• 締切済み

給与差し押さえが憲法違法に当たる

現在、派遣で働いてます。 過去の税金(年金・住民税)の滞納で催告状が来てて、給与差し押さえになりました。 今年2月、そして4月、5月の給料で引かれました。差し押さえの件は別に構わないです。 自業自得なものなので。 ただ、所得税と社保を差し引いた給料から4分の1までしか差し押さえが出来ないと憲法で決まっているのに、4月分では全額の差し押さえ、5月分では90%ほど。 月の給料は差し引いた額の21万円くらいなので、差し押さえ出来る金額は6万円までと法律の計算になります。 毎月給料日も決まっているので調査すれば一発で分かりますよね。 派遣会社には「給与を差し押さえます」とのハガキが届いたと連絡あったので、預金差し押さえでは無いことは確実です。 つまり、憲法違法して差し押さえしていると言うことですよね。 10万円以上が過払いしています。 そこで弁護士を盾に戦うつもりです。どこか良い事務所教えて頂けませんか?

• 裁判

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

あなたのおっしゃっていることは、一般債権の話です。 税金については、国税徴収法で別の法律に定めがありますので、そちらで計算されます。 http://www.houko.com/00/01/S34/147.HTM そもそも、そんなお金にならない仕事を引き受ける弁護士はいないでしょうし、弁護士費用払うなら、とっとと滞納分の税金払えと言われますよ。