Accessのクエリ実行について

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリ実行について教えてください。テーブルとクエリを使用して結果を反映する方法を知りたいです。
  • アクセスを立ち上げて、クエリを実行しても結果が反映されない場合があるのでしょうか?途中のクエリを実行しないと反映されないのでしょうか?
  • ACCESSを立ち上げた時に自動でクエリを実行し、最後にクエリ結果をエクスポートすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリ実行について

すみません。ご存知でしたら、教えてください。 まず一点、基本(?)を確認させてください。 下記のように数個のテーブルとそれらを使用した数個のクエリがあったとします。 下記の場合に、もしどれかのテーブルを更新したとします。 その場合、アクセスを立ち上げて、クエリ3を実行するだけで、結果には反映されているのでしょうか?それとも、アクセスを立ち上げて、 クエリ1を実行し閉じ、クエリ2を実行し閉じ、最後にクエリ3を実行しないと、反映されていないのでしょうか? --------------------------------------------------------- テーブルリンクA 、テーブルリンクB、テーブルリンクC、テーブルリンクD ↓↓ テーブルAとテーブルBでクエリ1(マッチング)を作成 テーブルCとテーブルDでクエリ2(マッチング)を作成 ↓↓ クエリ1とクエリ2でクエリ3(マッチング)を作成 ------------------------------------------------- 続いて、もし上記でいちいち途中のクエリを実行しないと、 最後のクエリに反映されない場合、すべてをACCESSを立ち上げたと同時に自動実行し、自動で最後のクエリ(この場合、クエリ3)をエクスポートしたいと考えています。可能でしょうか? 素人な質問ですみません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

クエリと言うのはテーブルから値をとってくる方法が書かれているだけのものです クエリと言うデータセットがあるわけではありません 走らせるたびにその時のテーブルから値を取ってきます テーブルを更新後走らせれば更新は反映されます クエリを元にクエリを作った場合、もとのクエリを走らせなくても 最終段のクエリを走らせれば元になったクエリは裏で走ることになります

sav_moster
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!!!! 大変たすかりました!! 現在、クエリのそのクエリのクエリのクエリぐらいにわたって、 クエリを作成しているのですが、一番最後のクエリのみ実行すれば いいということですね^^ ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#79209
回答No.3

ご質問のようにクエリを重ねている場合、そのクエリをデータソースを元にしたフォーム上からは、 直接元のなっているクエリに対してデータの更新や追加は出来ないのでは?と推察します。 クエリの元になっているデーブルのレコードセットを作成し、追加や更新をしている場合、 なしかしらのコマンドボタンで上記を行っているはずなので、その作業のプロシージャの最後に Me.Requery と書き加えれば宜しいかと... もし解らないのであれば、私のコメントは忘れてください。

回答No.2

フォームなどで、クエリを参照していた場合、 元のテーブルを更新しても、フォーム上のクエリは更新されません。 明示的にクエリに対して、「ReQuery」メソッドを走らせる必要があります。

sav_moster
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 「ReQuery」メソッドとはどういう風に走らせるのでしょうか? 教えていただけますか?