• ベストアンサー

バソコンの情報を救い出したい

NECのノートLaVieLL370/F (XP版)が起動できなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 というメッセージが現れその先に進めません。 NECのパソコンなので回復コンソールは使えません。 LINUXを使うようにとか、6.4.4CD-small版を使うようにといった情報を見かけますが、その使用方法が難解で私には分かりません。 なんとかHDのデーターを救い出したのですがどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

回復コンソールから、修復することが出来ますが、ある程度知識が必用になります。 https://support.microsoft.com/de-de/kb/880636/ja ※通常版、アップグレード版、DSP版について記載のものです。 OEM版については、参考としてください 一番簡単で無難なのが、Linuxで、HDDをマウントして、他のところにコピーすることです。 それが出来ないなら自己責任でHDDを取り出して、他のPCに接続してコピーする 別と接続ケーブルなどが必用になります

avex-ayu
質問者

お礼

返信いただき感謝いたします。 OEM版なのでNECに問い合わせないと駄目かもしれませんね。 LINUXの使用ももう一度検討してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

自分の技術で解決する方法と、お金で解決する方法があります。 自分でやるのが無理だとすると、お金で解決するしか無いです。 下に書く、自分でやる場合に比べると、2~5万円くらいプラスじゃないでしょうか。 「PC HDD交換」「PC HDD救出」とかで検索すると業者が見つかります。 技術で解決する方法で、質問に書かれていない物を書くと、 案1:別のPCがある場合 PCの中からHDDを取り出して、「外付けHDDケース」(1000円くらい)を買って、その中にいれ、別のPCにつないで読み取る。 案2:別のPCが無いが、リカバリDVD(作っていない場合は、メーカーから買う(XPなのでもう売ってないかも))がある場合 PCの中からHDDを取り出して、新たに買ったHDD(5000円くらい)を入れ、リカバリーする。 取り出したHDDは「外付けHDDケース」に入れて、PCにつないで読み取る。

avex-ayu
質問者

お礼

返信いただき感謝いたします。 HDDそのものを取り出してファイル救出するわけですね。 多少の出費と手間がかかりそうですね。

• k-josui
回答No.2

HDDが生きていれば・・・ 以下を参考にHDDを取り出す。 http://blogs.yahoo.co.jp/kyky4826/folder/602165.html?p=9      以下のようなものを購入して、USBで新しいパソコンに接続してデーター救出。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25UBKLN 注意点は「IDE対応品」を買う事。

avex-ayu
質問者

お礼

返信いただき感謝いたします。 ご指摘のプログのPCはまさに私のLaVieそのものです。 このようなプログがあるとは驚きました。 やはりHDDそのものを取り出してファイル救出するわけですね。

• 121CCagent
回答No.1

>NECのパソコンなので回復コンソールは使えません。 使えない訳ではありませんが少々手間がかかります。 Windows XPで回復コンソールを利用する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007817 Windows XPで回復コンソールをインストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007816 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL370FD でHDDは「Ultra ATA-100」となっているのでHDDを取り出してUSB接続に変換するケースや変換器で別のマシン繋いで吸い出すってのが意外と楽かも。

avex-ayu
質問者

お礼

返信いただき感謝いたします。 121wareサポートの“回復コンソールを使うには、あらかじめ回復コンソールをインストールしておきます。”とありますが、私はこのインストール作業をしていなかったので残念ながら無理です。 今となっては回復コンソールを作成することもできず日頃から備えが足りませんでした。