• ベストアンサー

列車の予約

こんにちは。 再来週、出張で金沢から佐世保までですが 列車を利用したいと思っています。 最も格安行くことができる方法をお知りの方 いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

特急サンダーバード+新幹線+特急みどり で7時間ほどもかかる行程ですから それ以上時間がかかる方法は仕事ではお勧めできません 金沢から佐世保は601キロ以上ありますから乗車券は往復で購入すれば割り引きがあります 新幹線と在来線の乗継割引がありますから、一括して特急券を購入すれば1列車は半額となります サンダーバードのほうが長いですからこちらが半額になります 具体的な時刻案は 金沢 08:05 サンダーバード10号 -10:35 新大阪 10:59 さくら553号 -13:49 新鳥栖  14:02 みどり13号 -15:24佐世保

その他の回答 (5)

• malaytrace
回答No.6

No.5 の方の回答でいいとは思うのですが、2点ご注意。 JR九州では新幹線と在来線の乗継ぎ割引制度は廃止されました。したがって、金沢~米原or京都or新大阪までの特急券は半額ですが、九州内はどのような買い方をしても割引になりません。 博多~新鳥栖、で片道は新幹線、片道は在来線とすると往復割引が効かなくなります。 安く上げたいなら、新幹線は西に向かって空いて行くので、自由席でよい(但し、「さくら」「みずほ」は新大阪で少し早めに着いて待っておくのが良い)と思います。博多発みどりは自由席が混むこと(特に佐賀まで)があります。早めに着いて待てないなら、指定席がおすすめです。ちょっと高くてもいいなら、九州内はグリーン券も安いです。(本州に比べ、指定席とグリーンの差が小さい) 計算はしてませんが、金沢~サンダーバード~新大阪~新幹線自由席~博多~みどり~佐世保、が安いのかなと思います。ただ、新幹線利用区間の違いは、金額的には些細な差かもしれません。 カード会員ならば、会員用のe-きっぷは特急券のみで発売されますので、この3区間それぞれの金額と、通し(割引有)の特急券の金額は比較してみましょう。

• mpascal
回答No.4

No.3です。 一つ忘れていました。博多から佐世保方面の特急券も新幹線乗継で。 尚、青春18きっぷは、この時期、設定されてませんので。

• mpascal
回答No.3

金沢から佐世保までの乗車券を往復で買い、サンダーバードの特急券を新大阪で新幹線乗継で、新幹線はJWESTカードが無いのであれば、新幹線は通常の切符か、チケット屋さんで買うぐらいですかね。 http://hikari-bb.jp/faresearch/%E5%8D%9A%E5%A4%9A-%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA/ 来週だったら、スーパー早割りは無理ですもんね。 もっとも安く行くんだったら、往復乗車券だけで、在来線だけで行ってください。(笑)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

安ければそれだけでいいというなら、18きっぷよろしく全部普通列車で 北陸本線・山陽本線・鹿児島線・長崎線・佐世保線 なんてのも選択肢だけど、始発で出かけてまる1日かけてもたどり着かないから現実的じゃないよね。 出発時刻、到着希望時刻くらいは書かないと。

• lucky1267
回答No.1

これに出発地点と到着地点を入力すれば、いくつかの候補が出ます。 お役に立てれば幸いです、 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?BBjset=1&proc_sw=5