• 締切済み

EXCELで自動的に別の列と並びを同じにする方法

画像のようなことを自動的に出来る方法はありませんか? 毎回、名前順で並び替えてから、同じ商品を同じ行にするために、 挿入や削除を繰り返していますが、商品が100行以上ある場合もあるので困っています。 もし可能であれば、画像のC店のように並びすらばらばらの状態から、 最後のまとまった状態のように並びかえれる方法がないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。 ちなみにマクロはまったくといっていいほど分かりません。

みんなの回答

• keithin
回答No.5

>自動的に出来る方法はありませんか? データメニューの「統合」という機能を利用して,自動で寄せ集めさせます。 参考: http://allabout.co.jp/gm/gc/297748/ http://hamachan.info/excel/tougou.html ただし統合を利用するための準備として, 商品 「A店」 あれ  数字 これ  数字 それ  数字 商品 「B店」 あれ  数字 どれ  数字 それ  数字 これ  数字 のように,各数字の先頭行に「以下の数字はどの店の数字(の列)だ」と識別するための店の名前をしっかり記入しておかなければいけません。 各表の商品は順不同でかまいませんし,多かったり少なかったりしても問題有りません。 あとは参考URLを見ながら,間違えずに操作していけば勝手にエクセルがまとめてくれます。

• bunjii
回答No.4

>もし可能であれば、画像のC店のように並びすらばらばらの状態から、最後のまとまった状態のように並びかえれる方法がないか教えて頂けませんか? 画像の解像度が悪く正しく読み取れていないと思いますが当方ではExcel 2013で検証してみました。 提言の右側の表が目的の結果と判断し、中間処理の表を経ないで処理できます。 Excel 2007以降のバージョンで再現できるはずです。 当方の貼付画像のK列はB列とE列およびH列をデータの有る範囲についてコピー&ペーストで取り込み後、「データ」タブの「重複の削除」を使って単一化しました。 L3=IFERROR(INDEX(OFFSET($A$1,0,MATCH(L$2,$A$1:$Z$1,0)-1,100,2),MATCH($K3,OFFSET($A$1,0,MATCH(L$2,$A$1:$Z$1,0)-1,100,1),0),2),"") L3セルを右と左にオートフィルでコピーすれば完了です。 元データの行数は最大100とのことなのでOFFSET関数の高さで指定しています。 尚、A店では「すいか」の数値が空欄のためエラーが起らず、0と表示されます。

• k-josui
回答No.3

そも入力した結果で集計するのではなく、集計しやすい状態に入力させればいいのです。 つまり1枚のシートに、バラバラに入力するのではなく、店毎にシートを分ける。 そして品目は始めから入力しておき、店毎には売れた所だけ数値入力をする。 このほうが入力する側も楽なはずです。 (品目の名の入力間違いも防ぐ事が出来る)      念のため・・・1シートに品目を入力して、そのシートをコピー→シートの名前を店の名前に変更とやれば、シート毎に品目名の入力しなくてもいいです。       集計はシートの串刺しで集計シートに出せば良い。 以下を参考に。 http://hamachan.info/excel/kusizasi.html

• mk48a
回答No.2

ここらへんが参考になるかも http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/office/special/0810/02.aspx 個別の表とまとめの表のシートを分けて、列を固定しておけば、まとめの表に自動的に値を入れることができます。

• aokii
回答No.1

画像が小さすぎて見えません。