• ベストアンサー

プロ野球の交流戦試合数

なんかいつのまにかやたらと交流戦の試合数が減っているようなんですが、どういう理由で減ったんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

Yahoo! 知恵袋 2015年シーズンのプロ野球交流戦の試合数18試合になった理由と、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141178660 ベストアンサー: 開催は隔年です。 例えば、あるセリーグの球団の場合、今年はソフトバンク・ロッテ・西武とは自チームの本拠地で3試合やるが、楽天・オリックス・日本ハムとは敵チームの本拠地で3試合します。来年は逆。 メリットはセリーグの球団がパリーグと試合をやらないので観客動員数が増える。 デメリットはパリーグの球団がセリーグと試合をやらないので観客動員数が減る。 まあ、あとは2試合の2回戦だと日程に空きがありすぎる。とか、最初に比べて観客動員数が減ってきた。とかそういう理由です。 あと、「ファンを無視している!」と言う人もいますが、じゃあ、交流戦に行って、観客動員数を上げろ。と言いたいですね。 観客動員数が少ない=(セリーグの)ファンは交流戦を望んでいない。という事です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕はセリーグファンとかパリーグとかどっちかのファンでないですけど、交流戦があった方がいろんな選手を見られるし、去年までのように各チームに対し、2試合がホーム、2試合がビジターの方がゆっくり見れて良かったです

takefutsu
質問者

お礼

交流戦はわりと面白かったので多目にやってほしかったです、残念

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://solife-a.com/2740.html こいうことでは、ないでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

セリーグ側の要望なんですねえ

関連するQ&A

  • セパ交流戦の試合数減(24→18)について

    プロ野球の12球団代表者会議が11日、都内で行われ、来季の交流戦が24試合から18試合に削減されることで基本合意した。  交流戦の試合数については、ドーム球場の数が少ないセ・リーグが雨天中止による日程消化が進まない問題から、18試合への削減を提案。パ・リーグ側からは、試合数削減に反対するファンの意見などを訴える球団もあったが、最終的には大筋で合意に至った。  18試合制では各カード3試合ずつとなり、2シーズンをかけて本拠地と敵地で3連戦を行う。リーグ戦は125試合となり、交流戦と合わせた公式戦はこれまでより1試合減の143試合制となる。 貴方の、交流戦への評価、試合数削減への賛否&コメントをお聞かせくださいませんか?

  • パ・リーグの試合数

    公式戦の試合数(クライマックスシリーズは除く)を教えてください。 パの他5球団との試合数と交流戦の試合数及び総計の試合数です。 昨年は、他パ5球団に対して各20試合、計100試合、交流戦はセ各6球団に対して各6試合、計36試合、1球団の公式戦の総試合数は136試合でした。

  • プロ野球交流戦

    交流戦ってオモローですか? 個人的には全く面白くありません。よくわからないうちにリーグの順位も変わって個人タイトル争いもその流れができてしまう… また普段から名前をよく知らないような選手と対戦していても、見ていて全く面白くないですね。 交流戦をやるぐらいなら、オールスターを従来の3試合に戻すとか、両リーグ統一で東西対抗戦を行うとか、メジャーな選手をより多く見る機会が欲しいですね。

  • 交流戦って、何で2試合なんですか?

    普通の試合編成だと3試合なのに、何で交流戦だけは2試合なんですか? パリーグは福岡から仙台や札幌に移動して、即日試合やったりしてますよね。 別に3試合でも何ら問題ないと思うんですが…

  • 今年のプロ野球開幕出来ると思いますか?昨日は交流戦

    今年のプロ野球開幕出来ると思いますか?昨日は交流戦が中止になって試合数が大きく減りました。7月からと思いますがどう思いますか?

  • 交流試合って

    プロ野球で今年からセとパの交流試合というものが数多く組まれていますが、これは本気の試合なのでしょうか?つまりペナントレースの成績に関係するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 少年軟式野球の交流試合

    福井県に住む、小学五年の野球少年の親です。 福井は冬季天候の関係で屋外での練習(試合)が全くできません。 できれば遠征して交流試合など実戦の感覚での練習もさせてやりたいのですが、どの様に探せばよいのでしょうか? 近県などで交流してもいいという方、またこんな親善交流試合が存在するとか、このホームページからアクセスしてみたらっていう情報ありましたら教えて下さい。 息子のチームは新人戦ではベスト8、県内でも屈指のチームとの評判です。 是非とも御力をお貸し下さい宜しくお願いします。

  • プロ野球交流戦の雨中止の時

    5月の交流試合で何試合か雨天中止した試合がありますが、6月までの交流戦の期間に再び試合が組まれるのでしょうか?

  • 交流試合

    大リーグで行われている他の地区(リーグ?)との交流試合ってありますが、あれはどのように自リーグのゲーム差に関係してるんですか?

  • プロ野球についてこんなん考えました。

    プロ野球3リーグ制案 西リーグ 中リーグ 東リーグ 阪神 、 中日 、 巨人 広島 、 横浜 、 ヤクルト ソフトB、 ロッテ 、 日ハム オリックス 西武 、 楽天 ☆日本一決定戦(日本シリーズ)☆ 出場枠: 優勝チーム+一番勝率の高い2位チーム ・1stステージ(5戦中3勝で決勝進出)  一番勝率の高い1位チーム VS 2位チーム  残りの1位チーム同士の対戦 ・決勝(7戦中4勝で日本一)  1stステージ勝チームの対戦 ※3位決定戦もあり? ☆試合数☆ 案1:  各リーグ内30試合、計90試合  交流試合 06試合、計48試合 合計138試合 案2:  各リーグ内18試合、計54試合  交流試合 12試合、計96試合 合計150試合 案3:  各リーグ内 20試合、計60試合  交流試合 10試合、計80試合 合計140試合 備考:  ホーム&アウェーの3連戦がベースですが  「案3」は2連戦を組みこんだりして調整。  どの案も懸念点はあると思いますが僕の理想は「案1」だと思います。 ☆日程☆ 上記案1での阪神の日程例  火水木金土日 -広広広ソソソ -オオオ交交交 -交交交広広広 -ソソソオオオ 交・・・交流試合 ☆オールスター☆ 案1:旧セパチームでの対戦(2試合) 案2:各チームの選手会長が開幕前に抽選を行い振り分ける等 プロ野球好きの方こんなんダメでしょうか?

専門家に質問してみよう