• 締切済み

モニターについて

ioデータのLCD-A173とeizoのL768を迷っています。 いずれも中古モニターで1280*1084です。 映したいのは、ネット配信による授業で、1024*768以上が推奨で、横長はNGとなっています。 IOは17インチ、eizoは19インチです。 eizoはVAパネルでIOはTFTとだけ書いてあって、IPSなのかVAなのかがわかりません。 ioとeizoですと、どちらの方が目に優しいモニターでしょうか? ずばりお勧めはどちらでしょうか?

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

目に優しいのはEIZOです。 それと長持ちします。 私のなんかもう12年使ってますが一度も故障もせず、いまだに色もきれいです。 また、ナナオのは、値段の安いタイプでも視野角が結構いいです。

pirokun1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 eizoにしたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

IOはTFTとだけ書いてあって、IPSなのかVAなのかがわかりません。 www.iodata.jp/lib/manual/pdf/63716_1_941_lcd-a173v-series.pdf (OKWaveではこの手のファイルの直リンクはNGなので実際に開きたい場合は先頭にhttp://を足してください) をみると 表示方式 透過型TN液晶パネル とあるのでIPSでもVAでも無くTNだと思われます。 >ずばりお勧めはどちらでしょうか? 個人的な偏見も入りますがEIZOかな?

pirokun1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 eizoにしたいと思います。

関連するQ&A

  • DELLでモニタを買おうとしてますが・・・

    この条件に合うモニタはありますかね。。。自分で探してもさっぱり分からなくて;; 主に3Dゲームをやるので、それに適したものであればいいんですが ノングレアの方が見やすいだとかメーカーによっては性能はいいのに 評判が悪かったり(例:(2)三菱のRDT197S)、よく分からないんです; DELLのセットものを買おうとしてるので以下から選ばないといけません。 (1)デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (2)三菱製 19インチ TFT液晶モニタ RDT197S ホワイト/光沢グレアパネル採用 (3)三菱製 17インチ TFT液晶モニタ RDT1713S ホワイト/光沢グレアパネル採 (4)ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5)バッファロー製 17インチTFT液晶モニタ(ブラック)FTD-G722AS2 (6)サムスン製20インチTFTワイド液晶モニタ(ブラック)206BW-R 評価の方、お願いします;;

  • IPSモニターのこと教えてください。

    今お金がないのですが、凄く低価格で中古のIPSの24インチのモニターがほしいのでオークションで探しているのですが、HYUNDAI 24型 液晶モニター W241DGしかないのでしょうか? 他にも同じような低価格の24インチのIPSモニターがあるなら教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「19インチSXGA」「広視野角パネル」「光沢」のモニタを探しています

    はじめまして。 現在、「19インチSXGA」「VA又はIPSパネル」「光沢」の 条件を満たす液晶ディスプレイを探しています。 ノングレアの機種に保護フィルムやパネルを付けるのも試したのですが 通常のグレアモニタより数段映り込みが激しい為断念しました。 ネットオークションや中古店購入もしますので 多少古いモデルでも大丈夫なのですが、 上記条件に当てはまる機種をご存知の方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • イラスト制作用モニターについて

    イラスト制作用モニターを買おうと思っています。 メーカーはEIZOでips液晶、ノングレア、サイズは24か27インチで解像度は24インタならフルHD、27インチなら4kにしようと思っています。 この条件でオススメのモデルを教えてください。(条件にあった24インチと27インチのオススメモデル) 回答よろしくお願いします(●´_ _)ペコ

  • 液晶モニターの種類、性能

    液晶モニターを調べてると、TNT、TFT、TN、VA、IPSなどの規格?が飛び交っていて理解できません。 どれが優れているのでしょうか? IPSが良さそうなのですが… NECやSONYなどの大手メーカーは大型モニターではIPSと明記してるのも中にはあるものの、ほとんどがスーパーシャインビューEX2液晶、スーパーシャインビューEX液晶、高輝度デジタルTFT液晶、クリアブラック液晶などと、バッファローなどの単品液晶モニターだとどのクラス、規格に相当するのか、よく分かりません。 現在 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/ftd-g722as2/index.html?p=spec の購入を考えているのですが、NECの各クラスのモニター、SONYのクリアブラック液晶なと比べて色の表現力、視野角などの性能はどうなのでしょうか? 近所の大型量販店を数件回ったのですが、売ってはいましたが電源が入っておらず確認できませんでした。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002_2.html ここを参考に考えてみたのですが、上記のNECやSONYやバッファローの液晶がどれ(TN、VA、IPS)に相当するのか理解できません。 (VA=TFT?) 専門的な知識のある方の回答をお待ちしています。

  • PCのおすすめモニターを教えてください

    現在LGの1910Bという19インチでIPSパネルのものを使っています。 これを買った当時は、TNパネルよりIPSパネルのほうが優秀だったようで、見やすくて良いように 思いましたのでIPSパネルから選んで、国産はちょっと高かったのでこれにしました。 今回、モニターを買うに当たって、ちょっと調べてみたところTNパネルが圧倒的に多くかつ性能も良さそうでかつ安いですね。IPSパネルでお手頃な製品とどちらが良いでしょうか? 用途はネットと、DVDやyoutubeの動画くらいです。PCモニターでTVは見る予定もなくて、PCのみの接続となると思います。 目の疲れないもので、4万円以下でおすすめがあれば教えてください。

  • PC液晶の違い

    iiyama 23型ワイド液晶ディスプレイ XUB2390HS-B1を2年前に購入したのですが一部液晶が移らなくなったため友人に進められた EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R を購入しようかと考えているのですが正直何が違うのか分かりません。絵がきれい、目がつかれにくい以外に主にゲーム環境に変化や違いはあるのでしょうか?そこそこの値段がするため踏ん切りが付きません回答お願いします

  • SXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

    今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。 このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。 (更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。) CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

  • 目に優しい液晶モニターを探しています

    パソコンのモニターって長時間見続けることもあるものですし、なるべく目に負担がかからないような配慮がなされてるものを買おうと思っています。 非光沢にするということで負担が減るらしいことはわかったのですが、 パネルはどれを選べばいいのでしょうか? IPS?VA?TN?わかりません>< TN視野角が狭い IPS残像感がある VA視野角が狭い+中階調の応答速度が低い ところまでは調べたのですが具体的にどれがいいのでしょう。 高度やLEDバックライトなども気にするところがあれば教えてください。

  • おすすめのPCモニタ

    現在、下記のモニタの購入を考えています。 ・iiyama XU2390HS 23型(AH-iPSパネル) http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/XU2390HS/ ・BenQ GW2255HM 21.5型(VAパネル) http://www.benq.co.jp/product/monitor/gw2255hm/ ・BenQ GL2460HM 24型(TNパネル) http://www.benq.co.jp/product/monitor/gl2460hm/ 使用用途は主にインターネットサーフィンや動画鑑賞・編集や簡単な3Dゲーム、デスクトップミュージックです。 長時間の使用を考えているので、極力 目への負担が少ないのが良いのですが、この3つであればどれがお勧めでしょうか? パネルによる応答速度の違いやフリッカーフリーなどで若干違うようですが、メーカーによる違いやサポート面など総合的に見てどれが良いか教えていただきたく思います(主観でもかまいません)。