• 締切済み

高校での事です

3年生なのですが学校に行きたくありません。 朝が起きれないとかではなくて、 学校に行くと吐き気や頭痛、腹痛などがおきとても辛いです。 授業中も気づいたら腕から血が出るほどかきむしったりしていました。 イジメを受けてるわけでもないので誰にも相談していません。 今はずっと学校を休んでしまっています。 何が原因なのかわかりません。 やはり甘えやわがままがそういう状態を引き起こしているのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#214164
noname#214164
回答No.4

恥ずかしがらずに病院にいきましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

学校のシステムによりますが、あまり欠席が多いと卒業が危ぶまれるでしょう。今から出席して授業についていけるかどうかがまず問題ですが、今後どうするか決めてください。今から出席して卒業にこぎつけたとしても、書き込みから見て大学や就職の際、学校推薦を受けることは困難かと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

ずっと学校に行かなければ卒業は出来ないということは理解できていますか? とにかく「吐き気や頭痛、腹痛」「腕から血が出るほどかきむしったり」という症状があるのですから病院にいくことをお勧めします。

回答No.1

とりあえず、卒業しないと中退しないかぎりは 学校にい続けなければなりません。 今の状態はただあなたが学校を休んでいるという状況です。 学校が病気と把握するかただ単にやすんでいると認識してるのでは 貴方が卒業できるかどうか大きく影響します。 病院に行ったのですか? 病院にいかずにいきたくないのは甘えと思います。 休むなら、原因を考えて改善できるように努力しなければ 前に進まないです。 ここで質問するということはあなたにその気持ちがあると思うのですが、 パソコンの中だけで済ませて自分はやっていると思わないようにしたほうが良いです。 学校にメンタルヘルスの対応を依頼すると同時に、 心療内科にも通ってください。 それは貴方が学校を休むのに必要な義務だと思ってください。

関連するQ&A

  • 少し質問があります

    初めまして、初めて質問をする ので何か失礼なことを言ってしまうかも 知れませんが多めにみてもらえると 嬉しいです。 ちなみに、家庭教師の日は火曜日です。 質問というのは、私は家庭教師を習っています。 私は、虐めにあって学校にまったく学校に行ってなかった 事もあり勉強がまったくできません。 なので、私から家庭教師なら出来るかもと言った のですが・・・・ だんだんその家庭教師が嫌になってきてしまい ました。 家庭教師の先生が、私が出来ないから習っているのに こんな事も出来ないのかみたいな言い方をしてくる時が たまにあります。 そして、最近では家庭教師の日だと思うだけで 頭痛・腹痛・吐き気・目眩がします。 家庭教師をはじめると諦めが付くのか少しは 症状が治まったりします。 過去に、原因は良く分かりません(多分家庭教師だと 思います)が過呼吸になったこともあります。 今日も、家庭教師の日だと思い出しただけで 気持ちが重くなり頭痛・吐き気・目眩・腹痛に襲われました。 特に目眩、クラクラした感じが多いです。 やめたくて、親に言ったら怒鳴る、というか 怒られました。 確かに自分は我がままを言っているかも しれません・・・ 周りの人にも、私の気持ちを分かってくれる方も 居れば「折角家庭教師をやとってもらってるんだからもっと頑張れ」 と言う方もいます。 親も、もっと頑張れとかしっかりやれとか自分に 甘すぎると言います。 でも、私的には一生懸命やっているつもりです。 これ以上なにを頑張れば良いのか、自分は何がしたいのか なんのとりえもない私が生きてて良いのか・・・・ 私が居なくなったって誰も悲しまないだろうとか思う ときもあります。 この、家庭教師の時にくる吐き気・頭痛・腹痛・目眩などは 何かの病気なのでしょうか? それから、朝学校に行こうと思うと行く気はあるのに憂鬱に なって朝まったく起きれませんこれも何か病気 でしょうか? 長文失礼しました。 回答をもらえると幸いです。

  • 高校生なんですが

    高校生なんですが 腸が弱い?です 小5で腸炎になり 高1で腸炎になり 高1の腸炎の後腸が爛れる?でうんちが生臭かったり血がついていました ちょっと食べ過ぎただけですぐ腹痛や下痢や吐き気がします 一度診てもらった方がいいですかね 朝食べたり食べなかったりも悪いんですかね

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 高校2年の娘がいます。学校へ行けません!

    16歳の高校生2年の娘がいます。三人姉妹の一番下です。昨年の高校1年の夏休み明けぐらいから、朝起きると頭痛、腹痛、吐き気、下痢などが頻繁におこり、学校を休みがちになっています。1年生の間は、ギリギリでしたが出席日数をクリアでき、何とか進級はできました。2年になるとさらに症状がひどくなり、起床後の体調が悪く、ほとんどまともに登校できません。夜になると症状は軽くなるようで、普通の体調に戻ります。本人いわく、「学校に行きたいけれど、体調が悪いから行けない」旨を訴えます。登校できれば、学校では特に何の問題もなく、部活にも参加できれば楽しく過ごせるそうです(弓道部です)。当初は悪くなるたびに近所の内科医院で受診したりしておりましたが、医師からは、内科的には特に問題なく精神的なものだろうといわれました。学校の先生にも相談し、心療内科にも通いましたが、症状を抑える目的で頂いた薬はほとんど効きません。このまま休みが続けば、間違いなく留年となります。このような症状(頭痛、腹痛、吐き気、下痢など)がどのような原因で起こり、どのような治療をすればよいのか、有識者の御意見、御見解をお聴かせ頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 学校に行きたくないです

    中2の女で父母弟私の四人家族です 嫌なことがあったり、学校のことや将来のこと勉強のことを考えると 吐き気、下痢、胃の痛み、偏頭痛がするんです 学校がある日の朝は特にひどい痛みがあります 学校へ行くと一旦収まるのですが前よりもひどい痛みが襲ってくるんです 水曜日の夜、家で母の目を忍んで一度吐いてしまいました 夏休みが終わってからまだ2日しか学校に行っていないんです (二日とも気分が悪いのと腹痛と偏頭痛で早退しました) 小学校の頃はいろんな先生から嫌われていて暴言を吐かれたり 一人の女子からいじめられてましたが 家で愚痴って気持ちをリセットできていました 最近はそれもできず、気持ちのリセットがつかないまま現実逃避ばかりしています 学校に行きたくないことを父に言うとどうせ怒られるし、母も同じです 祖母は相談にはのってくれるのですが、とにかくポジティブなので私が嫌な気分になって 偏頭痛などがするんです なんでかはわからないんです、クラスの人と会うのが怖いんです こんな自分が嫌になって何度も自殺を考えました 学校に行かないといけないのは分かっているんです でもどうしてもダメなんです 私はどうしたらいいんでしょう こういうことは甘えなんでしょうか 夜も眠れません 最近は夜中に何度も起きてしまいます 病院の小児科で見てもらって下痢や嘔吐物に血が混じっていたらストレスのせいだと言われました 今日は下痢と腹痛がひどく、下痢に血が混じっていました 薬を処方されたのですが効きません 市販の胃薬も効かず逆に悪化します 母にこのことを言ったのですが気持ちの問題だと言われて相手にしてもらえませんでした 食欲もあまりなくて、体重が減っているんです 趣味には没頭できるんですがほかのこと以外にはもう興味を持てないんです

  • 助けて…

    私は最近1日中憂鬱です。 特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。 また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか…

  • 助けて下さい…

    私は最近1日中憂鬱です。 特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。 また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、死にたくないけど消えたいと思ってしまう、倒れたい・大怪我をしたいと思ってしまう…などといった症状があるのですが病気なのでしょうか…

  • 涙が止まりません

    涙が止まりません 朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に泣いたり、小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか… また、病院に行く場合親には何科に連れて行って欲しいと伝えるべきですか? この間、これらの症状がストレスからきているのか病気なのか心配になって親に病院行った方がいいと思うんだけど…と伝えたところ本気とはとらえてもらえず、行ってこれば~?と言われました… 担任の先生には悩み事は相談しましたが、こういった症状については相談できませんでした。 先生も忙しそうだったので;;

  • 友達に会いたいけど学校に行きたくない

    高校2年生の女です。 学校に行きたくなく、 行かないで今日で4日目です。 いじめなどうけていません。 夜眠れず、朝起きたときは遅刻で 朝起きたら吐き気と不安でいっぱいでした。 行かなければならないと頭の中でループし 落ち着きませんでした。 誰にも会いたくありませんでした。 死にたい消えたいと考えたりしました。 今日友達から修学旅行のことで電話がきました。 優しい言葉が悲しかったです。 友達に会いたいと思いました。 みんなで修学旅行に行きたいと思いました。 けど学校に行きたくありません。 これはただのわがままでしょうか? 甘えでしょうか? なまけでしょうか? なんだかもう将来が不安でしかたありません。 なぜ行きたくないのかわかりません 自分がわかりません

  • 高校1年です。高校を辞めたいです。

    私は4月に進学校に入学しました。 5月に過敏性腸症候群や軽い自律神経失調症になり 朝や登校中は不安からくる腹痛や腹への違和感に苦しめられ 始業前もトイレにこもり用を足したり精神統一をしたり 授業中も腹痛や貧血や不安感を我慢して授業を受けました。(授業中は腹痛や貧血から教室を抜けることもありましたが) そのうち治ると信じていたからです。 12月半ばまで保健室に通いながら皆と同じように学校生活を送れるよう努力しました。 しかしある時何かがフッと切れてしまったようで、学校に行くのが本当に辛くなり、学校へ行けなくなりました。 親は無理をしすぎるな限界なら辞めろと言ってくれますがやはり本心は1年生だけでも修了して欲しいようです。 私もできるならそうしたいですが怖くて耐えられそうにありません。 ちなみに友達関係には恵まれ全く問題がありません。自分でもこの病気になった理由がわからないくらいです。 話が反れましたが私は今の高校を辞めたいです。 しかし行きたい大学があって、学びたい分野もあってこの高校に進学しました。なんとかして大学に行きたいです。 わがままですが皆様から意見を聞きたいです。まだ辞めるのは早いですか?まだ頑張らなきゃいけないんでしょうか、 過敏性腸症候群についての意見もありましたら是非お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。