• ベストアンサー

プロ野球の交流戦試合数

なんかいつのまにかやたらと交流戦の試合数が減っているようなんですが、どういう理由で減ったんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

Yahoo! 知恵袋 2015年シーズンのプロ野球交流戦の試合数18試合になった理由と、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141178660 ベストアンサー: 開催は隔年です。 例えば、あるセリーグの球団の場合、今年はソフトバンク・ロッテ・西武とは自チームの本拠地で3試合やるが、楽天・オリックス・日本ハムとは敵チームの本拠地で3試合します。来年は逆。 メリットはセリーグの球団がパリーグと試合をやらないので観客動員数が増える。 デメリットはパリーグの球団がセリーグと試合をやらないので観客動員数が減る。 まあ、あとは2試合の2回戦だと日程に空きがありすぎる。とか、最初に比べて観客動員数が減ってきた。とかそういう理由です。 あと、「ファンを無視している!」と言う人もいますが、じゃあ、交流戦に行って、観客動員数を上げろ。と言いたいですね。 観客動員数が少ない=(セリーグの)ファンは交流戦を望んでいない。という事です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕はセリーグファンとかパリーグとかどっちかのファンでないですけど、交流戦があった方がいろんな選手を見られるし、去年までのように各チームに対し、2試合がホーム、2試合がビジターの方がゆっくり見れて良かったです

takefutsu
質問者

お礼

交流戦はわりと面白かったので多目にやってほしかったです、残念

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://solife-a.com/2740.html こいうことでは、ないでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

セリーグ側の要望なんですねえ