• ベストアンサー

輸入車用バッテリーについて

パナやユアサのHPを見ていると、 フラッグシップのバッテリーは、3年10万キロ保証と謳っています。 でも輸入車用は2年です。 輸入車の方が、バッテリーの使用頻度や使用量が多いんですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

特に意味は無いですね。 見せで多く売れるのは、国産用のものです。 輸入車用のものはそんなに売れません。 なので宣伝競争してい無いだけの話です。 バッテリーの寿命は、距離より年数です。 距離を走っている人の方が、バッテリーは劣化が遅いです。 だから、距離は大きく伸ばしやすいんてわすよ。 それと、あまり知ら無い人も多いようですけど、高性能バッテリーは、電解液比重を高く設定しているので、実は寿命は安いものより短いんですよ。 高いからなんでも良いというやけじゃ無いんです。 この辺は、以前自動車バッテリーメーカーの品質管理部門と直接仕事をしていた時に聞いてきた話ですけどね。 各社のバッテリーを調べた所、どのメーカーでも、安物の方が、寿命が長いというデータが出たそうですからね。 そのメーカーのものの場合? 勿論、寿命は、安いものの方が長かったと言っていましたからね。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

「輸入車」とひとくくりに言うと粗悪車も含めいろいろなメーカーがあるので、品質が均等な国産車に比べると、安全を見ているのではありませんか?