• ベストアンサー

accessでテーブルに数式を保存し、クエリで演算

ID,a,b,sikiという4つのフィールドを持つテーブルを元に 下記のような結果となるクエリを作りたいのです。 数式を簡単に変更できるようにテーブルに保存しようと考えています。 テーブル ID  a  b  siki 1   1  2  [a]*100+[b] 2   2  2  [b]-3 3   2  4  [a]-700 クエリ実行結果 ID  kekka 1   102 2    -1 3    -698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足:自作関数を利用しない方法! 式1: DLookUp(Replace(Replace([siki],"[A]",[A]),"[B]",[B]),"テーブル名") クエリのフィールドに直接に上記の式を書く。 PS、AccessのDLookup()はDBLookup()より3倍程処理時間がかかります。それだけの差です。

akashi-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけそうです。 50件ほどのテーブルで使う予定ですので速度はそれほど問題にならないと思います。 replaceって使ったことないんですけど調べてみます。 ほんと助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212067
回答No.5

よく出来ました、パチパチパチ(拍手)

回答No.4

>関数を作ったことがない・・・。 Public Function DoKeisan(ByVal X As Double, ByVal Y As Double, ByVal Siki As String) As Double   Siki = Replace(Siki, "[A]", X)   Siki = Replace(Siki, "[B]", Y)   DoKeisan = DBLookup("SELECT " & Siki) End Function 先の DBLookup()を標準モジュールに登録すれば DoKeisan()は僅かに3行ですよ。

akashi-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 「標準モジュールに登録」ってとこらへんから勉強してみます。 初質問に回答してもらえてうれしかったです。

回答No.3

補足:DoKeisan()の処理内容に関して。 それは、添付図を見れば一目瞭然です。 式の[A]と[B]とを実際の値に置換。 その後、それをSQL文として実行して結果を求めているだけです。 ただし、そこ場合にDLookup()は使用できませんので下に紹介する代替関数DBLookup()を使用します。 これで、DoKeisan()は僅か3行ほどで完成できる筈です。 Public Function DBLookup(ByVal strQuerySQL As String, _              Optional ByVal ReturnValue = Null) As Variant On Error GoTo Err_DBLookup   Dim DataValue   Dim rst     As ADODB.Recordset   Set rst = New ADODB.Recordset   With rst     .Open strQuerySQL, _        CurrentProject.Connection, _        adOpenStatic, _        adLockReadOnly     If Not .BOF Then       .MoveFirst       DataValue = .Fields(0)     End If   End With Exit_DBLookup: On Error Resume Next   rst.Close   Set rst = Nothing   DBLookup = IIf(Len(DataValue & ""), DataValue, ReturnValue)   Exit Function Err_DBLookup:   MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBLookup)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_DBLookup End Function

akashi-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関数を作るというのはやったことがないので、すぐに実現するのは無理っぽいですので 強引にでも何か方法考えてみます。 一旦エクセルに渡して、答えをアクセスに戻す。 みたいな感じでいけるでしょうか。

回答No.2

関数化するとこまでは誰でも考え付きそうだが 関数に渡した式をどうやって計算するかってとこだな? 変数に入った式は計算出来ないが 変数に入った式と引数で計算結果を出力するクエリを作成 (テーブルを使用しないクエリ)し クエリの値を返す関数を作れば出来そうだな しかし、データが増えると遅くなりそうだが。。。。。

回答No.1

Q、下記のような結果となるクエリを作りたい。 A、祈、奮闘と成功! ? DoKeisan(1, 2, "[a]*100+[b]") 102 ? DoKeisan(2, 2, "[b]-3") -1 私だったら、DoKeisan() みたいな関数を考えるかな。