• ベストアンサー

illustratorのバージョンを教えてください

無料でダウンロード出来るイラスト素材を作っているのですが、 イラレで作った場合に、どのバージョンで使えるようにしたらいいのか悩みます。 皆様が使用しているイラレのバージョンを教えてください。 ちなみに、私はCS6を使用しています。 あと、イラレは持っていないので、JPGやPNG形式があれば問題ない という人も回答お願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は5です。 単純なパスデータのイラストでしたら、8とか10とか、めっちゃ下げてやった方がいいと思いますよ。

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純なパスのイラストは今まで10で保存していました。 やぱりまだ、このぐらいに下げたほうが良いのでしょうか? CS6は便利な機能が沢山あるので、それらを使ってしまうと バージョンを下げて保存すると使えなかったりするので、 CS6で作った物をバージョンを下げて保存するときに、 そのバージョンに合わせて分解してくれる機能があったら便利だなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございました。 >そのバージョンに合わせて分解してくれる機能があったら便利だなと思いました。 6は詳しくないのでわかりませんが、「アピアランスを分割」って出来ないんでしょうか?

syomi
質問者

補足

「アピアランスを分解」はありますが、すべてを分解してくれる訳ではないので、CS6の新しい機能を使っても、10で開けるように分解という様な機能がついていたら、便利だなと思いました。

回答No.3

現在は一応CS6ですが、最終的にデータを何に使うかで決まりますね。 ネットで使うのか、大判出力か、印刷かです。 最初に配属された所は古いMacで、カッティングプロッター用のデータ作成でした。 当時、カッティングの始める位置をイラレ互換で行うソフトが有りましてね。 無駄な孤立点が有ると、出力エラーになったりしましたが、基礎を学びました。 次が大判出力で、電飾用のコルトン出力が主でした。 黒はデフォがK100ですが、プラスC60M30とか言われましてね(笑) 画像データはRGBのEPSで6色出力でCMYK変換しないようにとか、 新旧の出力機が入り混じった環境で、苦労しましたよ。 今でもペラものは、イラレで作りますしね。 クライアントの要求次第じゃないかな?

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が登録している素材サイトは全体のダウンロード数はわかるのですが、AiがダウンロードされたのかJPGがダウンロードされたのかがわからないので、どちらが多くダウンロードされているのかがわかればそちらに重点を置くのですが、Ai形式も多くの方が使えるようにしたいと思っています。CS6で作製していると、下位バージョンで使えない機能がどれなのかが、わからないこともあるので、苦労します。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ どう言う意味? > あと、イラレを持っていない… 未だに使用経験ない… Windows 標準搭載のペイントで十分。 ※過去 (若い頃) にパケのペインター使用経験ならある。

syomi
質問者

補足

イラスト素材をダウンロードして使用している人は、イラレを持っているならどのバージョンを使用しているのか知りたいです。 イラレを持っていないけど、JPGやPNG形式のイラスト素材を使用しているという人がどのくらいいるのかも知りたいです。