自身を卑下するのは やめましょう! 余計辛くなってせめてしまいます。 発達障害って 今は結構耳にすることも増えて 理解する人も増えてきましたが 本当にそれはごく最近で それまでは世間に ただのわがままのように 思われてたんではないかなと 私は感じていました。 私も似たようなところがあり 人との会話はあまり 問題ないですが とにかく言われたことを 忘れてしまうこと 部屋の片付けができないは ぴったり当てはまります。 ただ、私は 忘れることはできるだけ ノートにとるように 心がけています。 あとはメモに書いて 目につくところにはったりと… 片付けに関しては 毎日じゃなくてもいいんです。 とりあえず一週間に一回とか 10日ごとに一回とか 自分で決めてしまえばいいんです。 私はそれを続けて 日数を縮めて 今はようやく掃除を こまめにできるようになりました。 あとはあまり使わないものなのに また使うかもと思い 物を溜め込んでしまってるのも 私の悪いところでした。 ある日思い切って捨ててみたら 本当に不思議で 日にちが経つと 捨てたことすら忘れてました!笑 私は上記のやり方で 自分の直すべきところを 少しずつでも改善できました。 中学、高校で いじめられることもありました。 なんで自分はこんな人間なんだろう 私がこんなのだから 他人にバカにされるんだと 思っていました。 ただ、その経験があったからこそ 人の痛みもわかるようになり 自分のスキルアップに繋がりました。 過去に戻ってやり直すことは できないけれど 過去の体験を今にいかせれたら それでよかったかなと 思います。 まあ人間なので あの時ああしとけば こうしとけばって思うことも たくさんありますけどね!笑 ゆっくりでいいんです。 ダメだなと思ったところを 気づけた時が始まりです。 少しずつ少しずつ 二歩、三歩と進んでいきましょう。 ダメダメだった私が 少しずつできるようになったんです 心配することありません。 不安になるときも あると思います。 頑張れなんて言いません。 私もまだまだ成長途中です。 質問者さんも自分のやれる範囲で 成長しましょう。 きっと大丈夫。

raika1226
質問者

お礼

確かに卑下しすぎもよくありませんよね。 あぁ自分は駄目だと思いすぎててもきっと何も変われないんだとも自覚は一応しているつもりです。 ノートやメモですね! 確かにそれなら記憶に留めておけるかもしれないですね、長く続けてするのは、苦手なのですが頑張って実行に写してみたいと思います! 物も少しずつ捨てれるように努力してみます。chapche7さんみたいにもしかしたら捨てたことすら忘れるかもしれないですしね(笑) こんな私に優しい言葉と気持ちを与えてくれたことありがとうございます。 大丈夫という言葉、久しぶりに聞きました。ちょっと涙ぐんでしまいました…。 少しずつでもいいんだと思えてきたので頑張ってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

  • 自分自身が嫌。

    人との会話で相手をきずけないように言葉を選び 行動する時も周りの人や人達に迷惑不快感を与えないようなに気をつけて生きる、この性格が嫌でたまりません 悪女悪人不良アウトローに生きて敵を作りながらでも自分勝手好き勝手に生きてみたいと思う自分がいます。やはり私は世間的につまらない人生を送っている女と思いますか?

  • 自分自身がわからなくなりました

    私は先日、うつ病を宣告されました。現在、大学を休んでおります。 原因は2つあると考えられます。 自分は現在、大学院生で博士課程に進学し、研究者になることを夢見ておりました。 しかし、この2年間半なにも成果も挙げることができず、能力も非常に低いものであるという現実を突き付けられました。 これまで、自分は理想に酔いしれていて、自分自身を見つめることから避けていました。 研究をしたいという気持ちがあるのですが、行動が伴っておりません。 本当にしたいのか、わからなくなりました。 もうひとつは、女性に振られました。 その女性は、元彼からDVを受けていたみたいでした。 しかし、自分はDVをする人間じゃないと信じていたのですが、精神的な暴力(質問攻め、しつこい連絡、ストーカー行為)をしていることに気づきました。そして、そんな彼女は元彼の元に戻った噂を聞きました。 もはや、自分の気持ちから出てくる言葉が信じられません。結果的に周りを振り回しまくっています。周囲の人は自分を信じず、陰口など言われているのが非常に怖くなっています。 私は人格障害の様なことがあるのでしょうか?

  • 自分自身がよくわからない。

    僕は人と接することが苦手です。 例えば、初対面でこれから先、偶然出ない限り出会うことはない。という人とだったら当たり障りのない話だったらできるのですが、この先ずっと顔をあわせることになる人とは仲良くなりたいと思わないのです。 もし、仲良くなれたとしても、時間が経つにつれ、相手に嫌悪感を抱いてしまうのです。 当然、仲の良い友達も出来るわけがないので、常に寂しく、暗い気持ちでいます。ですが、やっぱり1人でいた方が気楽なので、自分でも友達が欲しいのか、なんなのかがはっきりせずに苦しいです。 2年ぐらい前までは、こういうこともなかった気がします。 今は、何もする気が起きずに、友達とも誰とも、連絡をとるようなことがないです。 自分の気持ちを安心してストレートに伝えられる相手がいないので、ストレスがたまっても自分自身で消化しているかたちです。 けどそれも疲れてきてしまいました。今はひたすらボーってしています。 ちなみに半年前にストレスが原因でうつ病と診断されました。 通院を重ねて回復したように思われたのですが、別な形として現れたのでしょうか? それとも対人恐怖症かなにかなのでしょうか。 ちなみに病院には行っていません。

  • 自分自身が嫌に・・・

    仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。 その間、自分は何をしていたのか? 病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい 今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。 結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ かっているけども、いざ行動を起こそうとすると 身体が止まってしまう。 妻の給与は全て、両親への献上 そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態 妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が もう嫌になってしまっている。 こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの? 今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。 誰も信用できなくなっている自分に そして これから、どうすればいいのか?

  • 私自身の不安症

    この文章をご覧頂きましてありがとうございます。 早速ですが、私には、交際をはじめて一年半になる婚約者が居ます。 プロポーズをし、お互いの仕事上来年、もしくは再来年に婚約をすることで同意しております。指輪は、一緒に買いたいらしく、12月に一緒に買いに行きます。 遠距離な為中々会えず、会える頻度は月1ぐらいでございます。その影響もあってか、最近彼女を信頼してますが、心底信頼出来ない自分も居ます。 理由としましては、あまり連絡がとれないこと、中々会えず顔を見て話せてないことなどが上がります。 私にとっては、初めて愛することが出来、心底、大事にしたいと思え、何より自分自身と同じくらい、大切であり、 私には勿体ない程素敵な方です。 私は仕事ばかりに走り、現在は会社を恐れながら経営させて頂いておりますが、沢山の方にお会い致しますが、お恥ずかしながらあまり恋愛経験もなく、女性の考えなどは全くってほど理解出来ておりません。彼女も仕事がハードであり、相手の親族の関係もあっめ自分自身の時間も少ない為、自分なりに考え、成るべく向こうの仕事、相手の時間など、相手のことを尊重した上で行動をしておりますが、それに苦しくなってる自分もおります。 私は、小さい頃から両親が早く亡くなり、施設育ちの為か愛情?でしょうかそういったことも疎く、実際、友人からそれが本当に大切で相手のことを愛してるんだよと教えて頂き、今に至るくらいです。30を越え、今になり漸く色んなことに気付き、今では本当に大切な方になっており、正直失えない人だと想っています。お会いしてる時は、向こうは愛してるよ、いつも来てくれてありがとう、私が居るよと凄く想いがある(目を見て感覚的)ことを言ってくれますが、離れると、連絡ないなどで私が我が儘なのかか、今になり、私が寂しがりであり、不安症であるのだと思います。ただ、向こうのあまり邪魔になりたくもなく、重荷になりたくないこと、失う怖さを考えると何が最善なのか・・・向こうは私を縛りたくないのか、私には自分の時間を大切にしなさいいつも言われます。 ただ、お互いが将来二人で歩む為の準備と、長いスパンで考えてる。その為の準備期間と言われます。 恐らく私が子供の所と相手のが精神面でも大人なのでしょう。向こうのが年上です。 私はこのままただ待ってれば良いのでしょうか? このような状況なのですが、私に足りないもの、改善すべきとこなど、今の私に必要なことなど、私に足りないことが沢山あるのは存じております。 ただ、それが何なのか、考えても考えても分からず、頭がパンクしてる状態にあります。 経験豊富な皆様、どうかご意見を頂戴願えますでしょつか?宜しくお願い致します。 成るべく沢山の方からのご意見頂けますと幸いです。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 自分自身をさらけ出す勇気がほしいです。

    私27歳(女)、お相手38歳で職場の違う部署の方に紹介されて、その方と今までに3回デートしました。 私は生まれつきアトピーとADHDの特性を持っており、今まで仕事や人間関係で悩みがたえませんでした。私は見た目(容姿)が普通でアトピーも時期により化粧ができたりするので、言わなければ解らないと言われます。が、人の常識から少しずれていたり、世の中の当たり前についていけず、小さい頃から普通の人間に近づこうと自分なりにやってきました。そして、あらゆる職業に飛び込んでは結果がでず、すっかり自信をなくしてしまいました。そんなときに紹介された方なんですが私は本当の自分をさらけ出すのが怖いです。でも自立したいし、いつかは結婚して子供も産みたいです。今まで一人で悩んで、できる自分を演じ続けてきましたが、これから先の長い人生のために、今までの私を捨てて自分の生き方を真剣に考え始めました。相手の方は私のことを好きなのかわかりません。(紹介した方に無理やり一緒になれと言われたのがきっかけなので)もし、相手がアトピーや障害を持っていたら男性は引きますか?また私のような人間でも結婚して子供を作り、家庭を持ちたいと思えますか?お付き合いしている女性が自身の弱さを告白したとき、どう言葉をかけますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。文章がわかりずらいかもしれませんがご容赦ください。

  • 自分自身に忠実に生きること

    長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。 私は27歳男性、自営業専従者です。 以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。 その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。 私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりました。 部屋に閉じこもるといったものではなく、家族と出かけることはありましたが、友だちとも関係を断ち、他人と接触しない生活を送りました。それが18歳~23歳まで続きました。 ひきこもり状態の中、うつ病の症状は改善を見ることもなく、自殺することばかりを考えていました。 家族を悲しませること、死に至るまでの過程の苦痛への恐怖心がぎりぎり自殺を引き止めていました。 死ぬことばかり考えていながら、自分はこのままでいいのかと葛藤もしていました。 そんな中、私と似たような状況の中で高認試験(旧・大検)を受けている人のブログを見つけました。 そのブログを読み、私は高認試験を受けることにしました。独学では難しかったため、塾のような施設にも通いました。それが24歳の話です。ほぼ6年ぶりに他人と交流し、人間関係の難しさを痛感しました。その施設では嘘や裏切りがまかり通り、勉強もろくに教えてもらえず結局、ほぼ独学という状態でした。高認試験自体は受かったのですが、その施設の経営者、職員から自分の人間性を利用され、いいように弄ばれました。その結果、うつ病の症状が酷く悪化し、精神科に入院することになりました。退院後もその施設の人間に弄ばれたことがトラウマになり、他人と関われなくなってしまいました。またひきこもりに逆戻りです。それが24歳~27歳のできごとです。(その間に、通信制の大学に一年半在学しましたが自主退学しました) そして、今年の1月から自営業の手伝いを始めました。 かなり大雑把ではありますが、私の27年はこういうものです。 今も精神科に通っています。情緒不安定で将来に希望も持てず、死んでしまいたいと思うこともありますが、とりあえず「今日一日を生きてみよう」と思い生きています。 前置きが長くなりましたが、先にも書いたとおり、私はこのまま死んだら自分の人生に後悔すると思います。 私はとくに特技も能力も趣味も持ちあわせていません。 しいて言うならば、関わった人からは「優しい」とよく言われます。 あとは、暗い人生を生きてきたという経験を持っています。 私は自分の人生を思い返し、 他人の目を気にして、自分を押し殺してばかりだったな。 社会のものさしで自分を測り、自分を卑下しすぎていたな。 結局はごく一部の人間にしか心は許せないのだな。 こんなことを思っています。 私は自分自身に忠実に生きたいです。 今はお金をためて、いつかは人助けになるような(実感を持てるような)仕事をしたいと思っています。 他人の目を気にするのもやめたいです。でも、人と関わる上では、その場の空気や他人の機嫌を考えてしまいます。 私は周りから変人と呼ばれても構わないメンタルと、そう言われるような自分自身への忠実さを持ちたいです。 きっとそれが自分を後悔しない生き方だと思うのです。 そう思いながら、自分の考えに自信を持てないでいるのも事実です。 この文章を読んでくださって、ありがとうございます。 私の雑文とグラグラしている意志、これが今の私を物語っているのだと思います。 これを読んでくださっている方は自分の人生に忠実に生きていますか? 自分の人生に後悔しない生き方って何だと思いますか? 本当に文章が下手ですみません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 自分に驚くほど自信、”自身”がない。どうしたら・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今までの人生を振り返ってみて、驚くほど自分に自信がなく、そのくせ、周りに対する憤りがたまっています。 私の周りの人間を見ると、 ”何でそんなに自信満々なのか、プライドをみせるのか” ”どうしてたいしたことではないことをおおげさにいうのか” ”どうして自分のことを棚にあげて人を批判できるのか” と思ってしまいます。自分に厳しい人間ほど損をしている気がします。 また、自分に”自身”がない、というのは、周りの人の期待にこたえるために行動する習性がついているため、自分は本当はこうしたいのに、これを言うと関係が悪くなるかな、などと変に気を使ってしまい、自分が損をするということが多いということです。また、自分が相手に気を使っているということすら気づいてもらえず、軽んじられることさえあります。かといって、明確な上下関係を築いて人間関係を演じるのも苦手なのです。まさしく、太宰治の『人間失格』ではないですが、ピエロのような自分を演じてきたな、もっと自分を主張すればいいのに、とも思うのですが、周りの関係などに気を使ってしまい、それができませんでした。 さすがに、これを続けていくのか、今からでももっとうまくできるのか、などと思います。人に話がつまらないとか、色々いわれることも心のしこりになっています。また、現在失業中ですが、退職勧奨中に、業績が悪いのは、ノルマを達成していない上司なのに、ノルマを達成している自分が首を切られるのは到底納得できなかったのですが、退職金をちらつかせたり、その他会社への影響を考えると、変に気を使ってしまい、いいたいことも言えず議論すらする意気がもてませんでした。 また、周りの人間に”おいていかれている””差をつけられている” という気持ちがあるのも影響していると思います。 本当に自分に腹が立ちます。 そのときは賢明だと思った行動がいつも裏目に出ている気がするのです。 上記のような私を皆さんはどのように思いますか? 経験談、アドバイスをください。 よろしくお願いします。