• ベストアンサー

新婚、妊娠中、保険の見直しを考えています。

momoyama61の回答

回答No.5

色々な意見がでているようですね。 帝王切開の心配は、大変心配でしょうが、 今の保険で十分対応できるので、 心配せずに、ゆっくり出産までの時間を 過ごされるとよいでしょう。 サラリーマンの保険2万円というのは、 高いと言えば、高い金額と思います。 月2万円は、年間24万 旦那様が60才になるまでに、 その金額を支払った場合は、768万円の 支払いになります。 すごい額ですね。 保険を決めるには、自分の人生をシュミレーションすることです。そして計算をすることです。(保険は計算です)この計算を自分でやらないと、心配ばかりが優先され、保険貧乏になってしまします。 あなたが、子供が成人するまでに、亡くなったり病気で仕事ができなくなる確率は、非常に低いと思いますが、 その非常に低い確率にお金を払うのが保険です。 日本では、一生涯で払う大きな買い物で、 家の次に大きな買い物と言われています。 時間があれば、まず図書館にでも行って、 保険の本を読みあさって見て下さい。 (けど今は妊娠中で大変かな?) 保険に対する意見は人それぞれですので、色々な本を読んで、自分に合った保険プランを見つけることです。 また、こんな風に考えてみたらどうでしょう。 「もし旦那様が死んだら・・・」 残された家族はいったい、どれくらいのお金がいるのか? ・毎日の生活費 ・子供の教育費 ・住宅はどうするか? どれだけお金が必要かがわかるでしょう。 (母子家庭になれば、学費の免除や医療費の無料など の特典!?があることも加味して下さい) 今の貯蓄からその必要なお金を使っていくのですね。 そして今度は、どれだけの金額が月々入ってくるかを確かめましょう。 サラリーマンなら、遺族厚生年金が入ってきます。 その他にもお子さまには、国・県から遺児年金が 入っていきます。その金額も加味して下さい。 会社の福利厚生制度もチェックポイントです。 私の会社も従業員はたいした事ないですが 一部上場企業です。 業務外にて亡くなった場合は、退職金の他に 600万弱の見舞金が頂けます。 子供が18になるまで、(大学生の場合は22才) になるまで、会社から遺児年金が頂けます。 (これを知らない従業員がいかに多いことか・・・) このあたりを十分計算して、自分のお金の使い道を 考えて見て下さい。 今の長寿の日本(年金は期待できない日本)では 60才までに死ぬ確率は、ものすごく低く 80才まで生きている確率はものすごく高いです。 生涯で受け取るお金を、いかに賢く使うか。 ご夫婦でよく考えることを、おすすめします。 大変失礼ですが、国内生保の生保レディは、 やはり自分の成績が一番の方が多いです。 自分の保険の事は、自分でよく考えましょうネ。 では、かわいい赤ちゃんを産んで下さいね。

study_mo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたし、ちょっと目先のこと(帝王切開)しか 考えていませんでした。 もっと長い目で見ないとダメですね! 今、気づきました(笑) 今妊娠中であまり出かけられず、 ほとんどが自宅でネットするくらいで、 不安も募って、保険保険!!と 焦っている自分がいました。 自分の人生をシュミレーションしてみます。 友人の母親の勧めとは言え、 変更しないと損!8ヶ月に入る前に早く! と、自分で考える時間もなく、 流されずによかったと思います。 自分の人生、深呼吸して落ち着いて 考えます。 ありがとうございました。 とうぶん現在のプランのまま、 いずれ旦那の保険も検討してみたいと思います。