• 締切済み

Illustrator バージョンの違い

イラストレータ超初心者です。 というより使ってみようかなーと思っているけど 右も左もわからない状況です。 ですので、丁寧に教えていただけるとうれしいです。 イラストレータを購入しようと思っているのですが、 実際に使っている人に聞いたら、 「9.0がいいと思う」 と言われました。 まったくわからないので、 その時は素直に9.0にしようと思ったんです。 でも、調べたら10とかCSとか新しいバージョンが出てますよね。 攻略本も9.0のものがあまりなく、 どうしていいのかわからなくなってしまいました。 カカクコムなど、比較サイトで調べたのですが、 載っていませんでした。 メーカ公式サイトにはいいことしか書いてないし、 皆様に客観的にどう違うのか教えていただきたいのです。 (いい悪いは、人によって違うと思うのですが・・・) ちなみに趣味で使うレベル(HP用の素材の作成など)で、 Winユーザです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#258095
noname#258095
回答No.5

HP用の素材の作成ならFireworksの方が使い勝手がいいです。 印刷業者にデータ入稿する場合や、逆にデータを貰ってWEBに利用する場合は使いますが、Illustratorは紙媒体などのデータ作成が主で、WEBではあまり使いません。

回答No.4

Illustrator9はもう売っていません。最新版cs2を購入することになります。Adobeとの特殊な契約で旧版を手に入れる方法はありますが、趣味の一個人レベルでそこまで手間とお金をかけられるでしょうか。 サイトの素材作りにドローツールを使うなら、ソースネクストのDrawgraphic/1980円とか、CorelDRAW Essentials2/8000円前後で十分ではないかなと考えます。どちらもIllustratorと同じカテゴリのソフトです。 もちろんIllustratorの参考書が多いのは事実ですので、そのために9万円は惜しくないと言うならば買ってもいいんじゃないでしょうか。

• Leonora
回答No.3

こんにちは。 一応以前プロの端くれにいたものです。私も#1さんの意見に賛成です。 このソフトはは趣味でしかも初心者の方が手を出すには少々お値段がはると思いますよ。 ちなみに最新版「CS2」が83,475円です。 (Adobeでは。他のサイトだともう少し安くなるかもしれませんが。でもこれよりグンと下がることは ありえません。あったらそれは違法コピーかと思います) 最近OKWAVE(教えてgoo)でもイラレ関係で初心者かなと思われる方の質問が相次いでいますが、 そういう質問の内容を眺めていますと全くの初心者では使いこなすにはかなり苦戦するかもと思いました。 さて、もしどうしてもお買いになるのでしたらやはり最新版をおススメします。 今、わざわざ古いVer.のソフトを購入するメリットは業務で使用する方がどうしてもその環境で 作業しなければならないというような特殊な事情があるからで、初めて使う方が古いVer.を購入する メリットはないと思いますよ。新しいほうが関連の入門書も多いでしょうしね。 参考になればと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

>ちなみに趣味で使うレベル(HP用の素材の作成など) 趣味で使うのには高すぎます。 まず、イラストレーターはドロー系のソフトですが、ビットマップ系との違いはご存知ですか? ビットマップ系ならフリーでも多機能なソフトが多く出ており、HP用の素材の作成なら十分な機能を持っています。 イラストレーターの必要性をもう一度考えた方がいいと思います。

• Scull
回答No.1

趣味で使うという用途なら、「イラストレータはもったいないからおやめなさい」。安いソフトではないし、使い方も難しいです。 なぜなら「Illustratorはデザインのプロが使うためのもの」だから。プロにしか必要のない機能が満載されているのです。印刷(これはプリンタで印刷するものではなく、印刷所での大量印刷のことです)に関するもの、印刷用インク、製版にかかわることなどです。あなたにはおそらくこれらの機能は「ほとんど関係ない」はずです。 Web用の素材作成ということであれば、フォトショップエレメンツや、FireWorksといった「それ用のソフト」のほうが使いやすくて安価です。極端なことを言えば「Wordの描画機能でも十分」です。 そこまで聞いても「どうしても!Illustratorがほしい」ということであれば止めはしません。ショップで「最新バージョン」をお求めください。違法コピー以外の手段で入手(つまり正規に購入する)しようとしたら、ためらう価格であることは保証します。