• ベストアンサー

給与差押えについて…

給与差押えについて… 相手の給料日は25日。しかしながら今月は休日の為、23日が給料日。相手が判決文を受け取ったと裁判所に通知がいったのが21日の夕方。こちらは相手の会社に22日の昼間に速達で通知を出しました。早くても会社に通知が着いてるのは夕方。今月分はやはり押さえるのは厳しいと思うんですがどうでしょうか。また、その間に辞められたら困ります。会社に通知が行ったらいつ頃本人に給与差し押さえたよって上司から呼び出しがあるんでしょうか。ネットで見ると給与振り込まれた次の日と書いてあったんですが…

• ttea7
  • お礼率18% (6/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訴訟で勝訴し債務名義を得たら 次に執行手続をとる必要があります。 執行手続は次のような手続をします。 (1)執行文の付与手続をしてもらう(少額訴訟・支払督促を除く) (2)地裁あるいは簡裁に 執行の申立てをする そして 申立てが認められると 裁判所から相手方と会社に対して 差押命令が送達されます。 「こちらは相手の会社に22日の昼間に速達で通知を出しました」 →何を通知したのか気になりますが、おそらく差押は無効だと思います。 急いでいらっしゃるなら 弁護士・司法書士等の専門家に相談されることをオススメします。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

>こちらは相手の会社に22日の昼間に速達で通知を出しました。 何を速達で通知したのですか ? 「相手が判決文を受け取ったと裁判所に通知がいったのが21日」 と云うことであれば、その判決は確定していないので、少なくとも、債権差押はできないです。