• ベストアンサー

すごい事や大きな事をするためには何が必要ですか?

私は自閉症ですが、ずっと前から母に「あなたは自閉症なんだからアインシュタインやエジソンみたいな普通の人には絶対に出来ないような特別な事をしたら?自閉症の能力や才能を発揮した方がいいよ。」と言われてるのですが、実際にエジソンやアインシュタインみたいな事をするためには、大量のお金と、たくさんのアイデアやひらめきと、やりたい事を実現できそうな環境と、さらに特別な才能や能力と、あとは欲望や好奇心もこれら全てが揃わないと無理ですよね。 実は私は上記の全てが全く揃ってないんです。 結局自閉症の私がアインシュタインやエジソンみたいな事はできないっていう事になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.8

>やはり自閉症や発達障害でも、特殊な能力や才能を持ってる人はごく一部なんですね。 はい。その通りです。世の中に自閉症や発達障害なんてたくさんいますよ。 で、彼らみんなが何か凄い能力を発揮しているでしょうか? ついでに言えば自閉症でも発達障害でもない天才もいます。 結局のところエジソンなりアインシュタインなりは発達障害だから特別な才能を発揮したというよりたまたま天才でなおかつ発達障害だった、というべきでしょうね。 アインシュタインすら負けを認めた超天才ともいうべきアラン・チューリングやフォン・ノイマンは発達障害ではありませんでしたし。 > 私の母の話だと自閉症というそのもの自体が障害では無くて普通の人にはない能力や才能だからという話でした。 まあこの考え方自体は間違いという訳ではないです。自分の特徴を良い方向に利用しようという考え方は生きていく上では大切です。 もっともどうすればいいかは私は分かりませんが。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。結局は特殊な才能や能力を持ってる発達障害や自閉症はごく一部なんですね。 エジソンやアインシュタインなどは自閉症や発達障害関係無しに最初から天才だったんですね。

その他の回答 (8)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

>結局自閉症の私がアインシュタインやエジソンみたいな事はできないっていう事になるんですか? はい、そのとおり。 300000%間違いありません。

TwaaSki
質問者

お礼

ではその具体的な理由を教えて下さい。お願いします。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

http://mblog.excite.co.jp/user/nextvision/entry/detail/?id=23559685 ~天野教授は3,000回失敗しても一度も成功しなかった…むしろ失敗の繰り返しが青色LED発見に… いきなりノーベル賞やオリンピック~なんてのはデカいけど、 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://earth-words.org/archives/1221&hl=ja-JP&ei=UOxjVdLTBInUmQWH-YHoBQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 ↑松下幸之助は金なし、学なし(~なんせ小学もまともに卒業してない)…0スタート ~二人の共通点は常人なら遥か手前でリタイアしているのに… 諦めないパワー“情熱”なんかな… ~単に金儲けがしたいならもっと方法あるし→ホリエモン、与澤翼ほか … ジミーちゃん~漢字が読めず、自動車学校卒業に半年かかる…も絵だけは自信あった。 さかなクン~学位を持たずも魚の知識なら誰にも負けない→海洋大准教授となる。 ↑各Wikipedia等参照 … など大食いでもなんでもいいから、 “これだけは負けない” “諦めない継続力” ~この“二つの情熱”偉業への原動力~凡人との差なのかな…

TwaaSki
質問者

お礼

でも結局所詮は、彼ら達は大量のお金と特殊な才能や能力を持っていたからこそ成し遂げられたのではないんですか? よく考えると回答者様が最後にあげてくれた二つの情熱さえ持てば全員が成し遂げられるという事にもなりますか?

TwaaSki
質問者

補足

あと追加でいうと彼ら達は好きなことを実行可能な環境もあったから成し遂げられたんですか? ちなみに私はあまり欲望や好奇心が無いのですが、これは大きな問題ですか?

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

これは例えて言うなら、「あなたは人間なんだから、ダルビッシュやマー君みたいな凄い選手になって、100億稼いで私にくれ」 と言われてるのと同じですね。 逆は真ならずという論理学の基礎をあなたのお母さんは勉強した方がいい。 エジソンやアインシュタインが自閉症(というか発達障害)だったからといって、すべての自閉症がエジソンになれるわけでは全くない。 ダルやマー君が人間だからといって、すべての人間がダルやマー君みたいになれるか。 もしなれたら、今ごろ60億人全員がプロ野球選手になってビュンビュン剛速球を放ってますね。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。結局は自閉症(発達障害)の子供や大人でも全員が普通の人にはない特別な能力や才能を持ってる訳ではないんですね。 あと私の母が「障害(自閉症)をうまく利用してみな。そうすれば障害では無く才能となるから。障害と思わないで才能と思いな」とよく言ってますが、障害をどうやってうまく利用する方法が私はよくわからないです。 あと障害(自閉症)って才能なんですかね? 結構疑問です。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

No4です。 >でもよく考えると、車に関心や興味を持ってもただそれだけで >終わるのかなとも思ってしまいます。 はい、先の回答でも述べましたが、 趣味にプラスして自分なりの信念を 見つけ出すことが大事だと思います。 >開発などは個人でできませんし。 開発できなくても、自分の意見や熱意を 同じ趣味を持っている人達に伝えることは 出来るのではないですか。 または、開発に従事するする人達にも 提案することも出来ると思いますがね。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。ちなみに私は将来は(いつかは)、3Dプリンターで実際に人が乗れる車を作りたいという希望もあります。 まあでも大量のお金は必要だし、特殊な能力や才能も必要だし、それを実現できそうな環境も必要なので一生できないまま終わってしまうような気がしてしまいます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

まずは、自分が関心のあることや興味のあることを見つけて 自分なりの趣味を持ちましょう。 そして、自分の目標や目的を考えて信念を持ちましょう。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。まずはそれから初める必要があるんですね。ちなみに私の関心や興味の対象とは一つだけあります。それは車なんです(笑)

TwaaSki
質問者

補足

でもよく考えると、車に関心や興味を持ってもただそれだけで終わるのかなとも思ってしまいます。開発などは個人でできませんし。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

酷い母親ですね。 発達障害や自閉症の人間は世の中にいっぱいいますけど特別な才能の持ち主なんてごくわずかなのに。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり自閉症や発達障害でも、特殊な能力や才能を持ってる人はごく一部なんですね。 私の母の話だと自閉症というそのもの自体が障害では無くて普通の人にはない能力や才能だからという話でした。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

アインシュタインやエジソンは、その人だからできた。 他の状況がにかよった人には、できません。 アインやエジソンは、自分のことを(環境までも)理解して 受け入れて、考ええた。 そしてやり続けた。 と、私は思っていて 人に恵まれることが大事だと思っています。 そのためには、人を正しく判断できないとダメだし 人を羨んでばかりじゃダメ。 自分の棚卸をしてみては?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。アインシュタインやエジソンみたいな事をするなら、人に恵まれる事も必要なんですね。 この項目は環境に当てはまりますね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

一番大切なのは「諦めない」ことですよ。 諦めたら、そこで終わりです。

TwaaSki
質問者

お礼

でも大量のお金やさらに特別な才能や能力などは諦める諦めない以前の問題だと私はどうしても思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 自閉症でサヴァンでなくても才能を発揮した人は?

    今まで、サヴァン症候群を持っていない、自閉症の人で、何か得意な事や、才能を発揮して、エジソンやアインシュタインほどではなくても、世界中に有名になった人はいるんですか?

  • エジソンやアインシュタインについて。

    今の時代で、アインシュタインやエジソンが才能を発揮して、凄い事をしても、あまり目立たなかったですか? 今は、アインシュタインやエジソンを超える人はいるんですかね?

  • 自閉症の才能解説書について

    自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか? やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか? また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

  • アインシュタインは高級車に乗った事はある?

    アインシュタインやエジソンなど才能が有り歴史上に名を残した人達って、高級車に乗った事はあるんですか? あと、高級車を自分で買って運転してたりしてたんでしょうか?

  • うれしい予言についてアンケートです

    例えばの話ですが、もし自分の子供が、重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園などの偉い先生に、「この子は将来すごい事をする。お母さん将来が楽しみだね。この子は将来何かをやるね。」と言われたら皆さんは何を想像、期待しますか? (1)特定の分野の才能がある(2)特定の分野の才能がありその才能を発揮する (3)エジソンやアインシュタインみたいになれる (4)一般企業に入社できる(事務職など) (5)大金持ちになれる (6)知能レベルが普通になり自閉度がほとんど無くなり、普通の人と同じになれる(7)何事にもかなり頑張れるようになる 皆さんは何番を想像、期待しますか?

  • 皆さんにアンケートです

    前に非常に似たアンケートですが、自分の子供が重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園の偉い先生に「この子は将来凄いことをする。この子は将来何かをやるね。お母さん将来が楽しみだね。」と言われたら、皆さんは、何番を想像、期待しますか? (1)特定の分野で才能は全く無いけど、非常に頑張って、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (2)特定の分野で才能があり、頑張らなくても、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (3)脳に障害が無い人(健常者)が持ってるような才能があり、それを発揮した。 (4)脳に障害が無い人より遥かにレベルが上の(サヴァン症候群は除く)自閉症独特の才能があり、それを発揮した。 (5)才能がある。 (6)自閉症独特の才能(サヴァン症候群は除く)がある。 皆さんは何番を想像、期待しますか?

  • 自閉症の子供が大人になった場合

    特定の分野に突出した才能があり、特定の分野に非常に強い興味を持ち集中して才能が発揮され、記憶力も普通の子供とは比べ物にならないくらいよく、さらには自閉症独特の能力や才能などがあったサヴァン症候群ではない自閉症の子供が、大人になったら全く才能無くなり、興味を持つ事もできなくて、記憶力も普通の大人と全く同じで、さらには自閉症独特の能力や才能などが全く消えたりする事ってありますか? だいたいの自閉症の子供は大人になったら自閉症独特の能力や才能が完全に消えてしまうんですか? それとも子供の時から持っていた自閉症独特の能力や才能って大人になってもそのまま持ってられるんですか?

  • 歴史上に名を残した人について

    エジソンやアインシュタインなど歴史上に名を残した人達などについて質問ですが、仮に彼らは、子供の時には普通の子と全く同じ生活をしていてそして大人になってから普通の人がやらないような事を急にやりだした場合、才能を発揮できなかったり何か革命的な物を生み出せなかったりノーベル賞を取れなかったり歴史上にも名が残らなかったりする可能性がありましたか? エジソンやアインシュタインみたいになるなら、子供の時には全く何もしていなくて大人になってから急にやりだしたのではダメですか?

  • 自閉症でも強く興味を持った物では才能無い事はある?

    自閉症の人って、自分が強く興味を持った分野では突出した才能を発揮しますが、だからといって例えば自閉症の人がプログラミングに強い興味を持って集中しても、プログラミングの才能は全く無かったっていう事もあるんですか?

  • 自閉症のサヴァン症候群を除く才能について

    自閉症の人は興味を持った物には、ハンパなく集中したりして才能を発揮(サヴァン症候群の才能は除く)したりしますが、自閉症の人でも興味を持った物に対してどんなに集中しても、才能を発揮(サヴァン症候群の才能は除く)できない人もいるのですか? 自閉症の全ての人が、興味を持った物にハンパなく集中して、才能を発揮する(サヴァン症候群の才能は除く)っていうのは持っていますか? 疑問なので回答お願いします。